autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 ホンダ ステップワゴン 新型車徹底解説 3ページ目

新型車解説 2005/6/17 12:10

ホンダ ステップワゴン 新型車徹底解説(3/6)

ホンダ ステップワゴン 新型車徹底解説

クラシカルな上級セダンのような水平デザイン

従来から水平基調のデザインを採用してきたステップワゴンのインパネだが、新型もこのDNAを受け継いだものとなっている。ただし、初代や2代目とはその印象は大きく異なる。

メーターパネルは最上段に配置。薄型で左右幅広に配置される。まるでかつての高級セダンが好んで使ったようなデザインで、ぱっと見はクラシカル。しかし中に配置されるデジタルメーターや、そのデザインの目的が視界の確保だと感じるにしたがい、モダンさを帯びてくる。

いわゆるセンターコンソールという存在を感じさせない、一体感のあるデザインで、インパネ全体の雰囲気はスッキリとしている。上の写真は、メーカー装着ではなくギャザスのナビを装着しているが、メーカーオプションとなるナビを装着した際には、エアコン操作系の下側に各種のスイッチが取り付けられる。

ナビモニターが装着される部分は、車内にグッと張り出した設定。従来ならば奥に押し込んだ配置となるが、こうした配置の発想をすることで、固定式ながらポップアップタイプと同等にドライバーに近い配置を実現。ステアリングにはチルト&テレスコピックの調整機構が装着され、さまざまな体型で、ベストなポジションが得られるようになっている。

ホンダ ステップワゴン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ ステップワゴン の関連記事

ホンダ ステップワゴンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ ステップワゴン の関連記事をもっと見る

ホンダ ステップワゴン の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/28~2017/7/28