“ママ目線”の「ホンダ 新型ステップワゴン」発表会レポート(2/2)

  • 筆者:
“ママ目線”の「ホンダ 新型ステップワゴン」発表会レポート
ホンダ 新型ステップワゴン発表会にて、中央の男性は本田技研工業株式会社 専務執行役員 日本本部長 峯川 尚氏 ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン 画像ギャラリーはこちら

最近困るのが「ウォークスルー出来ないミニバン」・・・でもステップワゴンなら!

さて、子供をチャイルドシートに乗せるときに雨が降っていたら、みなさんはどうしますか?

ヒンジドアであれば、ドアを開けて子供をチャイルドシートに乗せてベルトを着ける時、親は雨が降る中、屋根に傘を乗せ、不安定な姿勢で車外から作業をしなくてはならない。風で傘が飛ばされたりすることもあり、結局子供も自分も車内もビショビショという事態に陥ることも・・・。

筆者もミニバンに乗っているのだが、雨の日は2列目に子供と一緒に乗りこみ、一旦スライドドアを閉める。子供をチャイルドシートに座らせて運転席と助手席の間から運転席へと滑りこむという使い方をしている。そうすることで雨に濡れずにすむというところにスライドドアのミニバンの利点があると考えているのだが、昨今のミニバンは運転席と助手席の間にガッチリとしたコンソールボックスが鎮座していてウォークスルーできない車種があり、ミニバンとしての使い勝手を損ねているのではないかと思うのだ。

ホンダ 新型ステップワゴン

その点、新型ステップワゴンは、2列目がキャプテンシートの7人乗り仕様の場合、「わくわくゲート」から乗り込んで運転席までウォークスルーできるようになっているのはとても便利だと感じた。

おまけにコンビニフックは10か所、ドリンクホルダーは16か所と、乗車人数以上の用意がある。「そんなになくてもいいのでは?」と思うかもしれないが、ドリンクホルダーにドリンクを入れるのはもちろん、子供が好きなおもちゃを入れたっていいじゃないか。フックだっていくらあっても足りないくらい、子供とのお出かけは荷物が多いもの。

どんな使い方をするのかは、人それぞれ。工夫次第でより快適に移動できる空間を手に入れられるということは、車に乗る楽しみにもにつながるのではないかと思う。

では“パパ目線”で見る新型ステップワゴンは!?

ホンダ 新型ステップワゴン
ホンダ 新型ステップワゴン

以上はママ目線でのステップワゴンの便利ポイントだったが、ではパパ目線での新型ステップワゴンどうだろう?

新型ステップワゴンには新開発となる1.5リッターVTECターボエンジンが搭載された。先代モデルのステップワゴンは2リッターエンジンを積んでいたので、最近はやりの「ダウンサイジングターボ」が採用されたということになる。

1.5リッターエンジンと言えども、直噴ターボを組み合わせることで2.4リッター並のトルクを発生、多人数乗車時でもストレスの少ない力強い走行性能を発揮することが可能になったのだ。

またエンジンのダウンサイジングにより、燃費性能も向上。JC08モードで17.0km/Lというクラストップレベルの低燃費を実現したことでガソリン代も安くなるのだ。さらには、購入時には重量税・取得税の減税額が増え、また自動車税は安くなると税金関係の維持費のダウンサイジングするというわけ。

なお、先代モデルと同様に、エアロが付いたスポーティでチョイ悪仕様の「スパーダ」の設定も健在だ。走りにもスタイルにもこだわりたいパパにも納得の新型ステップワゴン。近々試乗レポートも掲載する予定なのでお見逃しなく。

3列目シートの座り心地も改善!

ホンダ 新型ステップワゴン

最後に、おじいちゃん・おばあちゃん目線での新型ステップワゴンについて。

3世代ファミリーで移動する場合、3列目シートまで使ってフルで乗車することになる。新型ステップワゴンは先代モデルに比べ、3列目のシートのクッションにスプリングを追加するなどして座り心地が良くなったということ。ファミリー全員が楽しく移動できるよう、色々と工夫が施されているのだ。

また、夏ごろには車いす仕様車の追加が予定されている。3列目に車いすが乗車できるタイプでは、3列目の片方のシートを床下収納することで、車いすで乗車して、その隣に介助者が座ることができる。3列目が跳ね上げ式でないため、車いすの乗員でも、窓から外を見ることができるのもポイントが高いと言えるだろう。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ステップワゴンの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ステップワゴンのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ステップワゴンの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ステップワゴンの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ステップワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる