autoc-one.jp 記事・レポート 特集 エンタメ 愛車紹介 高橋国光/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」 3ページ目

レーサー愛車紹介 2010/12/16 13:15

高橋国光/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(3/3)

関連: ホンダ Text: 今井 優杏 Photo: 今井優杏
高橋国光/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」

国光さんから見たホンダの魅力とは

―質問が重複するかもしれませんが、話をホンダに絞りたいと思います。ホンダが走りじゃなくてエコに注目をし始めた、ということは、ホンダのレーシングカーでレースに参戦される立場としてはどんな心境でしょう?

それもそれなんじゃないの、と思います。道路がある限り、あるいはサーキットがある限り、クルマがある限り、エコ一辺倒でゆっくり走ってさえいれば安全ということだけじゃなく、クルマは楽しいんだということを感じている人々はいますからね。

免許は簡単に取れるけれど、上手に走るってことは、すごく難しいことだから、技能・ドラテクがあった方が楽しくて安全に決まってるじゃないですか。

ドライブで考えたって、一人の時間、あるいは二人の時間を、クルマによって楽しむことができるわけでしょ?あるいはゆっくりと音楽をかけて、あるいはスリルじゃないけど、ちょっと速く走ってみる、それじゃあ今度はサーキットっていうところを走ってみよう、というようなステップが、どんなクルマに乗っていても思いつくことはできる。

もちろんエコカーになっても出来るはずですよね。僕もJOY耐でインサイト走ってみたけど、もっと性能が上がって素晴らしいクルマになればいいと本当に思った。今後燃料が何になるのかはわからないけど、世界中が一丸となって、素晴らしいクルマを考えてくれるはずだと信じてます。

だからそこにエコカーだから、レーシングカーだから、という線引きはむしろ必要なくてね、エコもレースも同じ線上にあると思うんですよね。

―どちらも広義では同じ土俵の上である、というお考えですか

それどころか、テクノロジーも楽しみですね。

―進化が、ですか?

うん、楽しみ楽しみ。それはなぜかっていうと、ロボットを作ったりしたでしょう。今じゃロボットっていったら学生でも作っちゃうけどさ、やっぱりホンダが最初に考えて、作って、見せてくれたときは世界中がビックリしたわけでしょ?それはついこないだの話なんですよね。

最近では動く椅子みたいなのもあったりさ(HONDA U3-X)、面白いものを色々ホンダは考えてくれるね。夢があるよね。

ホンダに対しては夢を追求していってもらいたい。それはホンダだけじゃなくて、もちろん世界中のメーカーで技術競争をしてもらって、我々はその夢に乗ってみたい、という感じかな。

―国光さんから見たホンダの魅力って、“夢”なんでしょうか?

創始者である、本田宗一郎さんの、お客様に喜ばれるものを作りたいという原点だろうね。

2輪で世界に挑戦したり、F1に参戦したりして、メイドインジャパンはスゴイ、日本のものは素晴らしい、と世界に認めさせたのは、ほかならぬ本田宗一郎さんなんですよ。その我々にわからないような発想で、喜ばせてくれるんじゃないかという期待は、いまでもありますね。

―さて、最後の質問です。今レジェンドで満足されているとのことですが、ほかにもう一台持つとすれば、どんなクルマがいいですか?

考えたこともないなぁ・・・でも2台目にするなら、やっぱりスポーツカーがいいな。小さくてドライビングが楽しめる、爽やかなクルマがいいですね。

―“爽やか”!素敵な表現ですね!

操縦性とバランスがよくて、エンジンもエコじゃなくてビョン!とパワーが出るような感じでね。ポルシェなんかはいいなぁ。フェラーリはちょっとスーパーカーすぎるんですよね。

でも今はもう一台買うなら、バイクに乗りたいなぁ。ホンダの、1,000ccくらいの大きいエンジンのがいいですね。

今井優杏の「取材後記」

かつてこんなに緊張した取材はあったのか?!というくらいのテンションで臨んだ取材でしたが、国光監督は終始穏やかに歴史やレース、そしてご自身のことを語って下さいました。

まさに自動車産業の歴史と共にレースを戦って来られた国光監督にとっては、現在の急激な進化もまた、道の途中に思えるのだそうです。

レーサー生活30周年に出版したという写真集や、会社のお部屋に飾ってある本田宗一郎氏との写真、御本人の描かれた絵など、貴重なものもたくさん見せていただけて、本当に感激でした!

筆者: 今井 優杏
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ の関連記事

ホンダの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ の関連記事をもっと見る

ホンダ の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24