高橋国光/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(1/3)

高橋国光/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
高橋国光氏と愛車のホンダ レジェンド インタビュー中の高橋国光氏 高橋国光氏と愛車のホンダ レジェンド 高橋国光氏と愛車のホンダ レジェンド 高橋国光氏と愛車のホンダ レジェンド 画像ギャラリーはこちら

高橋国光/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」

今回のゲストは高橋国光さん!

言わずと知れたレース界の重鎮で、1999年に現役を引退されてからは、自らのレーシングチーム“チーム国光”にて監督を務めていらっしゃいます。

2輪では世界を転戦し、4輪ではティレルからF1にも参戦された国光監督。そんな国光監督の愛車は、BBSのホイールを履いたレジェンドでした。

高橋国光氏と愛車のホンダ レジェンド

―レジェンドを選ばれた理由を教えて下さい

先に、そもそも僕とホンダとの出会いからお話しますけど、第一回浅間火山レース(第一回全日本モーターサイクル クラブマンレース、1958年)という2輪のレースがあってね、僕はそれに出たんです。そうしたら優勝して、2年目もまた優勝して、1960年にホンダのワークスライダーになって、1965年までワールドGPを回りました。

1961年にジャーマンGPで日の丸を上げて、アイルランドのアルスタGP、アメリカGP、スペインGP、フランスGPを優勝したんだけど、1962年にマン島のレースで大クラッシュしましてね、10日間意識不明。生死をさまよいましてね。

そこからあまり調子がよくなくなってしまったんだけど、そんなことをしてるうちに鈴鹿サーキットが出来て、日本の自動車レースが始まりました。僕は2輪の選手だったんだけど、ホンダは当時2輪がメインで、そんなに自動車を販売してなかったんです。

それで、ホンダの2輪の選手だった僕は、日産の4輪のワークス選手になったんですよ。同じ頃、2輪でレースをしていたヤマハ系の選手はトヨタに入って、みんなの活躍もあって、どんどん日本の自動車レースが発展していったのは現在の皆さんがご存知の通りですよね。

―その頃は現在以上にレースの技術が市販車にフィードバックされていたんですね

その頃の日本の自動車は、全然良くなかったんですよ。だから過酷なレースに参戦するということによって、耐久性に優れた、高性能なエンジンやシャーシが作られるようになっていったんです。

レースに勝てば販売が伸びる。勝てば性能がいいということの証明になるから、メーカーが積極的にレースに参戦し始めた。そこからワークス体制と呼ばれる、メーカーが直接レースに出資する体制が過熱していったんですね。

おかげでどんどんレースを通じて自動車産業が発展して、今や日本が世界にクルマを卸す時代になったでしょう。

その昔、アメリカ、欧州のクルマっていうのは絶対的に素晴らしかったんだけど、日本のクルマはそれらにも負けない、あるいはすでに性能的には追い越した、というくらいのいいクルマができてきたんだよね。

―そして今、ホンダのレーシングチーム監督として、ホンダの最高級セダンであるレジェンドを選ばれた、ということですね。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる