室内探検隊!第1回 ホンダ フリード 「シート&ラゲッジ編」(1/3)

  • 筆者: オートックワン 編集部
  • カメラマン:オートックワン編集部
室内探検隊!第1回 ホンダ フリード 「シート&ラゲッジ編」
フリード インパネ 1列目(助手席)最前位置 1列目(助手席)助手席最後位置 2列目も最前位置、1列目が最前位置の場合、足下スペースは約25cm 2列目が最前位置、1列目が最後位置の場合、足下スペースは無し 2列目は最後位置、1列目が最前位置の場合、足下スペースは約45cm 2列目も最後位置、1列目が最後位置の場合、足下スペースは約25cm 3列目。2列目が最前位置の場合、間のスペースは約35cm 3列目。2列目が最後位置の場合、間のスペースは約10cm 3列目シートのヘッドレストは、リアゲートに接近! 3列目のシートを使用する状態でのラゲッジスペース 画像ギャラリーはこちら

さて今回は「ホンダフリード」のシート&ラゲッジ編。

前回の収納編に引き続き、室内を隅から隅まで「測量」しながら使い勝手を徹底チェック!コンパクト・ミニバンだからやっぱり3列目はキツキツなのか?フル乗車時には、どのくらい荷物が積めるのか?さてさてお立ち合い!

シート/1列目(助手席)

1列目(助手席)最前位置1列目(助手席)助手席最後位置

まずは、シートスライドを最前位置にしてみた。

えっ?ここまで前に動くの?というか、足、入らないじゃん(笑)。これじゃ座れない・・・。当然、グローブボックスも開かない。

この位置は、助手席側の2列目を最後位置にスライドさせて、超ゆったりのリムジン感覚で座る、という時にでも使うってことですかね。

お次は、シートスライドを最後位置にセット。すると、グローブボックスからシートバックまでは75cm程度の長さになり、当然ながら、くつろぎながら座ることができました。

でも、これをやると今度は2列目の方に迷惑を掛けてしまいそうです・・・。

シート/2列目

キャプテンシート付きの7人乗りタイプは、2列目の左右が独立してシートスライド&リクライニングができる、ちょっとリッチな仕様。

このクラスのミニバンとしてはゼータク!?いやいや、人間の欲望はプライスレスだからOK!

着座時は1列目シートの下につま先が入る構造なので、多少シート位置を前に出してもラクチン。最近、こういうシート構造が多くなってきたのは、いいことですよね。

・2列目を最前位置にセット

1列目(助手席)助手席最後位置2列目が最前位置、1列目が最後位置の場合、足下スペースは無し

1列目のシートスライドを最前位置、上記の座れない状態にすると、2列目の足下空間には25cm弱のスペースができます。

でも、1列目に座らず2列目も窮屈で3列目の足下に余裕を・・・というシチュエーションなんて、あまりないでしょうけど(笑)。

はたまた1列目を最後位置にすると、シートバックと2列目シート前端が接触しちゃうので、座れなくなってしまいます。要は、1列目も2列目も“ほどほどの位置”ということで。

そうそう、2列目を前寄りにセットして座ると、足を置く場所に1列目のシートレールがあるので、ちょっと邪魔に感じる人もいるかも。

・2列目を最後位置

2列目は最後位置、1列目が最前位置の場合、足下スペースは約45cm2列目も最前位置、1列目が最前位置の場合、足下スペースは約25cm

1列目のシートスライドを最前位置にすると、2列目の足下には45cmの広大な空間が!これが前述したリムジン状態ですね。

運転手さんにはせっせと運転していただいて、ここはゆるりとお昼寝でも♪

一方、1列目を最後位置にすると、足下空間は25cm弱に。3列目を使わないなら、これもアリかもしれないですね。ちなみに、この場合でも1列目シートの下につま先が入るので、思ったよりはキチンと座ることが可能です。

シート/3列目

3列目。2列目が最前位置の場合、間のスペースは約35cm3列目。2列目が最後位置の場合、間のスペースは約10cm

3列目シートは、リクライニングはできるのだけど、左右跳ね上げ式の折り畳みタイプなので、スライドすることが不可!

まずは、2列目のシートスライドを最前位置にセット。3列目の足下空間には、35cm程度のスペースが生まれる。かなりラクラクじゃん!

でも、2列目が最前位置ということは、1列目をかなり前に出さないと2列目がキツキツになるから、この状態もあまり使われないかも。で、今度は2列目を最後位置にすると、足下スペースは10cm程度に減少。これじゃ、座るにはちょっと厳しい状況ですね。

ただ1列目同様、2列目シートの下にもつま先が入る構造なので、多少足下スペースが狭くても、結構座れるじゃん!というのが率直な感想ですね。

さらに、フリードは3列目の頭上までしっかり高さが確保されているので、首をすぼめて座るなんてことはありません!

総括

どの3列シート車でも多かれ少なかれ言えることだけど、3列全部に座る場合は、みんな譲り合いの精神で!という感じ。

でも譲り合いさえすれば、フリードの3列目は大の男がちゃんと座れます。

このコンパクトな全長の中に、よくパッケージングしたなぁ、と感心。

ひとつ重箱の隅をつつけば、定員上3列目は横に3人座れるのだけど、無理をすればね・・・というレベルです。

でも、とにもかくにもフリード、恐るべし!

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フリードの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フリードのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フリードの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フリードの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フリードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる