スペインGPから調子を上げてきた復帰2年目のホンダF1に追い風が吹き始めた(1/3)

スペインGPから調子を上げてきた復帰2年目のホンダF1に追い風が吹き始めた
2016 F1GP マクラーレン・ホンダF1 2016 F1GP マクラーレン・ホンダF1 2016 F1GP マクラーレン・ホンダF1 2016 F1GP マクラーレン・ホンダF1 2016 F1GP マクラーレン・ホンダF1 2016 F1GP マクラーレン・ホンダF1 2016 F1GP マクラーレン・ホンダF1 2016 F1GP マクラーレン・ホンダF1 2016 F1GP マクラーレン・ホンダF1 2016 F1GP マクラーレン・ホンダF1 2016 F1GP マクラーレン・ホンダF1 画像ギャラリーはこちら

復帰2年目のホンダ

2016 F1GP マクラーレン・ホンダF1

復帰2年目のホンダが、5月末のスペインGPから調子をあげてきた。もちろん、セナとプロストの黄金コンビを中心としたマールボロ・カラーの最強時代には比べるべくもないけれど、少なくとも、箸にも棒にもかからなかった復帰初年度の去年に比べれば、格段の進歩だ。

もっとも、復帰初年度に高度で厳しいF1GPで好成績を上げろというのはもともと無理な話で、経験を積んだ2年目以降に成績が上がってくるのは当然といえば当然たが、ではあっても、マクラーレン・ホンダの活躍に少しだけ期待できるポジションにきたと言ってよさそうだ。

だからといって、直ぐに優勝争いができるものではない。闘いの場はモータースポーツ世界最高峰の「F1」、一筋縄でいくようでは挑戦の意味もない。ともあれ、6月12日に決勝レースを終えたカナダGPまで、今シーズン序盤の闘いを振り返ると、マクラーレン・ホンダの成績は、表のようになる。

ホンダが今年の目標をQ3進出と決めたのは正しい認識

2016 F1GP マクラーレン・ホンダF1

第2戦で、開幕戦のアクシデントの影響で欠場が決まったフェルナンド・アロンソの代役として、突然F1デビューが決まったストフェル・ヴァンドーンがホンダF1復帰後初入賞を飾った。

1戦置いたロシアGPでは、ジェンソン・バトンが入賞。そしてフェルナンド・アロンソが母国スペインGPで、今シーズンの当面の目標だったQ3進出を果たし、ジェンソン・バトンも続いた。アロンソはそこから3連続でQ3進出を果たしている。

ホンダが今年の目標を、10台に絞られるQ3進出と決めたのは実に正しい認識だった。もちろん最終的には表彰台や優勝を狙うことが肝心だが、決勝レースは長時間走ることから不確定要素が入り込む。

雨も降れば気温も変化し、なかなか想定通りにはならない。しかし、予選は決勝に比べれば不確定要素が入り込みにくく、マシンポテンシャル通りの順番になる。だから予選順位を最初のターゲットにしたのは正解だったのだ。

決勝レースは、人知を尽くしていいレースにするように闘う。『結果は時の運』だからだ。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

山口 正己
筆者山口 正己

F1情報サイト[STINGER]http://www.f1-stinger.com/ 編集長 世界初のF1速報誌『GPX』創刊編集長記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる