ホンダ S660 vs マツダ ロードスター どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎(2/4)

ホンダ S660 vs マツダ ロードスター どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎
ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 画像ギャラリーはこちら

ホンダ S660 vs マツダ ロードスター/インテリア対決

ホンダ S660
マツダ ロードスターマツダ ロードスター

内装のデザインはどうか。S660は目の前に大きなタコメーターがあり、速度は内部にデジタルで示される。エアコンのスイッチなどが収まるインパネの中央部分は緩やかな曲線を描き、ドライバーを包み込む雰囲気だ。

対するロードスターのインパネは、「CX-5」以降のスカイアクティブ技術を使ったマツダ車に共通する水平基調のデザイン。中央に大径のタコメーター、右側にスピードメーター、左側に水温計や燃料計が備わり、馴染みやすい3眼タイプになる。

インパネ中央の高い位置には7インチのWVGAディスプレイが備わり(「Sスペシャルパッケージ」と「Sレザーパッケージ」に標準装着)、ディーラーオプションのSDカードを挿入すればカーナビとしても機能する。

ホンダ S660マツダ ロードスター

基本デザインはほかのマツダ車に似ているが、後輪駆動車とあってシフトレバーが装着されたセンターコンソールは高い。着座位置はスポーツカーらしく低めだから、囲まれ感が強まった。

両車の内装を比べて気付くのは、質感にあまり違いがないこと。S660は軽自動車ながらインパネにソフトパッドを使うなど、上質に造り込んだ。Nシリーズなど今日の軽自動車の質感はコンパクトカーに勝るほど高いが、S660にも同様のことが当てはまる。シフトレバーの手前にある樹脂コンソールなどが、ロードスターに若干見劣りするが、S660の内装に魅力を感じる人も多いだろう。

そしてS660の6速MTのシフト感覚は、ストローク(前後左右に動く範囲)を抑えながら、気持ち良く決まる。ロードスターと比べても遜色はない。

シートの座り心地は、両車ともに着座位置の低いスポーツカーだから、体が座面に沈む感覚は乏しい。

それでもロードスターが少し柔軟だが、大きな差はない。左右方向のサポート性は両車ともに良好。座面の奥行寸法は、両車とも505mmで等しい。

ホンダ S660ホンダ S660ホンダ S660ホンダ S660ホンダ S660
マツダ ロードスターマツダ ロードスターマツダ ロードスターマツダ ロードスターマツダ ロードスター

ホンダ S660 vs マツダ ロードスター/乗降性対決

ホンダ S660マツダ ロードスター

乗降性は、両車とも着座位置が低めだから、良好とはいい難い。ソフトトップを開いた状態では、あまり差はないが、閉じた時には55mmの全高の差が利いてくる。S660にスムーズに乗り込むには、まずシートにヒップを乗せ、その後に両足を滑り込ませるといった工夫が必要だ。

ソフトトップの開閉になると、S660はさらに面倒。はずす時にはソフトトップを巻き取り、フロントフード内部に収納する。装着する時は逆の手順だ。

対するロードスターは、手を後方に伸ばせば、運転席に座った状態で開閉できる。不意に雨が降ってきた時など、ロードスターは素早く閉められるので使い勝手が良い。

荷物の収納性もロードスターが勝る。ボディの最後部には狭いながらもトランクスペースが備わり、シートの背面にも、リアストレージボックスを左右に2つ設けた。対するS660は収納設備がほとんどなく、2名で乗車すると手荷物の収納にも困る。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ S660の最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ S660のカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ S660の中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ S660の記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ S660のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる