autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 どっちが買い!?徹底比較 ホンダ S660 vs マツダ ロードスター どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎 2ページ目

どっちが買い!?徹底比較 2015/5/6 13:29

ホンダ S660 vs マツダ ロードスター どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎(2/4)

ホンダ S660 vs マツダ ロードスター どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎

ホンダ S660 vs マツダ ロードスター/インテリア対決

ホンダ S660
マツダ ロードスターマツダ ロードスター

内装のデザインはどうか。S660は目の前に大きなタコメーターがあり、速度は内部にデジタルで示される。エアコンのスイッチなどが収まるインパネの中央部分は緩やかな曲線を描き、ドライバーを包み込む雰囲気だ。

対するロードスターのインパネは、「CX-5」以降のスカイアクティブ技術を使ったマツダ車に共通する水平基調のデザイン。中央に大径のタコメーター、右側にスピードメーター、左側に水温計や燃料計が備わり、馴染みやすい3眼タイプになる。

インパネ中央の高い位置には7インチのWVGAディスプレイが備わり(「Sスペシャルパッケージ」と「Sレザーパッケージ」に標準装着)、ディーラーオプションのSDカードを挿入すればカーナビとしても機能する。

ホンダ S660マツダ ロードスター

基本デザインはほかのマツダ車に似ているが、後輪駆動車とあってシフトレバーが装着されたセンターコンソールは高い。着座位置はスポーツカーらしく低めだから、囲まれ感が強まった。

両車の内装を比べて気付くのは、質感にあまり違いがないこと。S660は軽自動車ながらインパネにソフトパッドを使うなど、上質に造り込んだ。Nシリーズなど今日の軽自動車の質感はコンパクトカーに勝るほど高いが、S660にも同様のことが当てはまる。シフトレバーの手前にある樹脂コンソールなどが、ロードスターに若干見劣りするが、S660の内装に魅力を感じる人も多いだろう。

そしてS660の6速MTのシフト感覚は、ストローク(前後左右に動く範囲)を抑えながら、気持ち良く決まる。ロードスターと比べても遜色はない。

シートの座り心地は、両車ともに着座位置の低いスポーツカーだから、体が座面に沈む感覚は乏しい。

それでもロードスターが少し柔軟だが、大きな差はない。左右方向のサポート性は両車ともに良好。座面の奥行寸法は、両車とも505mmで等しい。

ホンダ S660ホンダ S660ホンダ S660ホンダ S660ホンダ S660
マツダ ロードスターマツダ ロードスターマツダ ロードスターマツダ ロードスターマツダ ロードスター

ホンダ S660 vs マツダ ロードスター/乗降性対決

ホンダ S660マツダ ロードスター

乗降性は、両車とも着座位置が低めだから、良好とはいい難い。ソフトトップを開いた状態では、あまり差はないが、閉じた時には55mmの全高の差が利いてくる。S660にスムーズに乗り込むには、まずシートにヒップを乗せ、その後に両足を滑り込ませるといった工夫が必要だ。

ソフトトップの開閉になると、S660はさらに面倒。はずす時にはソフトトップを巻き取り、フロントフード内部に収納する。装着する時は逆の手順だ。

対するロードスターは、手を後方に伸ばせば、運転席に座った状態で開閉できる。不意に雨が降ってきた時など、ロードスターは素早く閉められるので使い勝手が良い。

荷物の収納性もロードスターが勝る。ボディの最後部には狭いながらもトランクスペースが備わり、シートの背面にも、リアストレージボックスを左右に2つ設けた。対するS660は収納設備がほとんどなく、2名で乗車すると手荷物の収納にも困る。

ホンダ S660 関連ページ

マツダ ロードスター 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ S660 の関連記事

ホンダ S660の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ S660 の関連記事をもっと見る

ホンダ S660 の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/19~2017/11/19

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円