autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート Honda S660「Modulo」(モデューロ) カスタマイズモデル 試乗レポート/桂伸一 2ページ目

試乗レポート 2015/8/21 17:56

Honda S660「Modulo」(モデューロ) カスタマイズモデル 試乗レポート/桂伸一(2/3)

関連: ホンダ S660 Text: 桂 伸一 Photo: 小林岳夫
Honda S660「Modulo」(モデューロ) カスタマイズモデル 試乗レポート/桂伸一

「誰もが、いつでも、どんな道でも気持ちよく走りを楽しめる」モデューロ

Honda S660「Modulo」カスタマイズモデル 試乗レポート/桂伸一Honda S660「Modulo」カスタマイズモデル 試乗レポート/桂伸一

まさにそこにコストを掛けられるのが、ホンダのハウスチューナーである「Modulo(モデューロ)」で、いかにもメーカーらしいあらゆる面に気を配った質感の高い仕上がりを見せる。

という事でS660、今年製造分はすでに完売状態。

「興味はあるが200万円もする軽のスポーツカーを半信半疑で実車を確認しに行く」

すべてがこのために造られた専用設計の細部を確認し、改めて特別な一台であることが判れば、契約書にハンコをついて帰る気持ちはおおいにわかる。S660の製造工程を眺めた我々でも、ここまでヒトの手が入った造り方で採算が合うのか? と、ともかくコストが掛かった造りであることを知ると、年内完売も頷ける。

しか~し!

メーカーは今後の進化があるので研究開発を続けるのは当然だが、納車された吊るし状態では乗りたくないヒトも多く、アフターパーツも重要なマーケットだ。

「アクティブスポイラー」はぜひともつけたい逸品

Honda S660「Modulo」カスタマイズモデル 試乗レポート/桂伸一

モデューロのコンセプトは「誰もが、いつでも、どんな道でも気持ちよく走りを楽しめる」・・である。とは言え、クルマは見た目、カッコが最重要。

その意味で仮に自分がS660を手に入れたら真っ先に装着したいのが、リアで立ち上がるアクティブスポイラーだ。純正品だけにディーラーで新車装着させて納車させるユーザーも多く、現状4台に1台の装着率はわかる。

Moduloの軽量ホイールだけで実感出来るあれやこれ

Honda S660「Modulo」カスタマイズモデル 試乗レポート/桂伸一Honda S660「Modulo」カスタマイズモデル 試乗レポート/桂伸一

群サイで最初に試乗したS660は、モデューロの専用軽量アルミホイール「MR-R01」に交換された仕様。

純正サスをコキ下ろすつもりではないので、あしからず。ホイールが軽量化される事はもちろんいいに決まっている。だが、荒れた路面では一発入った衝撃に対してアシにバタつき感がある。改めて感心したのは、ホイール/タイヤ重量とサスの設定が純正はバッチリ合っているということだ。つまりは、軽量ホイールに交換すると、バネ/ショックアブソーバーもそれに見合う設定に変えないと効果薄、という事だ。

正直、そんな重量の違いが乗って判るとは思わなかった。ソレもこれもS660のボディ骨格、サス取り付け剛性がいかに高いか、と言う裏返しである。

[Moduloサスの効果に驚く!・・・次ページへ続く]

ホンダ S660 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ S660 の関連記事

ホンダ S660の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ S660 の関連記事をもっと見る

ホンダ S660 の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/25~2017/11/25

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円