ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏(4/5)

ホンダ 軽オープン「S660」(プロトタイプ) 試乗レポート/今井優杏
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決して”Type R”的ではなかった、気持ちの良い足回り

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ハンドリングも気持ちいい。小径のステアリングを右へ左へ切り替えしていくとき、きっちり自分のテンポにクルマが合わせてくれるかのようなのリズミカルさは、熟考された剛性の恩恵も手伝って、切り遅れのないキレのいいコーナリングだ。

しかし意外なのはそのアシの柔らかさ・マイルドさで、勝手にこっちは“タイプR”イメージからガッツガツの地に這うかのごとき激カタ・サスをイメージしていたのだが、拍子抜けするくらいにソフトだった。コーナリングも路面のインフォメーションを底引き網のごとく吸い尽くすような従来スポーツの考え方ではなく、あくまで近年欧州でも流行している“ロールを適度に生かす”方向。しっかりグニャっと内輪側が縮み、外輪側がしっかり伸びて乗員をくるっと運んでいくようなかんじ。これはむしろサーキット用というよりは、街乗りで効果を発揮しそうだ。ちゃんとシティーコミューターとして、快適に普段使い出来る素質もきっちり備えているのは何よりも嬉しい。

皆がみんな、毎日サーキットで走るわけじゃないでしょう。カップルディスタンスの狭い車内で同乗する隣の大事な人だって、これなら終始笑顔でドライブを共有してくれると思う。

コーナーでの不安やストレスを「そっと」軽減してくれる仕掛けも

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ちなみに軽自動車初となる『アジャイルハンドリングアシスト』

コーナリング中ハンドリングを切り増すと内側輪に軽くブレーキがかかってスッと曲がれるために挙動の納まりも早い、というものだが、これも運転へのストレスをあくまでそっと軽減してくれる。運転の超上級者にとっては余計なお世話的なモノにもなりかねないこういった制御系だが、一般道での運転がメインになる大多数の人へは、「あらなんだかこのクルマ運転するのラクだわ~」と感じさせてくれるハズだ。

足元には専用開発のADVAN NEOVAを

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ちなみにタイヤは圧巻、ヨコハマタイヤの最上級スポーツモデル「ADVAN NEOVA(アドバン ネオバ)」の専用スペックが装着されている(!!)のだが、これもこのグニャッとコーナリングに効いている。かなりしっかり路面を捉えてグリップしまくるのだ。正直これだけグリップ方向だったらば摩耗面ではお財布的に心配になる気もするが、ネオバはファイヤーパターンのようなトレッド面もカッコイイし、見た目という意味での満足度は高いと思うのでヨシとしようかなとおもう。普段の生活ではそこまでグリグリと路面にタイヤをなすりつけるようなシチュエーションも生まれないだろうし……。個人的にはもうすこしエコ方向のタイヤも試してみたいところ。もっと軽やかな走りが期待できそうな気がする。

[S660の開発ストーリーには、知られざるドラマがあった・・・次ページへ続く]

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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