S660の走行性能は軽史上「No.1」!ホンダ S660 詳細解説+試乗記/渡辺陽一郎(4/4)

S660の走行性能は軽史上「No.1」!ホンダ S660 詳細解説+試乗記/渡辺陽一郎
ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 画像ギャラリーはこちら

ライバルのコペンとは価格・燃費ともに同等、「ミッドシップレイアウト」か「電動ハードトップ」か

価格は6速MT、CVTともに同額だが、アイドリングストップはCVTのみに装着される。CVTのハンドルにはパドルシフトが備わり、マニュアル操作も可能だ。となれば価格が同じでも、CVTが実質4万円ほど安い。Nシリーズと共通化が難しい6速MTは、価格も高くなる。

JC08モード燃費は、6速MTが「21.2km/L」、CVTはアイドリングストップを併用したこともあって「24.2km/L」だ。ライバル車のダイハツコペンは、5速MTが「22.2km/L」、アイドリングストップを備えたCVTが「25.2km/L」だから、燃費は同程度と考えて良い。

S660のグレード構成はベーシックな「β」と上級の「α」で、それぞれに「6速MT」と「CVT」が設定されている。「α」には、車間距離の制御機能を持たないクルーズコントロール、ステンレス製スポーツペダル、本革巻きのステアリングとシフトノブ(ATレバー)などが加わる。シートの生地は、βがファブリック、αは本革&ラックススェードに上級化した。

価格はβが「198万円」、αは20万円高い「218万円」。αに加わる装備の価格換算額は約15万円だから、βは価格を200万円以下に抑えたこともあってαよりも5万円ほど割安だ。

ライバル車のコペンはローブの価格がCVTで「179万8,200円」、5速MTが「181万9,800円」になる。コペンのプラットフォームはダイハツ車が幅広く採用するタイプだから、電動ハードトップを備えた上で、S660よりも20万円近く安い。この損得勘定は、S660のミッドシップレイアウトと、その運転感覚をどのように判断するかで変わるだろう。

ホンダ S660ホンダ S660ホンダ S660ホンダ S660ホンダ S660
ホンダ S660ホンダ S660ホンダ S660ホンダ S660ホンダ S660

コンパクトスポーツの新しい時代が到来した!

ホンダ S660

コペンに続いてS660が登場して、軽自動車の世界が一段と楽しくなった。1.5リッターエンジンを搭載するマツダの新型ロードスターも含めれば、コンパクトスポーツの新しい時代が到来したともいえそうだ。

しかしS660やコペンは、軽自動車の本質を突いた商品ではない。軽自動車は公共の交通機関が未発達な地域で、日常的な移動手段として機能しているからだ。

これらの地域は、高齢者の比率も高い。東京都や神奈川県は、軽自動車の10世帯当たりの普及率が1~2台で、65歳以上の人口構成比は20%を少し超える程度にとどまる。一方、鳥取県や山形県では、軽自動車が10世帯に10台以上普及している。そして65歳以上の人口構成比は30%近い。

高齢者が通院や毎日の買い物に軽自動車を使う現実があり、そこで使用されるのは、古いホンダ ライフやスズキ アルトだったりする。2015年4月1日からは、新車で軽乗用車を買うと、税金が1.5倍の年額1万800円になる(平成32年度燃費基準達成車は購入の翌年度のみ減税)。

軽自動車が進化して華やかになるほど、税金が高まり、高齢者の生活を圧迫する心配が増えていく。だからボディやエンジン排気量の拡大も慎重に考えたい。確かに今のサイズには無理が伴うが、全幅や排気量を大きくすれば、増税が必ずセットになるからだ。

そしてホンダ S660、ダイハツ コペン、スズキ アルトターボRSといった車種を試乗すると、軽自動車が今のサイズでも、商品として十分に成り立つことを実感できる。税金に配慮してこのサイズを維持しながら、走行安定性や衝突安全性をさらに高めていくのが現実的だ。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ S660の最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ S660のカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ S660の中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ S660の記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ S660のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる