中嶋大祐選手/今井優杏のあなたの愛車教えてください!(1/3)

中嶋大祐選手/今井優杏のあなたの愛車教えてください!
中嶋大祐選手と愛車のホンダ S2000 中嶋大祐選手と愛車のホンダ S2000 中嶋大祐選手と愛車のホンダ S2000 中嶋大祐選手と愛車のホンダ S2000 中嶋大祐選手と愛車のホンダ S2000 中嶋大祐選手と愛車のホンダ S2000 中嶋大祐選手と愛車のホンダ S2000 中嶋大祐選手と愛車のホンダ S2000 中嶋大祐選手と愛車のホンダ S2000 中嶋大祐選手と愛車のホンダ S2000 中嶋大祐選手と愛車のホンダ S2000 画像ギャラリーはこちら

中嶋大祐選手の愛車はホンダ S2000!後輪駆動にこだわった、その理由とは?

中嶋大祐選手と愛車のホンダ S2000

今回のゲストは中嶋大祐(ダイスケ)選手!

父に元F1ドライバー・中嶋悟氏、兄に元F1ドライバー・中嶋一貴選手という超サラブレッド環境に育った大祐選手。昨年までイギリスにてレース活動を行っていましたが、2011年はフォーミュラニッポンに参戦、中嶋一貴選手との兄弟参戦はレース界でも大きなニュースになりました。

そんな大祐選手の愛車はホンダの名車S2000!シルバー外装に茶色の内装というシブいチョイスはご本人も時間をかけ、こだわって探したという自慢の愛車です。

―S2000を選んだ理由を教えて下さい。

昔からすごく欲しかったクルマだったから…ですね。シンプルですけど(笑)

でも実は購入に至るまでには、なかなか決断出来なかったんです。結局2人しか乗れないし、荷物も乗らないしって思ってたんですけど、海外で生活しているうちに価値観も変わってきて。人が乗れなくてもなんとかなるでしょ、という感じになりました。

―中嶋選手は今22歳ですよね?ということは、S2000が発売された頃は?

99年なので、僕は10歳ですね。

―キャー!若い!(笑)発売当初からS2000に対する憧れはあったんですか?

中嶋大祐選手と愛車のホンダ S2000

正直言うと、初期のモデルはデザイン的にあまり好きではないんです。

だから最初から好きだったというわけではありませんでした。基本的な形は後期モデルもあんまり変わってないんですが、マイナーチェンジしてから重みが払拭されてすっきりしてかっこよくなったんです。

ヘッドライトの周りとか、ちょっとした違いなんですけどね。

―撮影時も仰ってましたね!リアのライト周りも後期型の方が好みだとか?

ちょっとしか変わらないんですけど、僕にとってはすごく違うんです(笑)あとバンパー形状も違いますしね。

―では発売開始時とまではいかなくても、以前からS2000に憧れていたというわけですか。お父様の影響というわけでも、現在ホンダのレーシングドライバーだ、というわけでもなく。

もちろんウチの歴史的に自然とホンダは好きですよ。ホンダの色が一番強いクルマがS2000じゃないかな、と思うんです。もちろんシビックタイプRもホンダらしいクルマですし、あれはあれで速くて面白いクルマなんですが、シビックはFF。僕は後輪駆動に乗りたかったんです。

しかも屋根が開く、という点もポイント高かった。オープンカーに関しては、昔はそんなに興味なかったんですけど、クルマに関しての考え方はイギリスで随分変わりましたね。

―後輪駆動へのこだわりはレーシングドライバーとして、ですか?

一般道では挙動がわかるくらいの走りはしないんですが、…実は僕、冬に雪山を走るのが好きで。

―意外な趣味!

実家から少し走れば長野県との県境に行けるんです。

冬はスキー場になっちゃうくらいの場所なんですが、そのあたりにある知人の私有地を開放してもらって、雪上トレーニングという名目で、本当は単に好きってだけで走ってます(笑)。

―そのためにFRですか!

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ S2000の最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ S2000のカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ S2000の中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ S2000の記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ S2000のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる