ホンダ オデッセイ アブソルート 試乗レポート

  • 筆者: 中谷 明彦
  • カメラマン:森山俊一
ホンダ オデッセイ アブソルート 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

欧州車の負けないハンドリングをゲット。

もともとオデッセイはベストハンドリングのミニバンとして認知されていた。しかし今回追加されたアブソルートは、さらにその上をいく素晴らしいハンドリングを与えられていた。

かなりハードに感じるサスペンションは、ロールを抑え車体姿勢を安定させている。その結果、乗員の乗車姿勢はハードコーナリングでも乱れず、むしろ正しい姿勢が保たれる。しかもその固い足がいささかも不快に感じさせない所が素晴らしい。

路面の突起や段差乗り越えなどの不快因子を乗員に伝えはするものの、即座に収束させ体内に残させない。まさにBMWやポルシェなどの欧州車に見られる乗り味で、ホンダもついにこの手法をものにできたのか、と思わず嬉しくなってまうほどだった。

V6は若干フロントヘビーで、ステアリングレスポンスも落ちるが、重厚感があり本当にBMWのようだ。5速ATも相性がよく、変速レスポンスも文句はない。

ミニバンとして、このハンドリングの良さと乗り心地がユーザーに理解されれば、日本のミニバン市場も成熟期に入ったということができるだろう。

アブソルートには直4の2.3Lモデルもあるが、こちらも秀逸。4速ATながら3L V6と遜色ない走りを見せる。フロントが軽くハンドリングはより軽快だ。エンジンが少々ノイジーなことを除けば、こちらも極めて魅力的だ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者中谷 明彦
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ オデッセイの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ オデッセイのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ オデッセイの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ オデッセイの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ オデッセイのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる