ホンダ インサイト エクスクルーシブ 試乗レポート/清水草一(2/3)

  • 筆者: 清水 草一
  • カメラマン:オートックワン編集部
ホンダ インサイト エクスクルーシブ 試乗レポート/清水草一
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インサイト最大の弱点が改善された!

「ホンダ インサイト エクスクルーシブ XL インターナビセレクト」本革シート&専用インテリア フロントシート
「ホンダ インサイト エクスクルーシブ XL インターナビセレクト」本革シート&専用インテリア リアシート「ホンダ インサイト エクスクルーシブ XL インターナビセレクト」ラゲッジルーム

インサイトの最大の問題点は、乗り心地の悪さだった。異常なほど足回りが固く、ちょっとした路面の凹凸でポンポン跳ねて、街中では乗れたもんじゃなかった。それはどうなっているのか?

まるで別のクルマになってました!

ワタクシ、インサイトに試乗したのは発表当初以来久しぶり。乗り心地が最悪だったインサイトは、実は最初の数千台だけで、その後サスペンションブッシュをソフトにして、それなりに改良されていたのだそうだ。

そして今回のマイチェンでは、ダンパーやスプリングレートも根本から見直された。その成果は如実に表れている。もうあのガチガチだったインサイトはどこにもない。適度にしなやかな、オトナの走りに変わっていた!

インテリアの質感も随分と向上

「ホンダ インサイト エクスクルーシブ XL インターナビセレクト」クロームメッキメーターパネル
「ホンダ インサイト エクスクルーシブ XL インターナビセレクト」エクスクルーシブ専用インテリア(黒木目調パネル)「ホンダ インサイト エクスクルーシブ XL インターナビセレクト」パドルシフト付き本革巻きステアリングホイール

ただし後席に座ると、相変わらず多少跳ねる動きを感じ、低い天井に頭をぶつけそうになる。フィットシャトルやフリードのハイブリッドは、後席でもまったく快適なのだが、インサイトは海外にも輸出されるモデルだけに、高速での安定性を損なうソフトすぎるセッテイングはできない。走りにこだわりつつ、乗り心地を可能な限り改善したのが、今回の足回りなのだ。

後席のヘッドクリアランスの小ささも含め、フツーのファミリーユースなら他のハイブリッドカーの方がはるかにオススメなので、インサイトを選ぶ人は走りやデザインにこだわりのある人のはず。それを考えると、この足回りはちょうどいいのではないでしょうか?

もうひとつの問題点、インテリアの安っぽさは良くなったのか。

こっちもかなりの進歩が見られた。クロームメッキのメーターリングや黒木目調パネルが奢られ、そこそこ見られるようになっている。ダッシュボードは、もともとの造形そのものが安っぽい部分があり、そこはどうしようもないのだが、全体としては「これなら許せるかな」というところまで改善されている。

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清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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