ホンダ インサイト エクスクルーシブ 試乗レポート/清水草一(2/3)
- 筆者: 清水 草一
- カメラマン:オートックワン編集部
インサイト最大の弱点が改善された!
インサイトの最大の問題点は、乗り心地の悪さだった。異常なほど足回りが固く、ちょっとした路面の凹凸でポンポン跳ねて、街中では乗れたもんじゃなかった。それはどうなっているのか?
まるで別のクルマになってました!
ワタクシ、インサイトに試乗したのは発表当初以来久しぶり。乗り心地が最悪だったインサイトは、実は最初の数千台だけで、その後サスペンションブッシュをソフトにして、それなりに改良されていたのだそうだ。
そして今回のマイチェンでは、ダンパーやスプリングレートも根本から見直された。その成果は如実に表れている。もうあのガチガチだったインサイトはどこにもない。適度にしなやかな、オトナの走りに変わっていた!
インテリアの質感も随分と向上
ただし後席に座ると、相変わらず多少跳ねる動きを感じ、低い天井に頭をぶつけそうになる。フィットシャトルやフリードのハイブリッドは、後席でもまったく快適なのだが、インサイトは海外にも輸出されるモデルだけに、高速での安定性を損なうソフトすぎるセッテイングはできない。走りにこだわりつつ、乗り心地を可能な限り改善したのが、今回の足回りなのだ。
後席のヘッドクリアランスの小ささも含め、フツーのファミリーユースなら他のハイブリッドカーの方がはるかにオススメなので、インサイトを選ぶ人は走りやデザインにこだわりのある人のはず。それを考えると、この足回りはちょうどいいのではないでしょうか?
もうひとつの問題点、インテリアの安っぽさは良くなったのか。
こっちもかなりの進歩が見られた。クロームメッキのメーターリングや黒木目調パネルが奢られ、そこそこ見られるようになっている。ダッシュボードは、もともとの造形そのものが安っぽい部分があり、そこはどうしようもないのだが、全体としては「これなら許せるかな」というところまで改善されている。
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