無限フィットシャトルハイブリッド 試乗レポート/岡本幸一郎(1/3)

無限フィットシャトルハイブリッド 試乗レポート/岡本幸一郎
無限フィットシャトルハイブリッド[イメージ] 無限フィットシャトルハイブリッド[イメージ] 無限フィットシャトルハイブリッド[ハイブリッド イルミネーショングリル] 無限フィットシャトルハイブリッド[ハイブリッド イルミネーショングリル] 無限フィットシャトルハイブリッド[サイドスポイラー] 無限フィットシャトルハイブリッド[テールランプイメージ] 無限フィットシャトルハイブリッド[ドアサインライト] 無限フィットシャトルハイブリッド[ドアサインライト] 無限フィットシャトルハイブリッド[イメージ] 無限フィットシャトルハイブリッド[フロントイメージ] 無限フィットシャトルハイブリッド[リアイメージ] 画像ギャラリーはこちら

綿密にテストした上で発売される無限のスポーツサスを試乗テスト!

無限フィットシャトルハイブリッド[イメージ]

無限のカスタムカーといえば、インサイトCR-Zフィットハイブリッドなど、これまでもデモカーに乗る機会があるたび、その仕上がりの良さと、それぞれの車種の性格に相応しいチューニングが施されていることに感心しきりだった。

そして、約半年前に登場したフィットシャトルについても、このほどフィットシャトルおよび同ハイブリッド用の無限スポーツサスペンションが完成。2011年12月下旬の発売に先立ち、そのサスペンションを装着したデモカーに試乗することができた。

どんな仕上がりなのか、とても楽しみだ。

無限の場合、エアロパーツをはじめ内外装のドレスアップ系パーツは、ベースの車両が市販化されてすぐに発売するのだが、サスペンションについては、綿密にテストを繰り返し、開発陣の納得のいくものが完成してから発売するので、どうしても時間がかかってしまう。

一般道だけでなくサーキットやワインディングも走り込み、またとくにフィットシャトルのようなクルマの場合は、乗り心地についても大勢で乗って印象を議論したり、さらにセンサーを積んでデータを取るなどして確認しているという。

そんなわけで時間的には待たされてしまうわけだが、そのぶん中途半端な状態で発売されることはない。

無限フィットシャトルハイブリッド[ハイブリッド イルミネーショングリル]無限フィットシャトルハイブリッド[ハイブリッド イルミネーショングリル]無限フィットシャトルハイブリッド[テールランプイメージ]無限フィットシャトルハイブリッド[ドアサインライト]無限フィットシャトルハイブリッド[ドアサインライト]
無限フィットシャトルハイブリッド[イメージ]

試乗車として用意されたのは圧倒的に新車販売比率の高いハイブリッド。

同じ車種の中にハイブリッドとガソリンエンジンがある場合、他社ではセッティングを共通としているケースも少なくないようだが、無限ではそれぞれに最適に味付けしたサスペンションを設定している点も特筆できる。

まず、ノーマルのフィットシャトル/ハイブリッドはどうかというと、いたって快適性重視の味付けで、乗り心地は概ね良好だ。

反面、全体的に動きがぼやけていて、あまりキビキビしていない。とくに高速走行時にはフワッとした印象が残り、速度域が上がるにつれて心もとない印象となってしまう。乗り心地を重視する人には、これで十分かもしれないが、積極的に走りを楽しみたい人にとっては、少々物足りない気がすることだろう。

無限フィットシャトルハイブリッド[フロントイメージ]無限フィットシャトルハイブリッド[リアイメージ]無限フィットシャトルハイブリッド[フロントアンダースポイラー]無限フィットシャトルハイブリッド[リアアンダースポイラー]無限フィットシャトルハイブリッド[サイドイメージ]
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フィットシャトルハイブリッドの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フィットシャトルハイブリッドのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フィットシャトルハイブリッドの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フィットシャトルハイブリッドの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フィットシャトルハイブリッドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる