無限フィットハイブリッド 試乗レポート/岡本幸一郎(2/3)

無限フィットハイブリッド 試乗レポート/岡本幸一郎
無限フィットハイブリッド 無限フィットハイブリッド 無限フィットハイブリッド 無限フィットハイブリッド 無限フィットハイブリッド 無限フィットハイブリッド 無限フィットハイブリッド 無限フィットハイブリッド 無限フィットハイブリッド 無限フィットハイブリッド 無限フィットハイブリッド 画像ギャラリーはこちら

フィットハイブリッドの理想に近い足まわりへと仕上げられた

無限フィットハイブリッド「スポーツサスペンション for ハイブリッド」

2011年2月のフィットRS用に続き、4月にはフィットハイブリッド用スポーツサスペンションが発売された。

無限では、スポーツサスペンションの開発にあたり、クローズドコースだけでなく、ワインディング、市街地での乗り味など、さまざまな場所で実際に走りながら仕様を煮詰めていくため、発売時期は対象車両の発売後およそ6ヶ月後になるのが一般的という。

また、通常はマイナーチェンジで新たにスポーツサスペンションを設定することはないのだが、今回のフィットマイナーチェンジは内容が大掛かりであったことと、各グレードのキャラクターがより明確になったことから、それぞれに特化した新しいサスペンションが必要と考えて開発に着手したという。

たとえばフィットRSのサスペンションでは、フロントに大径ピストンを採用したり、スポーツタイヤの装着を想定した設定とされたが、フィットハイブリッド用では、エコタイヤからスポーツタイヤまで、さまざまなタイヤにマッチする仕様とされている。

また、ハイブリッド特有といえるリアへのバッテリー搭載などによる重量バランスも考慮した、専用のサスペンションセッティングを施したという。

無限フィットハイブリッド 走行イメージ
無限フィットハイブリッド 走行イメージ無限フィットハイブリッド 走行イメージ

そして実際に試乗し、「これがフィットハイブリッド!?」と思うほどの仕上がりに感銘を受けた。

ダンピング特性はけっこうハードなのだが、フリクションがなく初期から良く動くおかげで、ゴツゴツ感がまったくなく、乗り心地は快適そのもの。

それでいて大きく姿勢が変わりそうなシチュエーションではギュッと締まって動きを抑え、振動も1~1.5バウンドぐらいでスッと収束させてくれる。

コーナリングではサンルーフが付いた車両ということもあり、ハンドリング面では不利(クルマの高い位置が重くなるため)であるにもかかわらず、外輪が沈む感じも小さければ、内輪が浮く感覚もない。

おかげでバネ上の動きがあまり乱れないため、タイヤがずっとキレイに接地した状態を維持するので、非常に素直で正確なライントレースが可能だ。

無限フィットハイブリッド 走行イメージ

また、リアの安定性が極めて高いことが印象的だ。

フェイントを試してもビシッと安定しているほどで、普通ここまで安定していると、アンダーステアが強く出そうなところだが、このクルマはいたってニュートラルステアで、舵の応答性も素晴らしい。

タイヤをミシュランのパイロット・プレセダの195/50R16サイズとしたのもベストチョイスだと思う。

このぐらいの車両重量のクルマに、このサイズのタイヤを履かせると、ベタッとしてドライビングプレジャーが薄れる可能性もあるのではと思うところだが、このクルマは安定した中にキビキビ感のある、絶妙な乗り味に仕上がっている。

また、一連の印象について、速度域が変わるとそれにつれて変化していくものだが、その印象の変化の幅が小さいことも印象的だった。

これぞ無限味!?

フィットハイブリッドにおける理想に近い足まわりといえるだろう。

無限フィットハイブリッド「アルミニウムホイール XJ」無限フィットハイブリッド エンジンルーム無限フィットハイブリッド「リザーブタンクカバー」無限フィットハイブリッド「オイルフィラーキャップ」無限フィットハイブリッド「ハイプレッシャーラジエターキャップ」

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フィットハイブリッドの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フィットハイブリッドのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フィットハイブリッドの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フィットハイブリッドの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フィットハイブリッドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる