ホンダ フィットシャトル 試乗レポート/渡辺陽一郎(2/3)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:茂呂幸正/オートックワン編集部
ホンダ フィットシャトル 試乗レポート/渡辺陽一郎
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フィットを大きくしただけではない!! ひとクラス上の質感がウリ

質感の向上は、運転感覚にも受け継がれた。ボディ剛性を向上させ、ショックアブソーバーの造りも変えることで、乗り心地が重厚になっている。フィットの場合、転がり抵抗を抑えた空気圧の高いタイヤにより、街中の乗り心地は少し硬めの印象。フィットシャトルなら柔軟性が増し、ちょうど良い硬さになる。

ホイールベースが同じ数値で、ボディの前後を合計510mmも伸ばしたとなれば、コーナーでは慣性の影響を受けやすい。走行安定性の悪化が懸念されるが、この点もボディ剛性の向上で挙動の変化が穏やかに進行する。

フィットほど軽快に向きが変わるタイプではないが、後輪の安定性は十分に確保され、ドライバーに不安感を与えにくい。

エンジンは1.5リッターのノーマルタイプと、1.3リッターをベースにしたハイブリッドを設定。フィットではノーマルタイプの1.3リッターが売れ筋だが、フィットシャトルはボディの拡大で車両重量が70kgほど増えるから、前述の2本立てにした。

車両重量の増加で動力性能は低下したが、1.5リッターの15Xでも、1.3リッターのフィットに比べれば加速に余裕を感じる。ハイブリッドは実用回転域では1.6リッタークラスの性能。反応の敏感なモーターがエンジン駆動を助け、力不足を効果的に補う。

フィットのハイブリッドでもモーターの支援を実感するが、フィットシャトルはボディが重い分、その有り難みがさらに顕著になる。

遮音対策を入念に行ったことも快適性を高めた秘訣だ。フィットの場合、ハイブリッドを含めて高回転域になると少し粗い音質になるが、フィットシャトルではマイルドに仕上げた。

以上のようにフィットシャトルは、フィットの荷室を拡大しただけではなく、「上級版」としての運転感覚も兼ね備える。

冒頭で触れたプリウスαとプリウスの関係が、フィットシャトルとフィットの間にも当てはまる。前述のようにリアシートの足元空間を拡大すれば、さらに上級感が際立つだろう。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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