ホンダ フリードスパイク 試乗レポート(3/3)

ホンダ フリードスパイク 試乗レポート
フリードスパイク フリードスパイク フリードスパイク フリードスパイク フリードスパイク フリードスパイク フリードスパイク フリードスパイク フリードスパイク フリードスパイク フリードスパイクに試乗する清水草一氏 画像ギャラリーはこちら

車中泊の旅を楽しみたい!と思わせるクルマ

フリードスパイク

走りの方はどうか。

簡単に言えば、まんまフリードである。エンジン/ミッションはフリードと同じ1.5リッター+CVT。L15A型のi-VTECエンジンは、118馬力/14.7kgmと数値は標準的だが、低速トルクが豊かで、ゴー・ストップの多い街中では実に快調に走ってくれる。

ホンダらしく回せばしっかり回るんだけど、実用性もここまで高いとは、さすがエンジン屋のホンダ。

高速道路で追い越し車線をキープしようとすると、顔がデカい分空気抵抗がちょい多く、アクセル踏み込み量が多くなって燃費も落ちてくるが、これだけのスペースユーティリティをこの値段で手に入れられると思えば、その程度のことは問題ないべ。

燃費は、10・15モードで16.4キロ(FFモデル)。実燃費でリッター12~13キロというところでしょうか。

フリードスパイクに試乗する清水草一氏

乗り味は「しっとりソフト」。サスペンションがいい感じでしなやかに動き、1クラス以上アッパーに感じる。それでいてちょいハードな走りをしても、問題なくついてきてくれるのもさすがホンダ。やるなあ。

このへんはフリードとまったく同じなんだけどね。なにしろ「好評のフリードと同じ乗り味になるよう努めました」と開発陣が言うくらいだから。

要するに、走りはフリードなんですよ。そりゃもう平和そのもの。上質なる草食感覚だ。いい感じでフワ~ッと走ってくれる。

個人的にミニバンは趣味ではないのだが、「好評のフリードのアクティブな車中泊バージョンを作ってみました!」という、このフリードスパイクのコンセプトは、きょう日かなり魅力的ではないだろうか?

老後はこんなので車中泊の旅を楽しみ、漂泊の老人になってみたい!!と、真剣に思う不肖MJであった。

フリードスパイク 無限フリードスパイク 無限フリードスパイク 無限フリードスパイク 無限フリードスパイク 無限
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フリードスパイクの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フリードスパイクのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フリードスパイクの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フリードスパイクの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フリードスパイクのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる