ホンダ インサイト 雪上試乗レポート(2/2)

  • 筆者: 清水 草一
  • カメラマン:本田技研工業株式会社
ホンダ インサイト 雪上試乗レポート
インサイト インサイト インサイト インサイト インサイト 画像ギャラリーはこちら

以外にも?シャープで曲がるのが気持ちいい

インサイトインサイト

インサイトが雪道の上でどうかというと、走りがとても小気味よかったです。

電気モーターのアシストもあって、発進はスムーズ。インサイトはFFだから、エンジンやモーターの重みが駆動輪(前輪)にかかってトラクションは十分だ。私は雪道で、FF車+スタッドレスタイヤで困ったことは一度もない。4WDは緊急脱出用+安心材料みたいな感じですな。

で、インサイトの場合、雪道でも思った以上にシャープに向きが変わってくれて、曲がるのが気持ちいいんだよね。やっぱり重心が低いのが効いてるよ。

全高が低いだけじゃなくて、バッテリーなどのハイブリッドパワーユニットが床下にあって、さらに重心が低くなってるんだよね。でも、ホイールベースは長いので全体の動きはちょうどいいマイルドさ。

ハイブリッドカーは電池を積んでいるから、電池=低温に弱いんじゃ?と思う方もいるかもしれませんが、当日の零下10度の環境でも、電池性能は特に低下してませんでした。

バッテリーには当然耐温対策がしてあって、北海道内陸部でもまず大丈夫だそうです。これが電気自動車だと、電池がダメになると動かなくなっちゃうからウルトラシビア。

電気自動車って、実際街中を走ってると、「あと何キロ走れるか」って、結構プレッシャーなんだよね。なにせ充電できる場所がまだ限られてるから。

けどハイブリッドカーは、たとえば零下40度にまで下がって電池が一時的に性能低下したとしても、エンジンで走れるから安心だ。

こういう北国での使用なんかも考えると、電気自動車が主役になる日はまだ遠いかもしれない。当分の間、あと20年くらいはハイブリッドカーが時代のメインを張ると見るべきでしょうか。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ インサイトの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ インサイトのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ インサイトの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ インサイトの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ インサイトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる