[速攻試乗]「異次元の旋回力」スズカでホンダ 新型「NSX」に乗ってきた!(3/5)

[速攻試乗]「異次元の旋回力」スズカでホンダ 新型「NSX」に乗ってきた!
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4つのモードを持つ”Integreated Dynamics System”

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走行モード”Integreated Dynamics System”は「Quiet」(クワイエット)/「Sport」(スポーツ)/「Sport +」(スポーツプラス)/「Track」(トラック)の4つ。

まず基準モードに相当するのがスポーツモード。クワイエットは、そのスポーツに対して動力系の味付けが静かさ優先モードになり、スーパースポーツモデルなのに穏やかで優しい世界を提供してくれる。通常エンジンスタートさせると、演出的にブオンッと4000回転前後までエンジンを空吹かしさせて始動するが、クワイエットを選ぶと1000回転前後で静かに掛かる。

ちなみにクワイエットならいっそ、エンジン始動させずEV状態でスタートさせれば・・・と思うだろうが、高い環境性能を求めて触媒を活性化させておくべく、クワイエットでも必ずエンジンは最初だけ掛かる。

エコドライブのため、そして何より走りの質・気持ち良さのためにモーターを使う

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EVドライブで静かに走り出せる。これがまずはNSXの一つの特徴。

とは言っても、バッテリーは1kWh程度なので、グイグイとモーターだけで走れるものでは無い。実際の交通の流れで言えば、トラックが加速するような0.2G以内の加速ならエンジンが掛からずに・・・とされているが、パームスプリングスで試した限り、意識せずに走ると時速20キロ程度で容易にエンジンは掛かる。それを踏まえると、このスポーツハイブリッドは燃費を悪化させる停止時からの走り出しのサポートと、走りの気持ち良さや質を高める為にモーターを使おうとしていることが分かる。

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「SPORT」モードではドライバーの心を刺激する気持ち良いサウンドが室内に響き渡る

[試乗]ホンダ 新型「NSX」[日本仕様] 鈴鹿サーキット 速攻インプレッション/五味康隆

ちなみにスポーツモードでもこのEVスタート走行は可能。走行上でのクワイエットとの一番の違いは、シフトスケジュールを含めた動力系の味付け。4000回転を境に、触媒からマフラーに排気が直接流れるバルブが開くのだが、クワイエットモードでは極力4000回転以上を使わないので、その音は消音器を通って聞こえてくる穏やかなもの。

逆にスポーツモードだとアクセルのレスポンスも良くなるうえに、踏み込み量に応じて高い回転数を使うようになり、4000回転以上での刺激的な音をアクセルの踏み込みだけで積極的に楽しめる。マフラー直結と聞くと爆音をイメージされそうなので補足しておくが、バルブが開いて直結経路で流れる排気は一部だけ。室内スピーカーから吸排気音の刺激を助長する音を出す仕組みも相まって、室内だと超刺激的というわけだ。

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五味 康隆
筆者五味 康隆

自転車のトライアル競技で世界選手権に出場し、4輪レースへ転向。全日本F3選手権に4年間参戦した後、モータージャーナリストとしての執筆活動を開始。高い運転技術に裏付けされた評論と、表現の解り易さには定評がある。「持続可能な楽しく安全な交通社会への貢献」をモットーとし、積極的に各種安全運転スクールにおける講師を務めるなど、執筆活動を超えた分野にも関わる。また、環境分野への取り組みにも力を入れており、自身でハイブリッド車も所有。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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