【試乗】ホンダ 新型オデッセイ ハイブリッドは発電機付き電気自動車!素晴らしく静かでなめらか。価格さえ魅力的なら…(2/3)

【試乗】ホンダ 新型オデッセイ ハイブリッドは発電機付き電気自動車!素晴らしく静かでなめらか。価格さえ魅力的なら…
ホンダ オデッセイハイブリッド [HYBRID ABSOLUTE・Honda SENSING+EX Package] ホンダ オデッセイハイブリッド [HYBRID ABSOLUTE・Honda SENSING+EX Package] ホンダ オデッセイハイブリッド [HYBRID ABSOLUTE・Honda SENSING+EX Package] ホンダ オデッセイハイブリッド [HYBRID ABSOLUTE・Honda SENSING+EX Package] ホンダ オデッセイ [G・EX Honda SENSING] ホンダ オデッセイ [G・EX Honda SENSING] ホンダ オデッセイハイブリッド [HYBRID ABSOLUTE・Honda SENSING+EX Package] ホンダ オデッセイハイブリッド [HYBRID ABSOLUTE・Honda SENSING+EX Package] ホンダ オデッセイハイブリッド [HYBRID ABSOLUTE・Honda SENSING+EX Package] ホンダ オデッセイハイブリッド [HYBRID ABSOLUTE・Honda SENSING+EX Package] ホンダ オデッセイハイブリッド [HYBRID ABSOLUTE・Honda SENSING+EX Package] 画像ギャラリーはこちら

オデッセイの乗り心地は改良で驚くほど良くなった!

現行のオデッセイと言えば、走り出した途端、絶えず路面のデコボコを拾うことで知られていた。乗り心地が良いとか悪いという論議を超え、誰でも徹底的に悪いと感じるレベル。

特に2列目と3列目の上下方向の動きときたら辛抱タマランほど。始めてハンドル握った時は、ドコか壊れていると思ったほど。アブソルートはさらに酷く、聞いた話では3列目に座った子供が某スティック菓子を持っていると、食べてないのに5分で中身が全部飛んでしまったそうな。

ホンダ オデッセイ [G・EX Honda SENSING]

なのに!年次改良モデルでアブソルートも標準グレードも普通エンジンもハイブリッドも、驚くほどマイルドになっている。

いや、積極的に「乗り心地が良い!」と評価しておく。

私でさえ納得出来るのだから、不満を感じる人は超少数派だろう。普通の2.4リッターエンジン搭載モデルでホンダセンシング付き300万円切りのお買い得グレードなど設定したら、けっこう売れるんじゃなかろうか。

ジェントルな静粛性の高さ、実燃費は車重を考慮すれば“信じられない程”良い

ホンダ オデッセイハイブリッド [HYBRID ABSOLUTE・Honda SENSING+EX Package]ホンダ オデッセイハイブリッド [HYBRID ABSOLUTE・Honda SENSING+EX Package]

さてさて、ハイブリッドである!

Dレンジをセレクトして走り出すと、素晴らしく滑らかで静か!そらそうだ。発電機付きの電気自動車ですから。

しばらくするとエンジンが掛かるのだけれど、キッチリ遮音してあるし、マウントも頑張ったのだろう。少し大ゲサに表現すると、エンジン掛かったのが解らないときもあるほど。ホンダの2モーター式ハイブリッド、とってもジェントル。

そして燃費良い!実燃費は普通エンジンのオデッセイなら10km/Lを切るような街中の激しい渋滞を走っても「17km/L」前後まで伸びる。

さすがに高速道路の追い越し車線の流れに乗って走ると燃費は落ちるけれど、車速を90km/hくらいまでに抑えクルコンをセットして走れば、15km/Lを割り込むこともないだろう。

オデッセイのボディ重量を考えれば、信じられない燃費だと思う。

ホンダ オデッセイハイブリッド [HYBRID ABSOLUTE・Honda SENSING+EX Package]

これでアクセルレスポンスさえ良くなり、現在の55~61万円高い普通ガソリンモデルとの価格差が40万円以内にしたなら大いに魅力的なのに。少し利益を抑えても買いやすくすべきかと。

ホンダの国内販売担当は価格付けにセンスを感じない。お客さんが納得出来る価格より圧倒的に高いのだった。

国内販売を伸ばそうとするなら、抜本的な改革が必要かもしれません。

[Text:国沢光宏]

ホンダ オデッセイハイブリッド [HYBRID ABSOLUTE・Honda SENSING+EX Package]ホンダ オデッセイハイブリッド [HYBRID ABSOLUTE・Honda SENSING+EX Package]ホンダ オデッセイハイブリッド [HYBRID ABSOLUTE・Honda SENSING+EX Package]ホンダ オデッセイハイブリッド [HYBRID ABSOLUTE・Honda SENSING+EX Package]ホンダ オデッセイハイブリッド [HYBRID ABSOLUTE・Honda SENSING+EX Package]
ホンダ オデッセイハイブリッド [HYBRID ABSOLUTE・Honda SENSING+EX Package]ホンダ オデッセイハイブリッド [HYBRID ABSOLUTE・Honda SENSING+EX Package]ホンダ オデッセイハイブリッド [HYBRID ABSOLUTE・Honda SENSING+EX Package]ホンダ オデッセイハイブリッド [HYBRID ABSOLUTE・Honda SENSING+EX Package]ホンダ オデッセイハイブリッド [HYBRID ABSOLUTE・Honda SENSING+EX Package]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ オデッセイの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ オデッセイのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ オデッセイの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ オデッセイの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ オデッセイのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる