ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏(1/3)

ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏
ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏 ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏 ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏 ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏 ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏 ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏 ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏 ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏 ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏 ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏 ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

予想以上の良い仕上がりっぷりに、国沢光宏もウナる!

ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏

5代目となるホンダの新型「ステップワゴン」、予想していたよりずっと良い仕上がりだったため、気になった点から紹介したい。この二つさえ容認できるなら、現在このクラスで最も魅力的なミニバンだと考えます。

一つ目はデザインである。

[気になる点その1]サイズの割に小さく見えるデザイン

ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏

実車を見た瞬間「あらら?」。

小さく見えてしまうのだ。フロントからだとコンパクト(「フィット」同等)クラス級の「フリード」とソックリ!

じゃ小さいクルマかと言えば、全くそんなこと無い。なんたって歴代ステップワゴン最大サイズですから。大きく見える初代ステップワゴンより長くて背も高い。

開発チームに聞いてみたら、「まとまりのよいデザインを目指しました」。

結果的に小さく見えるクルマになっている。大げさに表現すると、少し離れた場所から眺めたら軽自動車みたいに見えてしまう。最近の軽自動車は大きく見えるデザインを狙っているのだった。

[気になる点その2]ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)の性能に?マーク

ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏ホンダ 新型 ステップワゴン・ステップワゴン スパーダ 試乗レポート/国沢光宏

二つ目はACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)の性能。

今やACCを付けるなら、渋滞時に役立つ停止制御まで行う全車速対応が普通。なのに新型ステップワゴンは、30km/h以下で勝手に解除されてしまう。慌ててブレーキ踏むケースも。その際、ブレーキとアクセルを踏み間違えたら危険である。

最近のホンダで感じる「ワクにはまった感」の象徴だと思う。追突事故が起きないと変えられない?

以上。もしデザインは好き。アダプティブクルコンなんか使わない、というなら、ここから先を読んで頂ければいい。

[ここから先は・・・

辛口派の国沢光宏も思わず感心した走りの良さとは・・・次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ステップワゴンの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ステップワゴンのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ステップワゴンの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ステップワゴンの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ステップワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる