ホンダ 新型アコード ハイブリッド 試乗レポート/国沢光宏(1/2)
- 筆者: 国沢 光宏
ECOカー=遅いというイメージを持つと良い意味で裏切られる
前回お届けしたホンダ 新型アコードHVの試乗会はテストコースの中だったこともあり、高速域やアップダウンなど、様々な路面状況での走りをチェック出来なかった。しかし、今回は公道。ノロノロ走行から高速巡航まで試して見た次第だ。結論から書くと、「普通のクルマと同じ感覚で乗れますね」。トヨタのハイブリッドより、さらに自然なのだ。
というのも、新型アコードHVって基本的に電気自動車だから、モーターのパワーだけで走る。トヨタ式ハイブリッドのようにモーター+エンジンという協調モードは無い。モーターとエンジンで特性が違うため、一緒に使うと若干クセを出す(特にエンジン始動時)。だが、新型アコードHVの場合はエンジンを発電機用として使っているため、干渉しないワケ。
走り出すと、大雑把に2つのモードの繰り返しとなる。
①一定の電池容量になるまでエンジン掛けて走行。
②エンジンを停止させ、貯めていた電池で走行する
というもの。ずっとエンジン掛けて走るより効率が良いのだという(限られた走行条件でエンジン直結駆動になるが、ショックもなく体感出来ない)。
基本的にエンジンは動いたり止まったりを繰り返すが、アクセルを深く踏むと、まるでエンジンで走っているように回転数が変化していく。このあたりの味付けは上手い。加速感も、2.5リッターエンジンを搭載しているガソリン車と同等。いや、追い越し加速など元気一杯だ。ECOカー=遅いというイメージを持つと良い意味で裏切られることだろう。
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