ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/小沢コージ(1/2)

ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/小沢コージ
ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル) ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル) ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル) ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル) ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル) ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル) ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル) ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル) ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル) ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル) ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル) 画像ギャラリーはこちら

ミニバン流、仁義なき戦い?

ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)

つくづく今のエコへの強迫観念は留まることを知りませんな。

先日のマイナーチェンジと同時に、遂にアイドリングストップを纏ったステップワゴン!台数的には後発の「日産 セレナ」や「トヨタ ノア&ヴォクシー」に追いやられてるとはいえ、未だ月4千~5千台の大台をキープしている定番のミニバンだ。

しかもライバル中のライバルである「セレナ」が現行モデルをフルモデルチェンジして、いち早くアイドリングストップ機構を備えてきたので、ステップワゴンも有無をも言わさず追従してきたってワケだ。

そこで!取り急ぎダメンズ小沢も試乗してみることにいたしました。

なんと、新エコカー減税で全グレード「75%減税」に!

ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)

試乗したステップワゴンは、売れ筋エアロ仕様の「スパーダ Zインターナビセレクション」。価格は293万円也。

「結構なお値段がするのね~」と思いながら発進してみると、確かに加速は意外とイイ感じ。というか、エンジンの回転が低い2,000rpm前後ぐらいからダイレクト感がある。もちろん、最近欧米で流行のデュアルクラッチミッションほどではありませんが。

ちなみに、2リッター直4のi-VTECエンジンそのものは最高出力「150PS」&最大トルク「19.7kgm」と、マイナーチェンジ以前と変わらない。

最大のポイントは「ギアボックス」。

そう、今回はアイドリングストップと同時に「新開発CVT」が搭載されており、パワー伝達効率がかなり上がっているのだ。具体的には専用オイルポンプに専用CVTオイル、高強度ベルト等を採用しており、要は作動時のベルトの滑り等がますますなくなってるってことでしょう。

ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)
ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)

前述の「新開発CVT」が採用された結果、最大のポイントであるJC08モード燃費はFFノーマルモデル(Gタイプ)が14.2km/Lから「15.0km/L」に、スパーダ(S、Zタイプ)が14.0km/Lから「14.8km/L」に上がって、なんと4月以降の新エコカー減税で「全グレード」75%減税に!そう、4WDモデルも含めて!だ。

これは、「14.6km/L」の燃費でそれまでクラストップだった「セレナ」(FF/アイドリングストップ付)を抜いただけでなく、減税の適用車種においてもクラスナンバーワン。

確かに、今は自動車ディーラーに入るなり「燃費良くて安いのない?」と言われる時代。この燃費競争は、もはや最大のセールス支援と言えるのかもしれない。

ちなみにメーター計測による“実燃費”は、そこそこ高速巡航で「11~12km/L」。さすがにコンパクトカーには負けるし、都内をゆっくり走ると「10km/L」を切ってしまう。

一方のアイドリングストップだが、初夏の結構暑めの日でもバシバシ止まるし、再始動時のショックもない。そして、止まってじんわり車内が暑くなる前に再始動する。

乗り心地は、そこそこ上質でスポーティではある。ただし、荒れた路面だと衝撃がそれなりに入り、やっぱり乗り心地の良さならビッグミニバンやセダンのが上だな・・・と改めて感じた次第。当たり前か(笑)

ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ(2012年マイナーチェンジモデル)
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

小沢 コージ
筆者小沢 コージ

横浜市出身。バラエティ自動車ジャーナリスト。自動車メーカー、「NAVI」編集部員を経てフリーに。現在、雑誌やネットに多数連載。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ステップワゴンの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ステップワゴンのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ステップワゴンの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ステップワゴンの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ステップワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる