autoc-one.jp 記事・レポート 特集 エンタメ 自動車美人 ちびすけさん/今井優杏の「自動車美人」

自動車美人 2010/11/26 16:49

ちびすけさん/今井優杏の「自動車美人」

関連: ホンダ オデッセイ Text: 今井 優杏 Photo: 今井優杏
ちびすけさん/今井優杏の「自動車美人」

今回の美人は“ちびすけ”さん。

痛車界ではファンサイトまであるくらいの、超有名人なんですって!!

実はなんと、ちびすけちゃんはちびすけくんなんです。そう、ホントは男の子。仕草も笑顔も超キュート、声聞くまで全然わからなかったというヒト続出。

そんな彼(彼女?)の愛車はもちろん痛車のオデッセイ。限界まで手を入れた、こだわりの一台です。

“ちびすけ”さん/今井優杏の「自動車美人」

ちびすけさんと愛車のオデッセイ

ホンダ車が大好きなんですよ。

実は昔、ディーラーに勤務していた営業マンだったんです。その頃は普通に髪も短くて、スーツを着てましたよ(笑)。

もともとクルマが大好きで、アメリカンなカスタムに興味があったんです。それとは別に、アニメやゲームも大好きで、秋葉原に行ったときに『痛車』に出逢い、両方の趣味を融合させたら今のクルマになったという感じですね。

女装を始めたのも秋葉原がきっかけだったんです。その頃は女装のメイドカフェで働いていたり、イベントにもたくさん出ていましたよ!ファンの方も増えて、とても楽しかったですね。

発表する場が増えることが趣味への拍車をかけた、そんな感じです。もともと多趣味なんですけど、僕、ひとつひとつを極めたいタイプなんです。凝り性なんですよね。

ちびすけさんと愛車のオデッセイ

オデッセイにした理由は、“アメリカでも販売しているクルマだった”から。クルマを買った当時、オデッセイのほかにアコードも候補として考えていたんですが、両方日本国内だけの販売じゃなくて、アメリカでも展開しているモデルでしょう?

そうすれば、アメリカで作っているパーツでチューニングが出来るじゃないですか。

これはUSDMと呼ばれているチューニングのジャンルなんですが、今はネットで部品を簡単に輸入できるので、自分で注文して馴染みのショップに持ち込んでいます。こだわりは“走りの精度を上げる”というよりも“見た感じのカッコよさ”にこだわっているところですね。

“細かいところに気を配る”というひとことに尽きます。

たとえばこのオデッセイはもともと、とあるイベントに展示車両として出展するために制作を始めたんですが、ボンネットを開けた状態でお客さんに見せたかったんです。

ちびすけさんと愛車のオデッセイ

だから、エンジンのヘッドを塗装して、吸気パイプをワンオフで作りました。それ以外にもメタルパーツを多用して、普通だったら見落とすような、手の届かないところまでこだわっています。

オイルゲージのヘッドにハートが付いてるのも、僕のアイディアなんですよ。もともとアンテナに付けるアンテナボールが余っていたので、これをゲージのヘッドに付けたらどうかな、と思ったんです。

イタ車が好きな人ならフィギュアを付けたりも出来るし、なかなか新しい発想だと思うんですけど、どうでしょう?みんなに真似をしてもらえたら、とても嬉しいです。

ちびすけさんと愛車のオデッセイ

あとはほとんど原形のないくらいに手を入れた内装も自慢です。

サウンドシステムはホームセンターチューン(笑)。自分で使えそうな部品を買ってきて、自分で作りました。出来るところは自分でやりたいですね。人と違うことをしたいから。

実はこの取材を最後に、女装から卒業するんです。Mixi上でファンコミュニティが出来たり、秋葉原でもかなりの有名人になりました。

自分の中で、“一番いい時に辞めたい”っていう引き際への気持ちがあるんですよね。皆にはもったいないって言われますけど、いい思い出にしたいと思っています。だけど、痛車はこれからも続けますよ!

今井優杏の「取材後記」

なんと衝撃の告白をしてくれたちびすけさん。

卒業なんてもったいない!と言った筆者に、「でもスパっと辞めたら、伝説になるでしょ?」と可愛く微笑んでくれました。クルマのチューニングは続けるとのこと、イベントに行けば違うちびすけさんに会えるかもしれませんね。

mixiにアカウントを持たれている方は、是非チェックしてみてください☆

ちびすけさんのファンコミュニテイです。

ちびすけFC http://mixi.jp/view_community.pl?id=3038340

筆者: 今井 優杏

ホンダ オデッセイ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ オデッセイ の関連記事

ホンダ オデッセイの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ オデッセイ の関連記事をもっと見る

ホンダ オデッセイ の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/23~2017/7/23

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    119.8万円201.5万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円