高橋邦明/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(1/2)

高橋邦明/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
高橋邦明選手とホンダ オデッセイ 高橋邦明選手とホンダ オデッセイ 高橋邦明選手とホンダ オデッセイ 高橋邦明選手とD1マシンのチェイサー 高橋邦明選手が操るD1マシンのチェイサー 高橋邦明選手のトロフィー 代表を務める高橋邦明選手が代表を努めるチューニングショップ「クニーズ」 画像ギャラリーはこちら

今回の愛車紹介は、長年D1ドライバーとして活躍されている高橋邦明選手!

今回はドリフト界から初の参戦!D1ドライバーの高橋邦明選手です!

D1とは全日本プロドリフト選手権のこと。レースとはまた違った大迫力のパフォーマンスで、日本のみならず海外でも大きな注目を集めている競技なんです。 美しく派手なボディカラーもドリフトの特徴。

そのD1グランプリに初年度から参戦し、4ドアセダンをドリフト界に持ち込んだ立役者が高橋選手。長年チェイサーで参戦を続ける高橋選手の愛車は意外にも?ホンダ・オデッセイでした。

―なぜオデッセイを選んだんですか?

高橋邦明選手とホンダ オデッセイ

う~ん、ぶっちゃけ安いクルマしか買えなかったんだよね(笑)。だってうち、今9台あるの。トラック1台、台車が2台、D1のサービスカーが1台、それに90(7代目X90型)のマーク2。これはオリジナルのエアロを作成しようと思ってるから、そのために。

あとは180(日産180SX)、D1参戦車両のチェイサーが2台。そしてコレ、オデッセイです。実はオートマ車はオデッセイだけっていうマニアックさ(笑)。

―多すぎます!でもD1の選手ってやっぱマニュアルが好きなんでしょ、っていうイメージはあります。

でもね、年老いてくるとね~。それに体型が伴ってくるとね、どうしてもATに惹かれちゃうよね(笑)。ラクだし、運転しやすいから。でもATばっかりだと飽きてきて、MTに乗りたくなる。競技でMTを扱ってるからこそ、普段のATのありがたみを感じるってモンですよ。

―ではAT以外の(笑)オデッセイの魅力を教えて下さい。

やっぱり5枚ドアって魅力的だよね。

みんなで川でバーベキューとかキャンプしたりするのが好きだから、荷物も人間もたくさん載せられるのも絶対条件だし。オデッセイは3列目のシートを使うもヨシ、倒して荷物積むのもヨシだから、使い勝手にバリエーションがあるよね。

―じゃあ、ミニバンでもいいんじゃないんですか?

背の高いクルマは、見た目カッコイイと思えないから。ミニバンはいくら車高を下げてもカッコ悪いし好みじゃない。とは言いつつも、このオデッセイは敢えて車高を下げないで、乗り心地重視にしています。

本当はクルマのスタイリングとして、車高は下げた方がカッコイイんだけど、これに乗せる織戸アニキ(レーシングドライバー・織戸学選手)が乗るたびに「乗り心地が悪いのは嫌だ!」って言うから、しょうがなく(笑)。

―美しい友情物語・・・でもないですね(笑)。そもそも高橋選手はどうしてD1ドライバーになったんですか?クルマが好きだったから?

それがさ、昔はバイクの方が好きだったんだよね。クルマなんて考えもしなかった。

―あら、意外ですね!

高橋邦明選手のトロフィー

だけど、20歳くらいの頃、ゼロヨン(約400メートルの距離で停止状態からゴールまでの速さを競う競技)に興味を持って、何度か観に行ってました。でも、ゼロヨンはクルマに巨大なエンジンを載せて巨大なタービンを付ける、めちゃくちゃお金のかかる競技。自分で走ることは現実的じゃなかった。

そんなときに、同じような場所でドリフトをやってる連中を観たの。これはお金じゃなく、コントロールだけで楽しめる競技だ!ってピンと来て、とにかく練習したんだよね。

―どこでですか?

自分の働いていたガソリンスタンドの敷地内で、水撒いて、定常円旋回から始めた。

その時から色んなクルマに乗ってドリフトしたし、とあるクルマでは破産しかけたくらいお金をかけたけど、競技で一番壊れなかったのが90型のマーク2だった。

初期投資がほとんど要らない。エンジンも壊れないし、デフも要らない。アシと車高調だけですぐドリフトできた。それ以来ずっとトヨタのクルマでドリフトしてます。

―でもプライベートはオデッセイ?

まあそんなもんですよ。(笑)競技以外では180SXにも乗ってるし、色んなクルマに興味があっていいの!

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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