autoc-one.jp 記事・レポート 特集 エンタメ 愛車紹介 高橋邦明/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」

レーサー愛車紹介 2010/3/10 16:02

高橋邦明/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(1/2)

関連: ホンダ オデッセイ Text: 今井 優杏 Photo: 今井優杏
高橋邦明/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」

今回の愛車紹介は、長年D1ドライバーとして活躍されている高橋邦明選手!

今回はドリフト界から初の参戦!D1ドライバーの高橋邦明選手です!

D1とは全日本プロドリフト選手権のこと。レースとはまた違った大迫力のパフォーマンスで、日本のみならず海外でも大きな注目を集めている競技なんです。 美しく派手なボディカラーもドリフトの特徴。

そのD1グランプリに初年度から参戦し、4ドアセダンをドリフト界に持ち込んだ立役者が高橋選手。長年チェイサーで参戦を続ける高橋選手の愛車は意外にも?ホンダ・オデッセイでした。

―なぜオデッセイを選んだんですか?

高橋邦明選手とホンダ オデッセイ

う~ん、ぶっちゃけ安いクルマしか買えなかったんだよね(笑)。だってうち、今9台あるの。トラック1台、台車が2台、D1のサービスカーが1台、それに90(7代目X90型)のマーク2。これはオリジナルのエアロを作成しようと思ってるから、そのために。

あとは180(日産180SX)、D1参戦車両のチェイサーが2台。そしてコレ、オデッセイです。実はオートマ車はオデッセイだけっていうマニアックさ(笑)。

―多すぎます!でもD1の選手ってやっぱマニュアルが好きなんでしょ、っていうイメージはあります。

でもね、年老いてくるとね~。それに体型が伴ってくるとね、どうしてもATに惹かれちゃうよね(笑)。ラクだし、運転しやすいから。でもATばっかりだと飽きてきて、MTに乗りたくなる。競技でMTを扱ってるからこそ、普段のATのありがたみを感じるってモンですよ。

―ではAT以外の(笑)オデッセイの魅力を教えて下さい。

やっぱり5枚ドアって魅力的だよね。

みんなで川でバーベキューとかキャンプしたりするのが好きだから、荷物も人間もたくさん載せられるのも絶対条件だし。オデッセイは3列目のシートを使うもヨシ、倒して荷物積むのもヨシだから、使い勝手にバリエーションがあるよね。

―じゃあ、ミニバンでもいいんじゃないんですか?

背の高いクルマは、見た目カッコイイと思えないから。ミニバンはいくら車高を下げてもカッコ悪いし好みじゃない。とは言いつつも、このオデッセイは敢えて車高を下げないで、乗り心地重視にしています。

本当はクルマのスタイリングとして、車高は下げた方がカッコイイんだけど、これに乗せる織戸アニキ(レーシングドライバー・織戸学選手)が乗るたびに「乗り心地が悪いのは嫌だ!」って言うから、しょうがなく(笑)。

―美しい友情物語・・・でもないですね(笑)。そもそも高橋選手はどうしてD1ドライバーになったんですか?クルマが好きだったから?

それがさ、昔はバイクの方が好きだったんだよね。クルマなんて考えもしなかった。

―あら、意外ですね!

高橋邦明選手のトロフィー

だけど、20歳くらいの頃、ゼロヨン(約400メートルの距離で停止状態からゴールまでの速さを競う競技)に興味を持って、何度か観に行ってました。でも、ゼロヨンはクルマに巨大なエンジンを載せて巨大なタービンを付ける、めちゃくちゃお金のかかる競技。自分で走ることは現実的じゃなかった。

そんなときに、同じような場所でドリフトをやってる連中を観たの。これはお金じゃなく、コントロールだけで楽しめる競技だ!ってピンと来て、とにかく練習したんだよね。

―どこでですか?

自分の働いていたガソリンスタンドの敷地内で、水撒いて、定常円旋回から始めた。

その時から色んなクルマに乗ってドリフトしたし、とあるクルマでは破産しかけたくらいお金をかけたけど、競技で一番壊れなかったのが90型のマーク2だった。

初期投資がほとんど要らない。エンジンも壊れないし、デフも要らない。アシと車高調だけですぐドリフトできた。それ以来ずっとトヨタのクルマでドリフトしてます。

―でもプライベートはオデッセイ?

まあそんなもんですよ。(笑)競技以外では180SXにも乗ってるし、色んなクルマに興味があっていいの!

ホンダ オデッセイ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ オデッセイ の関連記事

ホンダ オデッセイの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ オデッセイ の関連記事をもっと見る

ホンダ オデッセイ の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/26~2017/7/26

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    119.8万円201.5万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円