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ホンダ オデッセイのレビュー・口コミ評価|自動車カタログ

外装・内装写真

ボディサイズ

4860×1820×1695 mm (全長×全幅×全高)

燃費

JC08モード: -km/L

WLTCモード: -km/L

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ホンダ オデッセイの新車価格・取扱店

最新モデル(5代目)2013/11/01~販売中
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ホンダ オデッセイの中古車価格

中古車の掲載台数:2178台
1 万円 309.5 万円
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7
(ミニバン)
評判・口コミ
3.9 pts
(13人)
ガイド記事数
87記事
 
モデル概要

広い室内と上質なインテリアが特長の中型ミニバン。ダイナミックな造形のホディは、クロームメッキのパーツがアクセントとなり、高級感を感じさせる。内装もメタルパーツや木目調パネルでシックに彩られている。2列目シートは、快適な左右独立タイプと、マルチに使えるベンチシートタイプから選べる。床が低いおかげで乗り降りがしやすい。衝突軽減ブレーキや誤発進抑制機能を組み合わせた「Honda SENSING」も搭載。

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ホンダ オデッセイ レビュー・口コミ評価

参考になった!車種口コミランキングはこちら
総合評価
3.9 (13)
外観
4.5
内装
3.9
走行性
4.2
運転しやすさ
3.8
乗り心地
3.8
燃費・維持費
3.2
  • 投稿日が新しい順
  • 総合評価が高い順
  • 総合評価が低い順
  • チョイ悪ミニバン元祖
  • ユッコ
  • 投稿日 2023年2月6日
2003年式モデル  グレード:-
総合評価
4.0
外観
5
内装
5
走行性
4
運転しやすさ
3
乗り心地
4
燃費・維持費
3
総評

初代オデッセイは、経営不振に喘ぐ当時のホンダさんの救世主となりました。スイングタイプのチョイ背高ミニバンが存在しない時代に、オデッセイを送り込み大ヒットしました。生産工場の事情で、Maxの高さ製造可能だったのが、オデッセイの全高さだったのは、余りにも有名な話です。その後、クリエイティブムーバー群として、CR-VやステップワゴンやSM-Xやストリームを世に送り出し、ライバル会社がこぞって、そのコンセプトを真似た車を出してきました。オデッセイの2代目は、初代の偉大さの為キープコンセプトでデビューしました。しかし、キープコンセプトの宿命か、売り上げはパッとしませんでした。

良かった点

そこで、ガラリとドラスティックなモデルチェンジをしたのが3代目オデッセイです。ファミリーカー然としたイメージから、ドライバーカーとしてチョイ悪な、エクステリアデザインを与えてきました。これが大当たり。また、グレードとして、アブソルートを追加し、高出力VTECで武装させ走りのイメージリーダーを創出した事は、ミニバン界初の快挙です。その後にライバル車は、トヨタはGsシリーズ、日産はオーテックシリーズをラインナップするきっかけとなりました。オデッセイのアドバンテージは、室内の静粛性です。2.4リッターVTECエンジンは、高回転まで澱み無く回り切ります。

気になった点

その高出力とは裏腹に、室内は至って静かです。当時、2.0リッタークラスのミニバンに乗っていた私は、オデッセイに乗って衝撃を受けました。エンジンの静かさにです。それは、遮音材や吸音材、ボディ剛性にエンジンマウントと静粛性に関するポイントを抑えた対策が成されていたからだと思います。また、乗り心地も相当なものでした。ダブルウィッシュボーンサスを贅沢に使い、慎重にセッティングされた足回りは、路面とのコンタクトをイナして、ドタバタする動きを封じています。多人数が乗車出来て、重心が低いので運動性能も確保された、素晴らしいミニバンです。

3人
  • 究極の走行性能ミニバン!
  • ハルキ
  • 投稿日 2022年5月19日
2013年式モデル  グレード:2.0 ハイブリッド アブソルート ホンダセンシング EXパッケージ
総合評価
4.7
外観
5
内装
4
走行性
5
運転しやすさ
5
乗り心地
4
燃費・維持費
5
総評

オデッセイハイブリッドの最強ポイントは、ずばり走行性能と思います。
まず、加速性能は大型ミニバンとは思えないほどの力強さを持っています。また、コーナーリングでは、低重心のためか、非常に安定感があり、安心してドライブを楽しめます。
残念なのは、エンジン音に色気がないことと、内装の収納の少なさです。トヨタ車のように目隠しできる収納があると良いと思いましたが、慣れの問題で、ないならないで、工夫で解決できます。

良かった点

燃費は抜群によく、市街地でも20km/l以上で走る時もざらです。また、モーター走行時も静かで夜も気にしなくていいのは、ありがたいです。
足回りも非常によく、安定した走行性能と乗り心地を高次元でバランスしていると思います。
外観は落ち着いていて個人的に好みです。メッキギラギラが苦手なので、、、街に溶け込みますね。
内装も質感や手触りに高級感があり、気に入っています。2列目のドリンクホルダーも形状がよく、気に入っています。

気になった点

テールランプは光る部分が大きく、結構目立つ感じです。個人的にはシンプルがいいかな。
内装の収納が少ないですが、高級な部類なので、そんなものかと、割り切れば気にならないかもですが、もう少し外から見えない収納があるといいなと思います。セキュリティ的にも。
リアゲートが重いので、オプションでもいいからパワーゲートがあるといいなと思います。
欲を言えばステアリングヒーターなど、高級車にしかない装備があると、より所有欲を満たしてくれると思います。

1人
  • 走ります
  • sayakosan
  • 投稿日 2022年5月18日
2013年式モデル  グレード:2.0 ハイブリッド
総合評価
4.2
外観
4
内装
3
走行性
5
運転しやすさ
5
乗り心地
4
燃費・維持費
4
総評

内装は、シンプルですが操作性はよいです。
メーカーナビゲーションは、起動が遅くやはり、若干使いづらいです。外観は、シャープでスリムでよいと思います
燃費は思ったよりも伸びるので驚きです
純正サスペンションはフワフワ感がありいただけないですが、エンジンを入れて走ると初めはスタートは遅いかんじしますが60キロを越えたあたりから、吹き上がりがよくなり加速がとてもよいです。さすが、ホンダ車だと思います

良かった点

エンジンと同じく加速性能はステップワゴンHVの方が断然良いですが、 コーナーリングは以前乗っていたRB3ほどではありませんが流石によいです。 低重心のため、安定していますがゴツゴツ感もありません。 固い足回りはとてもよいです。。 コーナーリングと横風には強いですが、直線ではタイヤサイズと パフォーマンスもよく快適に走ります。 【燃費】 走行距離なんとも言えませが耐久性能もとてもよく、乗用車感覚でのれます

気になった点

ロードノイズ及び、エンジン音が結構あります。タイヤハうす周り、タイヤ性能によりますが、また人によっては体感感覚が違いますが、ロードノイズに関しては、あるようにかんじます。また、高速域での エンジン音のうなり音があります。ただ、気にならない人には、分からない程度です 。また、安全装備が充実していますが、やはり価格が非常に高額になるのがネックです。あと内装がやはりシンプルすぎて、物足りないと感じるひともいるでしょう

4人
  • 立体駐車場可
  • ぽい
  • 投稿日 2022年5月13日
2003年式モデル  グレード:-
総合評価
4.0
外観
5
内装
5
走行性
4
運転しやすさ
3
乗り心地
4
燃費・維持費
3
総評

住んでいたマンションが立体駐車場だった為、駐車可能なサイズ内で車を探していました。オデッセイは高さ横幅共にギリギリ駐車可能なサイズでした。車内は7人乗りの3列シートですが我が家の場合は3列目はほとんど倒して荷物置きとして使用しています。3列目を倒せば普段積んである荷物プラスでゴルフバックなども余裕で乗せることができる点も嬉しいポイントです。車内は横幅が広いこともあってかとてもゆったりしていて快適です。内装も長年乗った今でも古びた感じはなく高級感があり気に入っています。

良かった点

一番はやはり立体駐車場に停めることができる且つ3列シートだという点です。横幅も高さも共にギリギリのサイズでした。運転席と助手席の間も倒すことができるので荷物を置いたり1列目と2列目の行ききや助手席と運転席の行き来ができるのも地味に助かるポイントでした。キャンプに行く機会も多かったのですが3列目を倒せばキャンプ道具一式が余裕で積み込めたり大きめの家具を買った際も車で持って帰れたのがとても助かりこの車でよかったなと思う瞬間でした。

気になった点

横幅がある車なので慣れるまでは駐車が大変でした。狭い駐車場だと今でも苦労します。なのでバックモニターがついているのはとてもありがたかったです。またカーナビへの入力で運転しながらでもでにる音声入力の機能が付いていますが話した通りに音声を認識される確率がかなり低いなと思います。15年ほど前のものなので最近のものより低脳なのは承知の上ですが話したことと全く違うワードで認識されることが多々あるのであまり使えません。

0人
  • 乗りやすいです!!
  • ひーちゃん22
  • 投稿日 2022年5月13日
2013年式モデル  グレード:-
総合評価
5.0
外観
5
内装
5
走行性
5
運転しやすさ
5
乗り心地
5
燃費・維持費
5
総評

実家で乗っていました!!
中は広く、窮屈さを感じないでリラックスして乗れました!!
力強い走りに加えて、エコだし、オデッセイは、スイッチオンの簡単操作で、燃費向上に貢献するECONスイッチや、エコドライブ度をリアルタイムに確認できるコーチング照明を全タイプに標準装備しているのでこちらを選んで良かったなと思っています!!
オデッセイは、排出ガス中の有害物質、NMHC(非メタン炭化水素)、NOx(窒素酸化物)、CO(一酸化炭素)をそれぞれ大幅に低減し、国土交通省「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」を全タイプでクリアしていて、また地球温暖化の原因とされるCO2の排出量も抑制しているところがすごいなと思っています!!

良かった点

安全性ではブレーキ時の車輪ロックを防ぐEBD付ABS、加速時などの車輪空転を防ぐTCSに、旋回時の横すべり抑制を加え、3つの機能をトータルにコントロールするVSA。
オデッセイはきめ細かくリニアに制御できます!!
さまざまな路面状況とその急激な変化に対しても、安心感と信頼性の高い走りを実現できるのがいいところです!!
1列目左右席、リア席の3つのゾーン各々で好みの温度設定ができ、1列目シートからリア席のコントロールも可能な先進機能のエアコンディショナーを設定。豊かな風量によるすぐれたクールダウン性能はもちろん、1列目左右それぞれに温度調節スイッチを備え、運転席、助手席ともに使いやすくして良かったです!!

気になった点

特に気になった点はありません。
鍵もポケットやカバンに携帯するだけで、ドアの解錠が可能ですし、エンジンの始動もノブ操作だけで行えるのでとても便利な機能だと思いました!!
また、アウタードアハンドルまたはテールゲートのロックボタンを押すと施錠が行えるので子供達にも安心して乗せることができました!!
シートの前後スライド、リクライニングの角度、高さ(前・後)を、電動で調節できるのでとっても便利でした!!

3人
  • 広い
  • あざらし
  • 投稿日 2022年5月12日
2013年式モデル  グレード:-
総合評価
3.8
外観
4
内装
5
走行性
4
運転しやすさ
3
乗り心地
4
燃費・維持費
3
総評

自転車が乗せられるのが便利。天井も高く、座席の間隔も広いので、大人数乗っても広々とくつろげます。背もたれもかなり倒せるのでねやすいです。後部座席は窓のところに黒のあみのシャッターがつけられて、外から覗かれにくく、暗めの車内となるので、安心して寝られます。後ろに2列座れる空間があるので、大家族、大人数のキャンプなどでも活躍できそうです。ガソリン車でも速く静かに快適に走れていると思います。少し初心者には怖いですが。

良かった点

一番は広い空間があることで、自転車などの大きな荷物、たくさんの荷物を乗せても人が普通に座席に座れることです。急に天候が変わって迎えにきて欲しい時などに、とても有難いです。後部座席にはテレビが付いていて、ミュージックビデオとかも見られて、退屈しない移動時間になります。運転席のテレビは運転中はつかないので、安心です。前の車が発進したら、音でお知らせしてくれたり、自動運転で駐車できる機能が感動的でした。

気になった点

後部座席の網のカーテンは、良さでもあるが、警察からの目も隠れてしまうので、少し不安な点でもあるかもしれないです。また、運転中に通話がハンズフリーでできる機能がとても便利ではありますが、会話が遠かったりして、通話に集中してしまうことがあるので、その間の運転がおろそかになっていないか、とても気になります。センシングで、自動で前の車について行くのも、油断してスマホにうつつぬかしてしまったりしそうで怖いです。

1人
  • 無難
  • ちー
  • 投稿日 2022年5月12日
2008年式モデル  グレード:-
総合評価
4.5
外観
5
内装
4
走行性
5
運転しやすさ
4
乗り心地
5
燃費・維持費
4
総評

あまり車好きではないわたしでも見た目がよいと感じました。少し長いので運転は怖くてまだしていませんが、乗り心地もよいです。
座席は3列あるので人数も乗れるし、うちは3人しか乗らないので荷物置きにしていますが、まとめ買いをするのでとても助かっています。
また、Gもかかりにくいと思います。燃費に関してはガソリン自体が高いからか、とてもガソリン代がかかる気がしています。夫が運転していますが、運転もしやすいようです。ブレーキアクセルも柔らかく、カクカクしていないそうです。

良かった点

車内空間が広く、人を乗せるにしても荷物を乗せるにしても便利。乳幼児がいるご家庭だとおむつがかさばるが、他の荷物を気にせず安心してまとめ買いできる広さがあります。
車体は長さも幅もそれなりにありますが、全く同じ車体はあまり数がないので駐車場でも比較的目立ち、車に疎いわたしでも見つけやすいと感じ、個人的にはとてもよいと思っています。
欲を言えばスライドドアだとより楽でいいのですが、デザインがこちらの方がよかったです。

気になった点

車体が幅も長さも比較的長いのか、両サイドがワゴンタイプだと車から出づらくなるので駐車場でのさ迷う時間が少し長くなった気がします。あとは長いせいで車庫からはみ出てしまうのも非常に気になっています。最初の頃は出っ張っているので他の車が当たらないかヒヤヒヤしましたが、そうでもないようで意外とトラブルはありません。
燃費もそれなりに悪いとは思いますが、前回まで乗っていたのが軽なのでちょっと比較はできませんでした。

0人
  • やっぱりカッコいい!
  • まるこ
  • 投稿日 2022年5月12日
2008年式モデル  グレード:2.4 Li 4WD
総合評価
3.0
外観
4
内装
3
走行性
3
運転しやすさ
3
乗り心地
3
燃費・維持費
2
総評

ホンダ のオデッセイ
2008年式モデル 2.4 Li 4WD
を乗りました!!!
昔からオデッセイが好きでした。オデッセイ一択だったので外装はもちろん、内装もどちらもカッコよかったです!!!よかった点と被ってしまうかもしれませんが走り心地も良かったです。運転のしやすさ、乗り心地もお気に入りです!!!かっこいいもののほうがテンションが上がるので私としたらオデッセイはとてもおすすめです!!!!

良かった点

ホンダ オデッセイ
2008年式モデル 2.4 Li 4WDを乗りました。
こちらも総評と被ってしまいますが、やっぱりカッコいいところです!!!
外装がとにかく自分的には好きで良かった点といえるところだと思います。
もちろん内装もシックで使いやすいのでそこも嬉しいところです。
走行も問題はもちろんなく、とてもなめらかで安定性があり走りやすいです!!!
とても良かった点が沢山ありました!!!

気になった点

ホンダ オデッセイ
2008年式モデル 2.4 Li 4WD
を乗りました。正直この時代というものもあるのですが、燃費と維持費については少し厳しいなぁということがあります。
ただ、それはどの車を乗ってもそうなので好きなので乗るという感じになります。
気になるところというよりはしょうがないところかなぁというところが本音です。
その他でホンダ オデッセイ
2008年式モデル 2.4 Li 4WDに不満はないです。

1人
  • デザインが良ければ…
  • メタメタ
  • 投稿日 2021年12月21日
2013年式モデル  グレード:2.0 e:HEV アブソルート EX
総合評価
3.3
外観
3
内装
3
走行性
4
運転しやすさ
3
乗り心地
3
燃費・維持費
4
総評

カテゴリー的にはアル&ヴェルより少し下のカテゴリーになります。対等のカテゴリーでの真っ向勝負は避けて中国での販売に力を入れた感じになります。国内では正直なところ販売台数は芳しく無くオデッセイは取り敢えず今のモデルで販売終了します。走りは基本的にモーター駆動で電動感がかなり有ります。エンジンはアトキンソンサイクルで高効率を狙った基本、発電用のエンジンになります。完全な箱型ミニバンでは無くて、トレッドも広いので、走る、曲がる、止まるの基本性能は高い水準にあります。またe:HEVはやはりスムーズでEV車の感覚で運転できるのが良いです。アクセルに忠実でアクセルを深く踏み込むと凄まじいと言っていい位の加速を示します。乗り心地は1列目と2列目は良好です。しかし荒れた道では振動を結構拾うので落差は大きめです。スペースは各席とも十分で、このクラスらしくゆとりがあると感じました。

良かった点

ボディの大きさからすると、割と俊敏な身のこなしが出来ます。また燃費も良いです。セカンドシートは作りが良くファーストクラスと言えます。オデッセイの特等席です。

気になった点

100%日本人好みのデザインではないのはグローバルカーの悩みどころですが、最後のマイナーチェンジで随分すっきりしました。しかしフロントマスクに対してリアスタイルとサイドのデザインは余り上手く繋がっていない感じがします。デザインが良ければもっと売れるクルマと感じました。

3人
  • 有終の美
  • B2ユニット
  • 投稿日 2021年12月4日
2013年式モデル  グレード:2.4 アブソルート EX
総合評価
2.8
外観
4
内装
3
走行性
3
運転しやすさ
3
乗り心地
2
燃費・維持費
2
総評

残念ですが、生産終了のアナウンスがされています。2020年末に大幅なマイナーチェンジを実施しています。フロントでは、フード、フェンダー、ヘッドライト、バンパー、グリルと完全に別の顔つきになりました。ボンネットは70mmかさ上げされて車格が上がった様に感じます。リアもセパレートタイプになったコンビネーションランプやバンパーと印象は随分と変わりました。灯火類は全てLEDとなり、ウィンカーはシーケンシャルタイプです。走りは十分な性能を持っています。 2.4リッターエンジンはトルクがあり、右足の操作に対して素直に答えてくれます。足回りは固めではありますが、路面に吸い付くような感覚が良いです。地を這うコーナリングが可能です。市街地走行でのスピード域では、ほぼロールを感じません。 ミニバンですが、ドライバーが運転を楽しむ余地が残っています。1人で運転していても似合います。

良かった点

セカンドシートは豪華でファーストクラスのようです。また完全な箱型ミニバンでは無いので走りが楽しめるハンドリングが良いです。スライドドアのステップが低いので乗り降りが大変やりやすい。

気になった点

荒れた路面では乗り心地が悪化しがちです。またインパネの素材はまだまだ質感が低い。

3人
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