autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ホンダ オデッセイ 試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2008/10/28 19:19

ホンダ オデッセイ 試乗レポート(3/4)

関連: ホンダ オデッセイ Text: 石川 真禧照 Photo: 原田淳
ホンダ オデッセイ 試乗レポート

パドル搭載のアブソルートの走り

立体自発光メーター

アブソルートは5速AT+パドルシフトのミッション。パドルシフトはシフトレバーをSモードにシフトして行なう。

スタートはDレンジで。3,000回転をオーバーするとアクセルレスポンスも鋭くなる。トルクは全域で太めだ。次にSモードにシフトし、パドルシフトを操作する。5,000回転まで回すと1速60、2速85、3速130、4速で180km/hに達する計算だ。100km/h走行は5速2,000回転、4速だと2,800回転になる。3,500回転をオーバーするとエンジン音が高まる。これはスポーティさを演出するために吸気側の音を意識的に大きめにしたのだが、音質が中途半端。もっと迫力ある音にしたほうがよいのではと感じる。これは次回に期待する。

ハンドリングは常に重めの操舵力で、コーナーでのロールも小さく、スポーティ。乗り心地も硬めだ。

ノーマル仕様はCVTでDレンジ100km/hが1,800回転。ECONスイッチを押すとトルクがやや細くなり、燃費が向上する。乗り心地に硬さはないが、ハンドリングは高速での安定感にやや欠ける傾向があった。

試乗6フロントマスク水冷直列4気筒DOHCエンジンマルチビューカメラシステム画面試乗1

ホンダ オデッセイ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ オデッセイ の関連記事

ホンダ オデッセイの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ オデッセイ の関連記事をもっと見る

ホンダ オデッセイ の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/18~2017/11/18

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円