autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 どっちが買い!?徹底比較 日本人なら憧れる!スポーツカー対決「ホンダ 新型NSX」vs「日産 GT-R」 4ページ目

どっちが買い!?徹底比較 2016/8/25 16:13

日本人なら憧れる!スポーツカー対決「ホンダ 新型NSX」vs「日産 GT-R」(4/4)

日本人なら憧れる!スポーツカー対決「ホンダ 新型NSX」vs「日産 GT-R」

アメリカで開発・生産される新型NSXだが、初代の思想やDNAはしっかりと受け継いでいる

ホンダ 初代NSX

新型NSXはアメリカ開発・アメリカ生産と言うことで、日本人にとっては複雑な気持ちになるのも解るが、テッド・クラウス氏は初代NSXに感銘を受けてホンダに入社したと言う“アツい男”で、過去に栃木研究所で運動性能を研究していたこともあり、初代NSXの開発責任者・上原繁氏の想いやNSXの名を受け継ぐ責任や重圧も十分理解している。

「新型NSXはシステムもテクノロジーも異なりますが、『ドライバーが中心』『軽さ』『レスポンシブル』と初代NSXの思想&DNAは受け継いでいます。また、インテリアも初代NSXの視界の良さを受け継ぎ、デザインが主張しないように心がけました」と語っている。

ホンダ 新型NSX

ちなみに新型NSXはニュルブルクリンクのタイムは公表していない。

これは開発テスト時にニュルが速度規制(2015年のVLN1での事故が原因)になったことから、正式なタイムアタックを実施していないからだと言うが、要所要所でタイム計測は行なっているそうだ。ホンダ関係者によれば「7分30秒を切るくらいのタイムなのでは?」とのことだ。

ちなみに初代最速となるNSX-R(NA2)は7分56秒を記録しており、それと比較すると伸び代が少ないように思えるが、新型NSXは素のモデルであると言うことを忘れてはいけない。ちなみに初代NSXの素のモデルのタイムは8分16秒だ。

もちろん、今後登場が噂される「走りに特化したモデル(タイプR!?)」は、GT-R NISMOの記録更新はもちろん、同じ電動AWDを採用するポルシェ918の記録(6分57秒)も狙っているのかも!?

2車で決定的に異なるのは、やはり「価格」

ホンダ 新型NSX日産 GT-R 2017年モデル

ただし、決定的に違うのは車両価格。

GT-Rは初期モデルと比べると値段はアップしているが、996万084円~1170万5040円のプライス。最も高額となるNISMOの価格は1870万円。

それに対して、新型NSXはモノグレードで2370万円と、GT-Rと比べると倍近いプライスだ。値段だけで言ってしまえば、やはりGT-Rの方がパフォーマンスに対してお買い得となる。

だが、それだけで判断するのは無意味であるのがスーパースポーツの世界。

「●●だからGT-R」「▼▼だからNSX」と言う判断をするのは野暮な話。開発陣の想いやパッションに共感、もしくは自分の直感を信じて選んだモデルがベストバイだろう。

ホンダ NSX 関連ページ

日産 GT-R 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ NSX の関連記事

ホンダ NSXの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ NSX の関連記事をもっと見る

ホンダ NSX の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/25~2017/9/25

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円