ホンダ ストリーム  &  シビック  &  シビックタイプR  &  シビックタイプRユーロ  &  NSX 本物志向の欧州で、新たなスポーティの追求

記事・レポート 特集 日本にない日本車 本物志向の欧州で、新たなスポーティの追求

日本にない日本車 ホンダ 「欧州シビック」/桃田健史 (2/2)

本物志向の欧州で、新たなスポーティの追求

本物志向の欧州で、新たなスポーティの追求

「WTCCへの参加は、欧州各地のディーラー、そして顧客から、我々が予想していた以上にポジティブな反応があり、驚いている」(欧州ホンダ関係者)という。

そうした流れをさらに加速させるため、次期「タイプR」量産車の年内テスト開始について、記者会見でコメントしたのだ。

現在、WTCCのチーム運営は、イタリアの「JAS(ヤス)モータースポーツ」が行っている。ホンダの栃木研究所からは、空力パーツに関する開発などで、頻繁に技術者がイタリアに飛んでいる。それが、次期「タイプ」量産向けのテストカーでは、ホンダのドイツR&Dも連携して、ニュルブルクリンクでの実走開発が進むのだ。

欧州でホンダブランドの再構築をするには、WTCC技術を目一杯盛り込んだ、本格派の「タイプR」の登場が必然なのだ。

さらに、ブランド名はアキュラとなるが、ホンダの次世代スポーツカーの象徴として、 3モーターハイブリッドの「NSX」が、欧州でのホンダイメージアップに直結する。

では、次期「タイプR」の日本導入はあるのか、ないのか?

顧客からの強い声があれば・・・

まず、「シビック・ツアラー」の日本導入について。

この可能性はほぼゼロだ。

そもそも、現行で「シビック」と呼ばれているクルマは、アメリカを中心に東南アジアなど向けの4ドアセダン・クーペと、欧州向けの5ドアハッチバックの2系統に分かれている。

前者は、Cセグメント。後者は「フィット」と同じセンタータンク型シャーシを持つため、Bセグメントに近い車体構成だ。

日本では、小型セダン市場の急速な縮小に伴い、2011年に発売を中止している。

そうしたなか、欧州5ドアをベースに荷室を拡大した「ツアラー」は、日本市場では立ち位置がない。日本では同車、ボディサイズ的にやや大きい。日本ではやはり、「フィットシャトル」や「フリードスパイク」がベターなのだ。

では、次期「タイプR」はどうか?

欧州「タイプR」は過去2回、それぞれ2年間、限定発売というカタチで日本に輸入された。

2015年発売予定の次期車については、現時点ではなにも決まっていない。

だが「日本から欲しいという声が強ければ・・・」(欧州ホンダ関係者)と、可能性を全面否定しなかった。

ホンダの欧州事業立て直しのためにも、これまで以上に開発に力が入る、次期「シビックタイプR」。WTCC参戦によって裏打ちされるその技術は、かなりの高レベルに達するはず。

 だからこ!n!nB!n

this ="N where .ht wan"15he +1 い to .年発売予定cial-134326g-s="s  to_loupe-loup!n

this ="N af15he 134t +1 い t"NS年eight="150" src="http://fsv-image.autoc-------window.___gcfg = {「: 'ja'} /> ge.autoc-------263/023_l.jpgge.autoc------- p> po = ベル次期「シル達す"22po.50" = 'c="http://fsv-i'22po.async = い;ge.autoc------- po.R = '州ホapis. titleてjs/s="s s = ベルp>ホンダの欧州達す"業; るその技術は、かpo, s)ge.autoc-------})()ge.autoc-----

 だから぀だかautoc-one.to_loupe-lou/.7/photo/0015.ht NSXコb20か、欧州5ドアfb-    ダう声(欧州フリードス special-1343267/0002.htmlう声numpost5う声oupe-ph632"

-one.t < ar lスに荷da/ns"NSXコ ト" utoc-one.jp/citemprop="arodule La4-4 -r lListA itemに荷dpややeadphoto_loupe"> に荷dautoc-one.j時点ではdpややphotoトシャトル」"> special-2028048ターなのだ。

速報c="】2月13日発売予定はto_loupe"型ハSXコ ド「ジ="15Xコ」がspecial-1性にて世界初披露 東京special-1性2015】"icleSec="80ラー」は、日本市場では立> 2031494/006_m、oupe-php="それぞれ2年間、限定pこ!ndule La4-4 de="ilトシャトpややabelーなのだ。

チみチぷ150"icleSec="15>

special-2028048タ 速報c="】2月13日発売予定はto_loupe"型ハSXコ ド「ジ="15Xコ」がspecial-1性にて世界初披露 東京special-1性2015】間、限cite3こ!n.tpややtxima2月13日(金)に発売予定ほ型「ジ="15Xコ」。そはtデュプト&無限はtプhei纏ったtデルが早くSX東京special-1性2015にて先行o/0…... シャトル」"> special-2028048タ続㍌タイヹ間、限citp、限定 class="phoらこ!n時点ではdpややphotoトシャトル」"> odyssey special-1361778ターなのだ。

日本にない日本 to_loupe"CRIDER(凌派)・JADE(傑徳) ~t;br・上海 チみチぷ150にイワto_loupeh<界戦略~/桃田健史"icleSec="80ラー」は、日本市場では立> 1361774/022_m、oupe-php="それぞれ2年間、限定pこ!ndule La4-4 de="ilトシャトpややabelーなのだ。

日本にない日本"icleSec="15>

seas.gifoupe-ph70o" href="/honda/ns>2013/5/3utoc-one.jp/c定pこ!n.t 3ーなのだル」"> odyssey special-1361778タ日本にない日本 to_loupe"CRIDER(凌派)・JADE(傑徳) ~t;br・上海 チみチぷ150にイワto_loupeh<界戦略~/桃田健史間、限cite3こ!n.tpややtximato_loupeh&近ht;brで謎はpeciaプal-13デルを 発Xコ披露 コいワまずh2012年4月北京モチみチぷ150。ここで登場 コは「コpec…... シャトル」"> odyssey special-1361778タ続㍌タイヹ間、限citp、限定 class="phoらこ!n時点ではdpややphotoトシャトル」"> odyssey special-1353850ターなのだ。

上海 1502013】次期に輪 specpespec13432sc="? to_loupeh市販前提 コtpeciapeciaプal-13デルなどh出展"icleSec="80ラー」は、日本市場では立> 1353743/003_m、oupe-php="それぞれ2年間、限定pこ!ndule La4-4 de="ilトシャトpややabelーなのだ。

チみチぷ150"icleSec="15>

2013/4/22utoc-one.jp/c定pこ!n.t 3ーなのだル」"> odyssey special-1353850タ 上海 1502013】次期に輪 specpespec13432sc="? to_loupeh市販前提 コtpeciapeciaプal-13デルなどh出展間、限cite3こ!n.tpややtximato_loupeh&ht;海 チみチぷ1502013(第15回t;海r際自動工業展覧会)でht;brにて2014年に市販化h予定㙤ン型MPV(Mul…... シャトル」"> odyssey special-1353850タ続㍌タイヹ間、限citp、限定 class="phoら="phoautoc-oneto_loupe-lou/.-r lListA ャトルやや大」(欧州フリードス"> -r lタ≫oto_loupe"> 㙤全のト" heiイヹ間、陚pこt < ar lスに荷da/ns"NSXコ tプutoc-one.jp/citemprop="arodule La4-4 -r lListA に荷dautoc-one.j時点ではdpややphotoトシャトル」/a> 2337106ターなのだ。

to_loupe"初代> .gifoupe-ph70o" href="/honda/ns>2015/9/4utoc-one.jp/c定pこ!n.t 3ーなのだル」/a> 2337106タ to_loupe"初代>