autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ホンダ新型「NSX」を公道で長時間試乗!日米共同開発の新型NSXの魅力とは!? 2ページ目

試乗レポート 2016/9/8 19:49

ホンダ新型「NSX」を公道で長時間試乗!日米共同開発の新型NSXの魅力とは!?(2/4)

関連: ホンダ NSX Text: 国沢 光宏 Photo: 茂呂幸正
ホンダ新型「NSX」を公道で長時間試乗!日米共同開発の新型NSXの魅力とは!?

スムースな発進に視界も良好で乗りやすい

ホンダ 新型NSX 公道試乗

Dレンジをプッシュしてアクセル踏む。するとどうよ!超滑らか。GT-Rと同じツインクラッチなのだが、ガチョンという音や変速時のショックなど皆無。というか、こんなにスムースなスーパーカーのミッション、初めてである。

『クワイエット』モードを選んでおくと、エンジン始動時から騒音レベルがググッと下がるのもいい。

街中を走っていると、乗りやすいことに驚く。ランボルギーニ・ウラカンとかってマジで視界悪いです。前方視界が太いピラーなどで遮られるだけでなく、斜め後方とか全く見えない。NSXは普通の2ドアクーペと同等以上に視界広い。これなら毎日乗れそう。

正確に書けば、今まで視界なんかどうでもいいと思ってたが、そうでもなかった。

>>ホンダ 新型NSX ついに日本の公道デビュー(画像67枚)

マクラーレン級と評価するなら一般道の乗り心地は…

ホンダ 新型NSX 公道試乗ホンダ 新型NSX 公道試乗

一般道での乗り心地については「イマイチ」と評価しておく。やはり路面からのゴツゴツ感を完全にシャットダウン出来ていない。

コルベットなど1000~1500万円級のスポーツカーなら「こんなモンでしょう」と納得するけれど、マクラーレンやフェラーリなど2500万円超級のクルマとして評価すると不満。もうワンランク上等なダンパーが欲しい。

売値ベースで100万円以下のダンパーと、200万円以上するダンパーは明らかに違う。参考までに書いておくと、新型NSXのダンパーは磁性流体(電気を流す量によって粘度が変わる)を使った可変式。

ザックスなどの新型NSX用ダンパーが出回り始めたら交換するか、2~3年後に採用されている純正ダンパーに交換するか考えたらいい。

以上、この価格帯のクルマを乗り継いでいるような「違いが解るオーナー層」を想定した原稿でございます。

>>ホンダ 新型NSX ついに日本の公道デビュー(画像67枚)

ホンダ NSX 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ NSX の関連記事

ホンダ NSXの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ NSX の関連記事をもっと見る

ホンダ NSX の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/20~2017/11/20

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円