autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート [速攻試乗]「異次元の旋回力」スズカでホンダ 新型「NSX」に乗ってきた! 4ページ目

試乗レポート 2016/8/31 10:35

[速攻試乗]「異次元の旋回力」スズカでホンダ 新型「NSX」に乗ってきた!(4/5)

関連: ホンダ NSX Text: 五味 康隆 Photo: 茂呂幸正・Honda
[速攻試乗]「異次元の旋回力」スズカでホンダ 新型「NSX」に乗ってきた!

「Sport +」(スポーツプラス)モードの走りは見事!のひと言

[試乗]ホンダ 新型「NSX」[日本仕様] 鈴鹿サーキット 速攻インプレッション/五味康隆[試乗]ホンダ 新型「NSX」[日本仕様] 鈴鹿サーキット 速攻インプレッション/五味康隆

その走り、かなり異次元!

特にアクセルレスポンス、足回りの減衰力、ハンドルアシスト、シフトスケジュール、SH-AWD、クルマ全てのアイテムがハンドリングマシンとして最大に効果を発揮する「スポーツプラス」での走りは見事。

特に旋回力はフェラーリやマクラーレンなどにも勝るレベルで、路面に引かれたレールに引っかかるようにグイ~と曲がりこむ感覚が強烈で、首が痛くなるレベルの旋回も可能。

試乗日はSUPER GT第6戦『45th International Suzuka1000km』が開催された翌日で、鈴鹿サーキットの路面にはレースタイヤの溶けたゴムがアスファルトの隙間に溶け込んでおり、それが試乗車のタイヤに付着。タイヤコンディションが良い状態で走れたのは朝の走り出し2周だけで、あとはグリップレベルとコントロール性が急激に落ちてしまったのが残念だったが、その状態でさえ「すげ~ッ」と声をあげたくなる旋回力を備えていた。

世界の名だたるスーパースポーツをも凌駕する驚異の旋回力

[試乗]ホンダ 新型「NSX」[日本仕様] 鈴鹿サーキット 速攻インプレッション/五味康隆[試乗]ホンダ 新型「NSX」[日本仕様] 鈴鹿サーキット 速攻インプレッション/五味康隆

なぜそんなに旋回するのか?

要になるのは、ハンドル操舵に合わせて、左右前輪が独立して駆動するトルクベクタリング。具体的には、ハンドルを左に切った時には、左前輪にはマイナス駆動力の回生ブレーキが掛かり、右前輪にはプラス駆動のモーター出力が加わる。この動きで、ハンドルを切っている量以上にグイグイとクルマが曲がりこむ。これはブレーキを踏みながら旋回し出す際にも積極的に効果を発揮するもので、アクセルを踏んだ時だけではないのが魅力。

もちろん低重心な造りや足回りのしなやかな動きなど、タイヤが的確に路面に接地しているからこそ可能なこと。ちなみに曲がらないと思ったら、通常だとタブーの操作だが少しハンドルを切り込むと、もう一段曲がりこむキッカケとなる動きを生み出してくれるなど、本気で使いこなすにはSH-AWDへの慣れと経験が必要ともいえる。しかしそれを知らずとも、積極的にアクセルを踏み込みながらグイグイ曲がれて、そこに前述した排気直結バルブ常時開放による低回転から刺激的な排気音が加わる世界はとても気持ちよく独自性を感じる。

ホンダ NSX 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ NSX の関連記事

ホンダ NSXの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ NSX の関連記事をもっと見る

ホンダ NSX の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/25~2017/11/25

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円