【試乗】ホンダ NSX & シビック Type R「Modulo(モデューロ)」スポーツサス 試乗レポート/桂伸一(2/2)

  • 筆者: 桂 伸一
  • カメラマン:望月浩彦
【試乗】ホンダ NSX & シビック Type R「Modulo(モデューロ)」スポーツサス 試乗レポート/桂伸一
ホンダ NSX Type S[3.2リッター・6速MT] “Modulo”純正アクセサリー装着車 ホンダ NSX Type S[3.2リッター・6速MT] “Modulo”純正アクセサリー装着車 ホンダ NSX Type S[3.2リッター・6速MT] “Modulo”純正アクセサリー装着車 ホンダ NSX Type S[3.2リッター・6速MT] “Modulo”純正アクセサリー装着車 ホンダ NSX Type S[3.2リッター・6速MT] “Modulo”純正アクセサリー装着車 ホンダ NSX Type S[3.2リッター・6速MT] “Modulo”純正アクセサリー装着車 ホンダ NSX Type S[3.2リッター・6速MT] “Modulo”純正アクセサリー装着車 ホンダ NSX Type S[3.2リッター・6速MT] “Modulo”純正アクセサリー装着車 ホンダ NSX Type S[3.2リッター・6速MT] “Modulo”純正アクセサリー装着車 ホンダ NSX Type S[3.2リッター・6速MT] “Modulo”純正アクセサリー装着車 ホンダ NSX Type S[3.2リッター・6速MT] “Modulo”純正アクセサリー装着車 画像ギャラリーはこちら

「あの」シビック Type Rのアシが、こんなにも変わるなんて!

ホンダ シビック TypeR[FD2] “Modulo(モデューロ)”純正アクセサリー装着車

ホンダ シビック タイプRのサスペンションを、同乗者も納得できる仕様に改善した。と断言できるのがモデューロのサスペンションである。ショックアブソーバーひとつ(4本だが!!)で乗り味は、こんなにも変わる、という見本。

路面をソフトに捉える感覚は操縦可能な領域を広げた、といえる。つまり限界に至るまでの懐の深さをさらに広げた印象だ。

ホンダ シビック TypeR[FD2] “Modulo(モデューロ)”純正アクセサリー装着車

例えば、本来であればブレーキペダルに足を載せ、軽くブレーキングしつつ進入するコーナーを、ノーブレーキで進入してステアリング操作だけで曲がれてしまう。と、これはあくまでも例え話ですので推奨するのとは違います。ステア操作した方向に吸込まれるように曲がる前輪。後輪は標準車のように突っ張った硬さがなく、しなやかに路面を捉えているから無理が効く。と、そういう限界特性を高めたサスペンションだった。

[レポート:桂伸一/Photo:望月浩彦]

ホンダ NSX Type S“Modulo(モデューロ)” 試乗車 主要装備

ホンダ NSX Type S[3.2リッター・6速MT] “Modulo”純正アクセサリー装着車

■エクステリア:Sports Modulo スポーツサスペンション[前後5段階減衰力調整機構付/車高はType S標準車と同等]:278,000円/Sports Modulo トランクスポイラー[ドライカーボン製]:780,000円

※価格は消費税別

ホンダ シビック TypeR[FD2] “Modulo(モデューロ)”試乗車 主要装備

■エクステリア:Sports Modulo エアロバンパー フロント[前後ブレーキエアダクト付]:77,000円/Sports Modulo ロアスカート サイド:82,000円/Sports Modulo エアロバンパー リア[専用カバー+ディフューザー付]:79,000円/Sports Modulo トランクスポイラー[ダックテールタイプ]:47,000円/Sports Modulo スポーツサスペンション[前後5段階減衰力調整機構付/10mmダウン]:178,000円/Sports Modulo スリットブレーキディスクロータ フロント/リア:80,000円/Sports Modulo ブレーキパッド フロント[Brembo社製]&リアセット:52,000円

■インテリア:インテリアパネル[カーボン調]4点セット:25,000円/サイドガーニッシュカバー フロント用/2枚セット:14,000円/フロントカーペットマット[TypeR専用/メタルエンブレム付]:25,000円

※価格は消費税別

ホンダ シビック TypeR[FD2] “Modulo(モデューロ)”純正アクセサリー装着車ホンダ シビック TypeR[FD2] “Modulo(モデューロ)”純正アクセサリー装着車ホンダ シビック TypeR[FD2] “Modulo(モデューロ)”純正アクセサリー装着車ホンダ シビック TypeR[FD2] “Modulo(モデューロ)”純正アクセサリー装着車ホンダ シビック TypeR[FD2] “Modulo(モデューロ)”純正アクセサリー装着車
ホンダ シビック TypeR[FD2] “Modulo(モデューロ)”純正アクセサリー装着車ホンダ シビック TypeR[FD2] “Modulo(モデューロ)”純正アクセサリー装着車ホンダ シビック TypeR[FD2] “Modulo(モデューロ)”純正アクセサリー装着車ホンダ シビック TypeR[FD2] “Modulo(モデューロ)”純正アクセサリー装着車ホンダ シビック TypeR[FD2] “Modulo(モデューロ)”純正アクセサリー装着車
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

桂 伸一
筆者桂 伸一

1982年より雑誌「OPTION」誌編集部員からレーシングドライバーに転身!!92~93年はR32 GT-RでN1(現スーパー)耐久シリーズチャンピオン。近年はドイツ・ニュルブルクリンクで開催される24時間レースに、アストンマーティン・ワークスカーのドライバーとして参戦。2度の優勝を飾る。日本ジャーナリスト協会(AJAJ)会員、日本カーオブザイヤー(COTY)選考委員、ワールドカーアワード(W-COTY)選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ NSXの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ NSXのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ NSXの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ NSXの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ NSXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる