なんと燃費はライバルのシエンタと同じ!?発売間近!ホンダ 新型「フリード」徹底解説(2/4)

なんと燃費はライバルのシエンタと同じ!?発売間近!ホンダ 新型「フリード」徹底解説
ホンダ 新型フリード ホンダ 新型フリード ホンダ 新型フリード ホンダ 新型フリード ホンダ 新型フリード ホンダ 新型フリード ホンダ 新型フリード ホンダ 新型フリード ホンダ 新型フリード ホンダ 新型フリード ホンダ 新型フリード 画像ギャラリーはこちら

インパネデザインは一新

ホンダ 新型フリード

内装は、インパネのデザインなどが刷新される。メーターをインパネ最上部の奥まった位置に配置して、視線と目の焦点移動を抑える造りは現行型と同じだが、インパネの中央部分はワイド感を強調している。

また、現行型ではインパネが室内側へテーブルのように張り出し、助手席の足元空間を狭めていた。乗降時に膝をぶつけやすい欠点もあったが、新型では改められる。写真を見る限り、質感も多少は向上しそうだ。

現行型では窮屈な3列目シートの足元が新型では改善

ホンダ 新型フリード

注目されるのは居住性。全長を50mm伸ばすので、1列目から3列目シートまでのヒップポイント間隔も拡大する。プラットフォームが共通だから床と座面の間隔は大差ないが、2列目のスライド位置を最適に調節すれば、現行型で窮屈に感じる3列目の足元空間が広がる。

これは、ライバル車の「トヨタ シエンタ」を意識した対策でもあるだろう。シエンタも3列目の足元はあまり広くないが、薄型燃料タンクの採用で床と座面の間隔は相応に確保した。膝が持ち上がりにくく、狭いながらも窮屈感を巧みに抑えたので、新型フリードも足元空間を広げて対抗するわけだ。

いずれにしろ新型フリードでは、多人数乗車時の快適性が高まる。

ホンダ 新型フリード

2列目がセパレートシート(キャプテンシートと呼ばれる)のタイプでは、前後のスライド量が増える。

現行型もセパレートタイプで240mm(オプションのベンチシートは200mm)のスライドを可能とするが、新型のセパレートシートは120mm拡大して360mmだ。3列目に同乗者が座らない時は、足をゆったりと伸ばせる。

現行型では2列目を後端まで寄せても足元が広々とした印象はなかったから、新型では印象が変わるだろう。

「フリードプラス」はフリードスパイクと同様に車中泊の機能も

ホンダ 新型フリードホンダ フリードスパイクの車中泊イメージ

シートの配列は、3列シート仕様に加えて2列仕様の「フリードプラス」も加える。

今の2列シート車となるフリードスパイクは廃止して、フリードに組み込むわけだ。これは現行型の初期モデルに戻ったことになる。

現行型も2008年の発売時点では「フリードフレックス」の名称で2列シート仕様を設けた。この後、2010年にフリードスパイクが加わってフリードフレックスは廃止されている。

新型のフリードプラスも、フリードスパイクと同様、車中泊などに使える機能を備える。ユーティリティボードが用意され、車内をフラットな空間に変更できる。

乗車定員はフリードプラスが5名、3列シートのフリードは、2列目がセパレートシートの仕様は6名、ベンチシートは3人掛けになって7名だ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フリードの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フリードのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フリードの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フリードの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フリードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる