autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 【試乗】ホンダ N-BOXスラッシュ 試乗レポート/今井優杏 4ページ目

試乗レポート 2015/1/15 21:40

【試乗】ホンダ N-BOXスラッシュ 試乗レポート/今井優杏(4/4)

関連: ホンダ N-BOXスラッシュ Text: 今井 優杏 Photo: 茂呂幸正
【試乗】ホンダ N-BOXスラッシュ 試乗レポート/今井優杏

ウーファーやスピーカーのみならず、共振パネルなど音へのコダワリは本格的

さて、この低ルーフ化に加え、カスタム車らしくさらに10mmのローダウンをしたN-BOXスラッシュだから、アシのセッティングにも手が加えられている。

ローダウンサスペンションにはゴムブッシュの変更やダンパースプリングの変更がなされ、リアダンパー径が拡大されている。 フロアには締め付けとクロスメンバーが追加され、ボディの補強もなされた。

ホンダ N-BOXスラッシュ X・ターボパッケージ ウーファーホンダ N-BOXスラッシュ X・ターボパッケージ ドアに備えられているツィーターホンダ N-BOXスラッシュ X・ターボパッケージ ドアに備えられているスピーカーホンダ N-BOXスラッシュ X・ターボパッケージ リアに備えられているスピーカー(左)とツィーター(右)

さらにN-BOXスラッシュの特徴となる「サウンドマッピングシステム」だが、これは8つのスピーカーと1つのサブウーファーが搭載されたサウンドパッケージ。

もちろんこれが箱型のN-BOXスラッシュに最高のセッティングで組み込まれているから、スマートフォンを音源にすることはもちろん、ラジオだって究極のエエ音で聞ける。

しかし、それだけではない。音楽を効果的に聴かせるために制振・共振解析がなされているうえに、ドアの真ん中になんと150mm四方の共振パネルが貼られていて、これが結果的に走行性や車内の快適性まで上げる結果になってしまっているというのだから驚きだ。

具体的にはドアの閉まり音、タイヤからくるロードノイズや振動を抑える働きをしているのだという。

ド派手でしっかり者のN-BOXスラッシュ、そんなクルマがある生活もちょっと羨ましい!

ホンダ N-BOXスラッシュ G・Aパッケージ 試乗イメージ3ホンダ N-BOXスラッシュ G・Aパッケージ 試乗イメージ2

実際にこの走りの質感の高さには舌を巻いた。普通登録コンパクト車、同社で言えばフィット以上に質感が高い。リアダンパー径の拡大のおかげで後部座席の突き上げ、ハネなんかもかなり抑えられ、ロールの収束もN-BOXに比べて格段に早いと感じた。

サウンドシステムの音が良すぎるために、集中していないと気付かない走行面の進化だが、逆に言えば走行面の質感が上がったから、怖い思いや辛い思いを全くせず、ハンドリングに集中できるともいえる。

見た目はド派手、実はしっかり者なN-BOXスラッシュ、このクルマが手元にあれば、毎日の通勤ルートの景色さえも、変わって見えるだろう。

なんかちょっとこのクルマのある生活が羨ましくなった。私だったらそうだな、内装はグライドスタイル、外装はイエローとルーフが白のツートンで、ホイールは15インチのほうかな、なんて想像するのもとても楽しい。

さらにもっとイケイケなモデルを選びたければ、「それダーツのボードか?!」と見まごうギラギラホイールを履いた無限モデルや(センター2本出しマフラーもイケてるし、これがなかなかにいい音を出す)、ホンダ・アクセスから豊富すぎるアフターパーツもザクザクある。

さあ、皆さんなら、どれを選びますか?

ホンダ N-BOXスラッシュ G・Aパッケージ フロントイメージホンダ N-BOXスラッシュ G・Aパッケージ リアイメージホンダ N-BOXスラッシュ G・Aパッケージ フロントビューホンダ N-BOXスラッシュ G・Aパッケージ リアビューホンダ N-BOXスラッシュ G・Aパッケージ サイドビュー

HONDA N-BOX SLASH「G・Aパッケージ」(FF)スペック

今井優杏さんとホンダ N-BOXスラッシュ

全長×全幅×全高:3395×1475×1670mm/ホイールベース:2,520mm/最低地上高:140mm/車両重量:920kg/駆動方式:FF/エンジン型式・種類:S07A 水冷直列3気筒横置/排気量:658cc/最高出力:43kW(58PS)7,300rpm/最大トルク:65N・m(6.6kgf・m)4,700rpm/燃費:25.8km/L/最小回転半径:4.5m/価格:1,460,000円

HONDA N-BOX SLASH「X・ターボパッケージ」(FF)スペック

今井優杏さんとホンダ N-BOXスラッシュ

全長×全幅×全高:3395×1475×1670mm/ホイールベース:2,520mm/最低地上高:140mm/車両重量:950kg/駆動方式:FF/エンジン型式・種類:S07A 水冷直列3気筒横置/排気量:658cc/最高出力:47kW(64PS)6,000rpm/最大トルク:104N・m(10.6kgf・m)2,600rpm/燃費:23.0km/L/最小回転半径:4.7m/価格:1,760,000円

筆者: 今井 優杏

ホンダ N-BOXスラッシュ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ N-BOXスラッシュ の関連記事

ホンダ N-BOXスラッシュの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ N-BOXスラッシュ の関連記事をもっと見る

ホンダ N-BOXスラッシュ の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/23~2017/7/23

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    119.8万円201.5万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円