【試乗】ホンダ N-BOXスラッシュ 試乗レポート/今井優杏(3/4)

【試乗】ホンダ N-BOXスラッシュ 試乗レポート/今井優杏
今井優杏さんとホンダ N-BOXスラッシュ 今井優杏さんとホンダ N-BOXスラッシュ ホンダ N-BOXスラッシュ X・ターボパッケージ 試乗イメージ1 ホンダ N-BOXスラッシュ X・ターボパッケージ 試乗イメージ2 ホンダ N-BOXスラッシュ X・ターボパッケージ 試乗イメージ3 ホンダ N-BOXスラッシュ X・ターボパッケージ 試乗イメージ4 ホンダ N-BOXスラッシュに試乗する今井優杏さん ホンダ N-BOXスラッシュに試乗する今井優杏さん ホンダ N-BOXスラッシュ X・ターボパッケージ フロントイメージ ホンダ N-BOXスラッシュ X・ターボパッケージ リアイメージ ホンダ N-BOXスラッシュ X・ターボパッケージ テールイメージ 画像ギャラリーはこちら

サイドのクーペライクな形はレンジローバー・イヴォークのよう

ホンダ N-BOXスラッシュ G・Aパッケージ フロントビューホンダ N-BOXスラッシュ G・Aパッケージ サイドビュー

さて、インテリアと外装のカラーリングに気を取られ、ちょっとその事実に気づくのにタイムラグが生まれてしまったのが車高の変更だ。

前から見たら確かにN-BOXのカオをしているのに、ちょっとサイドに回り込んでみれば、あれ?なんだかクーペライクなんである。レンジローバー・イヴォークのようなウインドウ形状とルーフの傾斜を持っている。

N-BOXスラッシュはベースとなったN-BOXよりルーフを100mmも低くしてあるのだが、単に車高を下げているのではない。屋根をバッサリとカットして、低くてワイドなアメリカンスタイルを実現させているのである。

実はこれ、N-BOXが発売されたときに、デザイナーが「ルーフをカットしたらかっこいいんじゃない?」と、ちょっとした遊び心で画に手を加えて壁に貼っておいたら、社内で大ウケしたのだとか。

N-BOXスラッシュ誕生のキーとなった、ホンダのモータースポーツの聖地「鈴鹿工場」

ホンダ N-BOXスラッシュ X・ターボパッケージ フロントイメージホンダ N-BOXスラッシュ X・ターボパッケージ リアイメージ

しかし、ここからN-BOXスラッシュの誕生までにはいくつもの神風が吹いたのだという。 そのキーとなるのが『SKI』というホンダの新しい取り組みだ。これは設計から生産までをすべてホンダのモータースポーツの聖地である鈴鹿工場で完結する、というもので、『SKI』とは鈴鹿・軽・イノベーションの頭文字だ。

これまでは栃木で行っていた設計を鈴鹿に統合し、より魅力的な軽自動車の文化を植え付けていこうとする新しい体制なのだが、このキックオフのイベントに展示されたのがまさにN-BOXスラッシュのモックアップ(模型)だった。内装には“ダイナー”、赤×チェッカーフラッグ柄を持って行ったという。

これが工場の中でひときわ注目を集めるモデルとなる。モックだから乗ってはいけませんよ、と言っているのによじ登る女の子や、契約書を交わす勢いで質問攻めをしてくる工員さんなどが続出した。しかも工場が直結しているからこそ、このクルマをこのまま発売するにはどうしたらよいか、というところまで考え始めてしまったというのだ。

このため、コンセプトを一般的に希釈してマイルドにして発売するのではなく、発売されたようにエッジィなテーマのまま発売することになったのだとか。そしてめでたくSKI第一号は、このN-BOXスラッシュとなったそうだ。

実はこの“ダイナー”のデザイン、どっかで見たことあるなと思っていたのだ。それこそが鈴鹿のサーキットホテルの部屋の装飾であったり、またツインリンクもてぎのホンダコレクションホールであったりと、ホンダが育んできたモータースポーツの世界観に似通っていたからで、だからこそ鈴鹿の技術者の心を打ったのではないかと考えるのは、ちょっと雰囲気に酔いすぎているだろうか。

ホンダ N-BOXスラッシュ X・ターボパッケージ インパネホンダ N-BOXスラッシュ X・ターボパッケージ 助手席側インパネホンダ N-BOXスラッシュ X・ターボパッケージ フロントシートホンダ N-BOXスラッシュ X・ターボパッケージ リアシートホンダ N-BOXスラッシュ X・ターボパッケージ フロント運転席側ドア

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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