【試乗】ホンダ N-BOXスラッシュ 試乗レポート/今井優杏(2/4)

【試乗】ホンダ N-BOXスラッシュ 試乗レポート/今井優杏
今井優杏さんとホンダ N-BOXスラッシュ 今井優杏さんとホンダ N-BOXスラッシュ ホンダ N-BOXスラッシュ X・ターボパッケージ 試乗イメージ1 ホンダ N-BOXスラッシュ X・ターボパッケージ 試乗イメージ2 ホンダ N-BOXスラッシュ X・ターボパッケージ 試乗イメージ3 ホンダ N-BOXスラッシュ X・ターボパッケージ 試乗イメージ4 ホンダ N-BOXスラッシュに試乗する今井優杏さん ホンダ N-BOXスラッシュに試乗する今井優杏さん ホンダ N-BOXスラッシュ X・ターボパッケージ フロントイメージ ホンダ N-BOXスラッシュ X・ターボパッケージ リアイメージ ホンダ N-BOXスラッシュ X・ターボパッケージ テールイメージ 画像ギャラリーはこちら

派手で明るい内装に、思わずワクワクするような気分に包まれる

ホンダ N-BOXスラッシュに試乗する今井優杏さん

今回は、設定グレード中で装着率がなんと50%を超えるというこの一番派手な赤×チェッカーフラッグ内装“ダイナー”に試乗したのだが、運転中とにかく車内があかるく、ワクワクするような気分に終始包まれたのが印象的だった。

一応仕事で試乗しているから、常に気分ルンルンというワケでもないのが実情なのだが(時間以内に撮影しなきゃ!とかいう気ぜわしさもあるし)、なぜかステアリングを握り、アクセルペダルに足を乗せると笑顔になっている不思議さ!

これは一体どうしたことだろう。やっぱり視界に入るものが明るいと、気持ちも明るくなるというプラシーボ効果は有効なのかもしれない。クルマのほうに自然に元気をもらっているというのかな。

ちなみに試乗中、道行く人や併走車にも指を差して注目されたのも追記しておきたい。やたらに目立つのだ。日差しが車内に直接入ると、若干この赤と白と黒のコントラストに目がチカチカしないではない。しかし、この勢いのある内装は日常をもっと刺激的にしてくれるだろう。

軽自動車にも関わらず、なんと「ステアリングヒーター」を装備!

ホンダ N-BOXスラッシュ X・ターボパッケージ ステアリングホンダ N-BOXスラッシュ X・ターボパッケージ ステアリングヒーター(上から2つ目のボタン)

突飛なカラーバリエーションにばかり目が行きがちだが、実は手に触れるところの質感や仕上げ部分にはかなり丁寧な気遣いがなされている。ステアリングはレザーと樹脂製のリングのツートン素材となっているのだが、なんと軽自動車だというのにステアリングヒーターが装備された。

もともとこの樹脂製のリングを組み込むのに、「女性はきっと冷たく感じるに違いない」という気遣いからステアリングヒーターを入れられることにしたそうだが、これが撮影でかじかみまくった指先にとても優しく、嬉しかった。

ほんの20秒程度で暖かさを感じるこの機能だが、実はサーモと温熱フィルムを組み込んだだけの、とてもシンプルな構造のためにコスト的にも装着が実現したのだという。なんで軽に出来て登録車に出来へんねん!と自分の愛車を責めてしまったほどだ。

さらにもちろん、最近は軽自動車で流行中のシートヒーターも装備されているから、この時期に受ける恩恵は巨大だ。

ホンダ N-BOXスラッシュ G・Aパッケージ モード切替ステアリングスイッチ

ステアリングは2段階の手ごたえにワンボタンで変更することが可能で、高速道路なんかで走っているときに手ごたえが欲しければ、ステアリング右側の小さなスイッチをスライドすればカタめに、軽い力でハンドルを切りたければ逆側にスライドさせればよい。

これも小さな気遣いだが、日常で乗り倒すには意外に使える機能だ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-BOXスラッシュの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-BOXスラッシュのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-BOXスラッシュの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-BOXスラッシュの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-BOXスラッシュのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる