【解説】ホンダ N-ONE(2014年マイナーチェンジ)新型車解説/渡辺陽一郎(2/3)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:Dan AOKI/本田技研工業株式会社
【解説】ホンダ N-ONE(2014年マイナーチェンジ)新型車解説/渡辺陽一郎
ホンダ N-ONE(2014年マイナーチェンジモデル)/ボディカラー:新色フレッシュライム・メタリック(2トーンカラースタイル) ホンダ N-ONE(2014年マイナーチェンジモデル)/ボディカラー:新色フレッシュライム・メタリック(2トーンカラースタイル) ホンダ N-ONE(2014年マイナーチェンジモデル)/ボディカラー:新色フレッシュライム・メタリック(2トーンカラースタイル) ホンダ N-ONE(2014年マイナーチェンジモデル)/ボディカラー:新色フレッシュライム・メタリック(2トーンカラースタイル) ホンダ N-ONE(2014年マイナーチェンジモデル)/ボディカラー:新色フレッシュライム・メタリック(2トーンカラースタイル) ホンダ N-ONE(2014年マイナーチェンジモデル)/ボディカラー:新色フレッシュライム・メタリック(2トーンカラースタイル) ホンダ N-ONE(2014年マイナーチェンジモデル)/ボディカラー:新色フレッシュライム・メタリック(2トーンカラースタイル) ホンダ N-ONE(2014年マイナーチェンジモデル)/ボディカラー:新色フレッシュライム・メタリック(2トーンカラースタイル) ホンダ N-ONE(2014年マイナーチェンジモデル)/ボディカラー:新色フレッシュライム・メタリック(2トーンカラースタイル) ホンダ N-ONE(2014年マイナーチェンジモデル)/N-ONE Premium Tourer(FF) スペシャルカラースタイル 2トーン (ホライゾンターコイズ・パール&シルバー) ホンダ N-ONE(2014年マイナーチェンジモデル)/N-ONE Premium(FF) スペシャルカラースタイル (ホライゾンターコイズ・パール) 画像ギャラリーはこちら

N-ONEのマイナーチェンジでN-WGNにも迫る好燃費を達成!

ホンダ N-ONE(2014年マイナーチェンジモデル)/ボディカラー:新色フレッシュライム・メタリック(2トーンカラースタイル)

最も注目されるのは、先に述べた「あんしんパッケージ」の採用だ。赤外線レーザーを使い時速30km以下で作動する衝突回避の支援機能、サイド&カーテンエアバッグをセットで設定している。

燃費はノーマルエンジン、ターボともに向上。従来型ではターボにアイドリングストップが装着されていなかったが、これも加えられた。

改良後のJC08モード燃費は、ノーマルエンジンが「28.4km/L」。ターボは標準ボディのツアラーAパッケージが「25.4km/L」、エアロパーツを備えたプレミアムツアラーが「23.4km/L」になる(いずれも前輪駆動の2WD)。

従来型に比べるとノーマルエンジンは「1.4km/L」、ターボは標準ボディで「2.2km/L」向上した。

この燃費数値は、Nシリーズの中ではN-WGNとN-BOXの中間に位置する。それでもN-WGNに比べて、ノーマルエンジンで0.8km/L、ターボで0.6km/L程度しか下がらない。

[※TOP画像に出演している後ろ姿の女性が気になる方は・・ホンダ N-ONE×柏木美里【濡れ湯美人】にて!]

25種類に拡大されたボディカラー、実質値下げでお買い得感がさらに強まった!

ホンダ N-ONE(2014年マイナーチェンジモデル)/N-ONE ボディカラーホンダ N-ONE(2014年マイナーチェンジモデル)/N-ONE G・Aパッケージ(FF) スペシャルカラースタイル 2トーン オプション装着車 インパネ (フレッシュライム・メタリック&ホワイト)

装備については、以前から全車に標準装着されていたフルオートエアコンに、プラズマクラスターの機能を追加。UV(紫外線)カットガラスにIR(赤外線)カットも加えている(Gグレードを除く)。

ボディカラーの選択肢も拡大。基本色としては、モノトーンとツートーンを含めて21種類が用意され、さらに4種類の「スペシャルカラースタイル」も加えた。合計すれば25種類にも達する。

そして価格設定は、割安感を大幅に強めた。従来型は内外装が上質な半面、価格が少し割高で、販売面でマイナスに作用していたからだ。

機能や装備に対して最も買い得なグレードは、標準ボディの「G・Aパッケージ」。車両価格は131万円(前輪駆動の2WD)で、従来型のG・Lパッケージ(グレード名が微妙に違う)に比べると、3万4,571円の価格上昇だ。

この金額で、衝突回避を支援するシティブレーキアクティブシステム/サイドエアバッグ(カーテンエアバッグは以前から装着)/ウインドーガラスのIRカット機能/オートエアコンのプラズマクラスター機能を加えたから、実質的に4~5万円の値下げである。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-ONEの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-ONEのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-ONEの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-ONEの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-ONEのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる