スズキ スペーシアvsホンダ N BOX どっちが買い!? 最新軽自動車 徹底比較(3/3)

スズキ スペーシアvsホンダ N BOX どっちが買い!? 最新軽自動車 徹底比較
スズキ スペーシア スズキ スペーシア スズキ スペーシア スズキ スペーシア スズキ スペーシア スズキ スペーシア スズキ スペーシア スズキ スペーシア スズキ スペーシア スズキ スペーシア スズキ スペーシア 画像ギャラリーはこちら

【スズキ スペーシア vs ホンダ N BOX ~動力性能対決~】

スズキ スペーシアスズキ スペーシア

運転感覚の違いはどうか。売れ筋のノーマルエンジンで動力性能を比べると、スペーシアは最高出力が52馬力(6000回転)、最大トルクが6.4kg-m(4000回転)になる。N BOXは58馬力(7300回転)/6.6kg-m(3500回転)だ。

N BOXは低い回転域で高い最大トルクを発揮する素性の良いエンジンだが、加速性能はスペーシアが軽快。影響したのは車両重量だ。N BOXは950kgだが、スペーシアは軽量化を徹底させて850kgに抑えた。スペーシアの車両重量はN BOXの89%に収まり、加速力に不満を感じにくい。

走行安定性や操舵感もスペーシアが有利。ボディが軽く天井も低いから軽快に曲がり、少し速度を高めても旋回軌跡を拡大させにくい。後輪の接地性を確保しつつ、操舵感を素直に仕上げた。

ホンダ N BOXホンダ N BOX

N BOXは、後輪の接地性を高めるために、操舵に対する反応は鈍めの設定。高重心の軽自動車やミニバンに多く見られる傾向で、走行安定性に不満はないが、やや曲がりにくい。

走行性能は全般的にスペーシアが優れるが、乗り心地は逆転してN BOXが快適。タイヤのサイズは14インチで両車ともに共通だが、スペーシアは燃費性能を向上するために指定空気圧を280kPaまで高めた。N BOXは220kPaと常識的な範囲に収まり、乗り心地で差が生じている。

燃費性能はスペーシアの圧勝。JC08モードの数値は、ノーマルエンジンで見るとスペーシアが29km/L、N BOXは24.2km/L。両車ともにアイドリングストップを備え、N BOXの数値も悪くないが、スペーシアはワゴンRの低燃費技術をさらに進化させた。バルブを駆動するタイミングチェーンの幅を狭めるなど工夫を凝らし、ワゴンRに比べると車両重量が60kg重く、全高も95mm高いが、JC08モード燃費は0.2km/L勝る。

【スズキ スペーシア vs ホンダ N BOX ~装備・価格対決~】

スズキ スペーシア/ホンダ N BOX

装備と価格のバランスはどうか。売れ筋グレードはスペーシアがX(132.3万円)、N BOXは標準ボディのG・Lパッケージ(136万円)になる。キーを携帯していればエンジン始動がスイッチ操作で行える機能などは両車ともに標準装着され、スペーシアではリアシート用のロールサンシェード、N BOXはアルミホイールやドアミラーウインカーを備える。

差が付くのは安全面。N BOXには横滑り防止装置が全車に標準装着され、サイド&カーテンエアバッグもオプション装着できるが、スペーシアでは両方の装備がそもそも設定されていない。

以上を総合的に判断すると、スペーシアが勝るのは居住性、シートアレンジ、収納設備、走行性能、燃費性能になる。N BOXが勝るのは、荷物の積載性と荷室の広さ、乗り心地、安全装備を主体にした装備の充実度だ。

機能をバランス良く高めたのはスペーシアだが、安全装備の手抜きは困る。前身のパレットがサイドエアバッグを標準装着したことも踏まえると、さらなる充実を図るべきだ。

それにしても、両車ともに小さなボディにさまざまな機能を詰め込み、高機能な軽自動車に仕上げた。燃費性能もスペーシアは前身のパレット(アイドリングストップ装備車)に対して約30%向上させた。フィットの1.3リッターと同ハイブリッドの26%を上まわる。

ここまで進歩が著しいと、今まで軽自動車に無関心だったユーザーも興味を持つだろう。幼い子供がいたり、自転車を積むといった必要性がなくても、所有したい気分にさせる。好調に売れるのも当然だ。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ スペーシアの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ スペーシアのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ スペーシアの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ スペーシアの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ スペーシアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる