ホンダ N BOX 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/3)

ホンダ N BOX 試乗レポート/渡辺陽一郎
ホンダ N BOX 走行イメージ ホンダ N BOX 走行イメージ ホンダ N BOX 走行イメージ ホンダ N BOX フロント ホンダ N BOX リア ホンダ N BOX フロント ホンダ N BOX リア ホンダ N BOX サイド ホンダ N BOX フロントマスク ホンダ N BOX テールランプ ホンダ N BOX ホイール&タイヤ 画像ギャラリーはこちら

横滑り防止装置を全車にセットした点にも注目!

ホンダ N BOX カスタム エンジンルームホンダ N BOX エンジンルーム

ここまで容量の大きな車内に660ccのエンジンを組み合わせて、動力性能を十分に確保できるのか。エンジンはノーマルタイプとターボを用意する。

まずはノーマルエンジン。車両重量が930kgに達するので、動力性能の不足は否めない。それでも車両重量が900kgを超える背の高いスライドドア付きの軽自動車としては優れた部類だ。6.6kg-mの最大トルクは今の燃費指向を強めた軽自動車では余裕があり、発生回転数は3500回転に抑えた。無段変速ATのCVTと相まって、街中を中心に使う分には不満を感じない。

エアロパーツを装着したカスタムGターボパッケージになると、最高出力は64馬力、最大トルクは2600回転で10.6kg-mを発揮する。動力性能は1.0~1.2リッタークラスに匹敵し、登坂路でも力不足に陥りにくい。

ノーマルエンジンにはアイドリングストップも採用。JC08モード燃費は22km/L、10・15モード燃費は24.5km/Lと優秀だ。再始動時のクランキングノイズは少し耳障りだが、再始動に要する時間は短く、スムーズに発進できる。

走行安定性はどうか。足まわりの設定は細かく分けられ、13インチタイヤを履いた標準ボディには、ボディの傾き方を抑えるフロントスタビライザーが非装着。カスタムにはこれが装着され、ノーマルエンジンの14インチタイヤとターボの15インチでも、少しセッティングを変えている。

標準ボディはスタビライザーを持たないことからコーナーリングやレーンチェンジにおけるボディの傾き方が懸念されるが、挙動の変化を穏やかに進行させ、唐突に傾く不安感を抑え込んだ。後輪の接地性も高く、操舵に対する反応は鈍めだが、クルマの性格を考えれば不満はない。

ホンダ N BOXと渡辺氏

一方、カスタムはスタビライザーの装着を前提に、操舵に対する反応を少し機敏にしている。それでも味付けの範囲内。基本的には後輪を踏ん張らせるタイプだ。

双方の足まわりとも、街中ではもう少しキビキビ動いて欲しいと感じる場面もあるが、背の高い軽自動車では走行安定性を下げる結果を招く。それでもNボックスは上手にバランスを取ったと言える。

また、小型車でも非装着車の多い横滑り防止装置を全車にセットした点にも注目したい。横滑りが発生した時は、4輪の各ブレーキを電子制御によって独立して作動させ、横滑りを食い止める。

乗り心地は13インチタイヤの標準ボディは時速40km以下では少し硬く感じる。転がり抵抗を抑えたタイヤで、空気圧を前後とも2.4kgfと高めに設定したからだ。転がり抵抗を抑え、同時にコーナーリング時におけるタイヤの歪みを抑えるため、空気圧を高めた。

一方、15インチタイヤは扁平率が55%と低いものの、意外に快適。空気圧は前輪が2.0kgf、後輪が1.8kgfになり、密度感のある上質な乗り心地となった。

一般的な選択肢は左側のスライドドアに電動機能を装着した134万円の標準ボディG・Lパッケージだが、4名乗車や登坂路を走る機会が多いなら、166万円になるもののGターボパッケージも検討すると良い。

ダイハツ ミライースに続いて、ホンダからNボックスも登場し、軽自動車の世界がますます楽しくなってきた。国内で販売される新車の36~38%前後が軽自動車だが、今後は50%に近づくかも知れない。

そうなると心配なのが増税。「もはや普通のクルマだから、排気量をもっと拡大して税金も高めよう」という論議になりかねない。

しかし、1人に1台の割合でクルマを使う地域では、軽自動車は毎日の生活に欠かせない「ライフライン」。快適な日常生活を守るためにも、自動車業界だけでなく我々ユーザーがクルマ関連の税金に目を向けていく必要がある。今後もNボックスのような魅力的な車種が誕生する軽自動車市場であって欲しい。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-BOXの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-BOXのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-BOXの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-BOXの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-BOXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる