ホンダ 新型N-BOXは軽を超えた軽自動車!公道試乗レポート(2/3)

画像ギャラリーはこちら

操安性や乗り心地へのこだわり

軽乗用車初となるVTECエンジン搭載

そんなポイントを踏まえて、改めて新型N-BOXで市街地を走ってみると、まず自然吸気エンジンモデルでは、発進直後からもたつきのない加速が得られ、40~60km/hあたりでは余裕を持ってコントロールできる。

このおかげで短い距離で信号停止と発進を繰り返しても、自分の予想とN-BOXの挙動にズレがないため、ストレスなく走ることができた。

ただひとつ、アイドリングストップの作動はおおむね違和感のないものだが、市街地で周囲の状況に合わせて走っていると、例えば前走していたタクシーが急に停車し、一瞬だけ停止寸前まで速度を落としてから抜こうとした時に、アイドリングストップ機構が作動したために再加速がもたつく場面があった。作動頻度が多いのは燃費向上には嬉しいことだが、アイドリングストップ初心者には慣れるまで少し違和感があるかもしれない。

高速道路では、鋭い加速とまではいかないものの、80~100km/hでの巡航でも頭打ち感がなく、全高1700mm超の軽自動車としては十分すぎるほど。軽乗用車初となるVTECが搭載され、吸排気効率が大幅に向上した自然吸気エンジンは、58ps/65Nmのパワーと27.0km/Lの低燃費を両立しつつ、初代よりも出力・トルクともに4000~5000rpmあたりからのもうひと押しが高まっている。それがとくに感じられたのが高速道路だ。

また、ブレーキング時の挙動も自然で安心感があるもの。カーブでは前のめり感なく進入してボディの沈み込みも少なく、安定して弧を描いて立ち上がれる。新型N-BOXでは全車に高性能ダンパーを採用し、FF車にはリアスタビライザーを採用するなど、操安性や乗り心地へのこだわりも相当だ。必要に応じてブレーキを自動制御し、コーナリングのしやすさと安定感を高める「アジャイルハンドリングアシスト」が全車標準装備となっているのも効いているようだ。

細微な加速もしやすいターボエンジン

一方、ターボエンジンモデルではモリモリとした加速フィールが低速から高速までどこでも引き出せる。軽乗用車初の技術、過給圧を任意に調整して最適化する電動ウェイストゲートを採用し、最高出力64psと合わせて2600rpmで最大トルク104Nmを発生させる。

これはミニバンレベルの加速性能を実現したというが、大人3人乗車でもまったく衰えを感じさせない頼もしさ。かといって、ノロノロ渋滞のような時に優しく加速するのが難しいかというと、そんなことはなく、微細な加減速もしやすい印象だ。

また、直進、カーブともに剛性感もさらにガッシリと感じるが、決してガチガチに硬いわけではなく、しなやかさも手に入れている。とくにそう感じたのが交差点を曲がる時や、高速道路の車線変更で左右に移動した時、少しきつめのS字カーブを抜ける時など。足元を固めることでボディの傾きを無理やり抑えているようなものとは違い、とても自然にジワリと荷重移動してくれる感覚が、安心感と気持ちよさをもたらしてくれる。 そしてターボモデルでは、高い静粛性にも感心した。

全車に施したロードノイズ対策、防音材や遮音材だけでも初代より大幅に静かになっているが、N-BOXカスタムにはさらに防音材を追加で施し、コンパクトクラス同等の静粛性を達成したという。ナビやオーディオの音が鮮明なのはもちろん、前席と後席との会話もしやすく、ママと子どもが前後に座るようなシーンでもコミュニケーションが取りやすいだろうと感じた。

ホンダ/N-BOX
ホンダ N-BOXカタログを見る
新車価格:
164.9万円236.3万円
中古価格:
15万円1,007.6万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-BOXの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-BOXのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-BOXの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-BOXの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-BOXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる