【試乗】ホンダ「Modulo(モデューロ)」[N-BOX・CR-Z・N-ONE・ステップワゴン]試乗レポート/桂伸一(1/2)

  • 筆者: 桂 伸一
  • カメラマン:望月浩彦・ホンダアクセス
【試乗】ホンダ「Modulo(モデューロ)」[N-BOX・CR-Z・N-ONE・ステップワゴン]試乗レポート/桂伸一
ホンダ「Modulo(モデューロ)」[N-BOX・CR-Z・N-ONE・ステップワゴン]試乗レポート/桂伸一 ホンダ「Modulo(モデューロ)」[N-BOX・CR-Z・N-ONE・ステップワゴン]試乗レポート/桂伸一 ホンダ「Modulo(モデューロ)」[N-BOX・CR-Z・N-ONE・ステップワゴン]試乗レポート/桂伸一 ホンダ CR-Z α“Modulo”[ボディカラー:プレミアムイエローパールxブラックルーフ] ホンダ CR-Z α“Modulo”[ボディカラー:プレミアムイエローパールxブラックルーフ] ホンダ CR-Z α“Modulo”[ボディカラー:プレミアムイエローパールxブラックルーフ] ホンダ CR-Z α“Modulo”[ボディカラー:プレミアムイエローパールxブラックルーフ]ほか ホンダ CR-Z“Modulo”用スポーツサスペンション ホンダ CR-Z α“Modulo”[ボディカラー:プレミアムイエローパールxブラックルーフ] ホンダ CR-Z α“Modulo”[ボディカラー:プレミアムイエローパールxブラックルーフ] ホンダ ステップワゴン スパーダ Z“Modulo”[ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール] 画像ギャラリーはこちら

ホンダのハウスチューナー「Modulo(モデューロ)」の作品を一挙紹介!

メルセデス・ベンツとAMGの関係のように、世界の自動車メーカーには自社ブランドをより魅力的にカスタマイズさせる「ハウスチューナー」という部門やメーカーが存在する。ホンダもしかりで、純正パーツをリリースするホンダアクセスの「Modulo(モデューロ)」ブランドがそれにあたる。前回はModuloの哲学を象徴する2台を紹介した。

(※前回の試乗レポート「ホンダ NSX & シビック Type R「Modulo(モデューロ)」スポーツサス 試乗レポート/桂伸一」はこちらから)

続いて今回は、実際の市販モデルの取り組みについてご紹介しよう。レポーターは前回に続き、レーシングドライバーにしてモータージャーナリストの肩書きも持つ凄腕、桂伸一さんだ!

クルマの質感まで高めてくれる「Modulo CR-Z」

ホンダ CR-Z α“Modulo”[ボディカラー:プレミアムイエローパールxブラックルーフ]ホンダ CR-Z α“Modulo”[ボディカラー:プレミアムイエローパールxブラックルーフ]

まず1台目は、ホンダのハイブリッドスポーツカー「CR-Z」

試乗車は、一般ユーザーが無駄なコストを掛けずにそうするであろう仕様。つまりタイヤは標準のミシュラン パイロットスポーツ3を流用して、ホイールをModulo「MS-019」アルミホイールにチェンジ。20mmローダウンのSports Modulo「スポーツサスペンション」に変更すると、コンパクトスポーツとしてのCR-Zのカッコ良さが俄然引き立つ!!

欧州メーカーであれば、最初からこの仕様で送り出すだろう車高とタイヤのバランス感覚。残念ながら日本メーカーはタイヤチェーンが入るか否かの昔ながらの縛りに対応するため、ホイールアーチとタイヤのすき間を多く開ける。

これも先のNSXやシビック タイプRと同様、路面に対して硬く“突っ張らない”サスペンションは初期の動き出しから滑らかで、ストローク感のある乗り味がクルマの質感を高めている。

CR-Z α“Modulo(モデューロ)”試乗車 主要装備

ホンダ「Modulo(モデューロ)」[N-BOX・CR-Z・N-ONE・ステップワゴン]試乗レポート/桂伸一

■ベースモデル:Honda CR-Z α[FF]

■主な装着アクセサリー

《エクステリア》Sport Modulo スポーツサスペンション[前後5段階減衰力調整機構付/20mmローダウン] 169,000円/Modulo アルミホイール MS-019[ダイヤモンドカット 17x6 1/2J インサイト45] 32,000円/1本

※価格は消費税別

ホンダ CR-Z α“Modulo”[ボディカラー:プレミアムイエローパールxブラックルーフ]ホンダ CR-Z α“Modulo”[ボディカラー:プレミアムイエローパールxブラックルーフ]ホンダ CR-Z α“Modulo”[ボディカラー:プレミアムイエローパールxブラックルーフ]ホンダ CR-Z“Modulo”用スポーツサスペンションホンダ CR-Z α“Modulo”[ボディカラー:プレミアムイエローパールxブラックルーフ]ほか

もっと遠くまで行きたくなる「Modulo ステップワゴン」

ホンダ ステップワゴン スパーダ Z“Modulo”[ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール]ホンダ ステップワゴン スパーダ Z“Modulo”[ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール]

続いては人気ミニバンの「ステップワゴン」。背の高いミニバンをどう変化させるのか、じつに興味深い。

25mm車高が下がることで、目線が同様に下がること、コーナーでの傾き=ロールする角度が少なく感じられるのは25mm下がったことによる視覚の問題で、じつは最大のロール角に大差はない。しかしスポーツサスペンションが、ロールして行く速度を抑えることで、安定感と安心感に結びついている事は間違いない。

家族で移動しながら、芦ノ湖スカイラインのように曲がりくねった峠道を、ステアリング操作と同時に安定した姿勢で曲がり、加速し、止まる。そうした軽快なフットワークがミニバンであることを忘れさせ、もっと遠くまで乗り続けたくなる。という個性に変身させている。

ステップワゴン SPADA“Modulo(モデューロ)”試乗車 主要装備

ホンダ ステップワゴン スパーダ Z“Modulo”[ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール]ホンダ ステップワゴン スパーダ Z“Modulo”[ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール]

■ベースモデル:Honda STEPWGN SPADA Z[FF]

■主な装着アクセサリー

《エクステリア》SPADA エクステリアパッケージ[フォグライトガーニッシュ(クロームメッキタイプ)/ドアロアガーニッシュ/リアガーニッシュ] 52,381円/スポーツサスペンション[25mmダウン] 68,000円/アルミホイール MG-004 17インチ[1インチアップ] 37,000円(1本)/フロント用コーナーセンサー[2センサー] 8,000円/フロント用コーナーセンサー 取付アタッチメント 16,000円/リア用コーナーセンサー[2センサー] 9,000円/リア用コーナーセンサー 取付アタッチメント 16,000円

《インテリア》インテリアパッケージ[インテリアパネル(ピアノブラック)/セレクトノブ(本革巻)] 17,143円/光のアイテムパッケージ[ピラーイルミネーション(取付アタッチメント含む)/フットライト(1列目)/フットライト(2列目)] 18,000円/インナードアハンドル&ドアポケットイルミネーション:13,000円/サイドステップガーニッシュ[フロント用] 25,000円/フロアカーペットマット プレミアム ブラック 48,000円

※価格は消費税別

[次ページへ続く]

ホンダ ステップワゴン スパーダ“Modulo”用スポーツサスペンションホンダ ステップワゴン スパーダ Z“Modulo”[ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール]ホンダ ステップワゴン スパーダ Z“Modulo”[ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール]ホンダ ステップワゴン スパーダ Z“Modulo”[ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール]ホンダ ステップワゴン スパーダ Z“Modulo”[ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール]
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

桂 伸一
筆者桂 伸一

1982年より雑誌「OPTION」誌編集部員からレーシングドライバーに転身!!92~93年はR32 GT-RでN1(現スーパー)耐久シリーズチャンピオン。近年はドイツ・ニュルブルクリンクで開催される24時間レースに、アストンマーティン・ワークスカーのドライバーとして参戦。2度の優勝を飾る。日本ジャーナリスト協会(AJAJ)会員、日本カーオブザイヤー(COTY)選考委員、ワールドカーアワード(W-COTY)選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-BOXの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-BOXのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-BOXの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-BOXの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-BOXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる