ホンダ N-BOXに新しく追加された「スロープ仕様」は“第3のN-BOX”だ!【バリアフリー2018展】(1/2)

絶好調のホンダ 新型N-BOX

2017年9月1日から発売を開始した2代目N−BOX。ホンダの軽スーパーハイトワゴンだ。「軽の常識」を変えるNシリーズに共通する広さ・走りのクオリティ・質感や装備をさらに磨き上げ、「Honda SENSING」をはじめとした先進の安全装備を備えての登場となった新型N−BOX。発売開始以来の登録台数が18万台を突破し、スーパーハイトワゴン市場でも35%のシェアを獲得。2017年通年の軽四輪販売台数No.1になるなど販売は絶好調である。

新型N−BOXは先代からの継続ユーザーのみならず他社の軽自動車各モデル、さらには5/3ナンバーサイズの普通車ミニバンからの買い替えも増えているという。昨今の軽自動車は価格が昔より高くなった、という声も聞かれるが、ユーザーは車格に関係なく、価値があると認めたものは購入する。使い勝手の良さや室内の広さ、充実した装備が軽自動車の枠を超えるN−BOXが売れていることがそれを証明していると思う。

>>ホンダ N-BOX スロープ仕様を写真で見る【画像80枚】

N−BOXに3つ目の新しい室内レイアウト「スロープ仕様」を追加!

新型N−BOXでは室内レイアウトに「フロントベンチシート仕様」と「助手席スーパースライド仕様」の2種が用意されていた。後者では助手席が前後に57cmも移動するために後席に設置したチャイルドシートの子供の世話が出来たり、スライド式のリアドアから乗り込んで運転席に移動するなど様々なシーンに合わせた便利な使い方が可能である。

そんなN−BOXに、3つ目の室内レイアウトが追加された。それが「スロープ仕様」で、4月19日(木)〜4月21日(土)にインテックス大阪(大阪府大阪市住之江区)で開催された総合福祉展「第24回バリアフリー2018」で発表された。4月20日(金)より発売が開始されている。

ホンダでは、すでにN-BOX+(プラス)に軽モデルのスロープ仕様を用意していた。新たに開発された新型N-BOXのスロープ仕様では、さらにその機能を改良・進化させている。順を追ってそのポイントを見てみよう。

スロープ操作手順を11から5工程と半分以下に!

まずスロープ仕様のカナメとなるスロープは大きく改良された。2段ヒンジを採用した「スーパーフレックススロープ」は手前に引き出すだけで突出長1365ミリ、幅640ミリ、斜度13度のスロープをあっという間に完成させる。スロープ単体で従来比2.5kg、ロック機構などを含めて全体で4.5kgの軽量化を実現して操作も軽々だ。

さらにN−BOX+のスロープ仕様では、下記の改良が施されている

■マルチボードの廃止

前スロープ仕様では、畳んだスロープは傾斜状態で床に倒されて収納され、その上にマルチボードと呼ばれる仕切り板を置いて荷物室の床にしていた。今回はスロープ自体が荷室の床になるためにマルチボードを廃止。なおマルチボードの収納場所は無かった

■車いす用手すりの設置を簡単に。

袋にしまって使用するときだけ取り付け(ネジで固定)していた車いす用の手すりもあらかじめ設置されていて、ノブを引いてロックを解除、そして回転させて簡単に使用状態に展開が可能に。

これらの改良によってスロープを引き出して車いすを乗せるまでの手順が11工程から5工程までに減少。後席を倒して車いすの前輪を格納する場所を作るための「フロントシート背面樹脂ボード」もこれまでコインで留め具を外していたものが、クリップを指でつまんで回すだけになり、電動ウインチも制御が改善されてベルトの巻き取りすぎによる噛み込みの防止が図られ、リモコンも握りやすいサイズのカバーに収納、車いすのグリップに設置できるよう固定ベルトを備えるなど数多くの細やかな改善が行われている。

また、先代スロープ仕様に比べて新型N−BOXのスロープ仕様は、これらの改良に合わせて先代比で前席と後席足元空間は+100ミリ、荷室床面長さも+20ミリ拡大、床面地上高さはさらに90ミリも低くなった。後席もリクライニングが可能、前席下に収納されている車いすを引き上げるウインチも前方に移動して後席着座時の足の置き場を改善、車いす乗員用のドリンクホルダーを設けるなど居住性・快適性も大きく向上している。「スロープ仕様」は後から追加された室内レイアウトだが、同仕様は新型N−BOXの開発当初から設計が行われていたとのことで、スロープやそれに関する装備が後付けではないことも使い勝手が大幅に向上している理由の一つだ。

ホンダ/N-BOX
ホンダ N-BOXカタログを見る
新車価格:
164.9万円236.3万円
中古価格:
19.8万円304万円
ホンダ/N-BOX+
ホンダ N-BOX+カタログを見る
新車価格:
136.5万円196.5万円
中古価格:
22.8万円164.6万円
ホンダ/N-BOXスラッシュ
ホンダ N-BOXスラッシュカタログを見る
新車価格:
144.8万円195.6万円
中古価格:
24.9万円185.2万円
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-BOXの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-BOXのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-BOXの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-BOXの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-BOXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる