ホンダ ライフ 新型車徹底解説

  • 筆者:
  • カメラマン:原田淳
ホンダ ライフ 新型車徹底解説
画像ギャラリーはこちら

ユーザーの声を大切にしたホンダの軽の決定版!

ホンダの軽自動車「ライフ」がマイナーチェンジを遂げた。今回の改良ではユーザーの声を生かしたデザイン・ユーティリティを実現。駐車が苦手なユーザーをアシストする「スマート・パーキング・アシストシステム」を導入するなど、おしゃれで快適なモデルへと生まれ変わった。

マイナーチェンジで重視したのはユーザーの声。従来モデルは女性向けの“かわいい”デザインで人気だった半面、男性ユーザーには「かわいらしすぎる」との意見も。そこで新型ライフでは“かわいい”を一歩抜け出した“おしゃれ”な軽自動車をコンセプトにデザインが見直された。

フロントマスクは、ヘッドライトの形状を変更し、より上品で知的な顔に。 ボンネットを従来モデルより20mm肉厚にし、歩行者やオーナーに与える“安心感”がデザインに織り込まれている。丸型だったドアハンドルは、水平基調のものに改良され、よりシンプルに。また丸い外観から「中が狭そう」という意見を受け、リアコンビランプのデザインを変更。リアウインドウと一本のラインで繋がったことにより、ゲートのワイド感が強調され、ラゲッジスペースの機能性が明確になった。

インテリアもリファイン。内装色は、従来モデルよりトーンを抑えたべージュとグレーのシックな2色がボディーカラーに対応してコーディネートされ、より上品で実用的な室内空間を演出している。

駐車をラクにこなして、よりクルマと過ごす日常へ

駐車が苦手なので、つい自転車や電車を利用してしまう --- そんなユーザーとクルマとの距離を縮めるために、新型ライフには、オプションで「スマート パーキング アシストシステム」が設定された。駐車時に関するアンケートの結果、「どれだけ前進するか」が悩みの種とされ、実際に駐車を失敗する原因として「前進の距離不足」が多くを占めるという結果を受け開発されたこのシステムは、 前進とハンドル操作をアシストすることで、後進のスタート位置まで導き、駐車をサポートしてくれるシステム。

操作はいたってシンプル。 ドアライニングに取り付けられるマーク位置を適切な開始位置に合わせて、左右の駐車か縦列駐車かを選んでスタートボタンを押すだけ。

ゆっくりとクリープ状態でクルマを進めると、適切な後退駐車開始位置までのハンドル操作を自動で行ってくれる。 後退開始位置まで行くと、ハンドルは後退に必要な角度に自動で設定され、その後は音声案内に従って、後退・ステアリング操作をするだけ。 開始から約40秒ほどで、駐車は完了する。

前方に障害物や危険をドライバーが感じた場合は、ステリング操作やアクセル操作を行うことで、アシストは解除されるので、安心して駐車をすることができる。

『おしゃれLife』とは一味違う『スポーティDiva』

新型ライフではLifeとDivaが明確に差別化されている。ディーバは、男性ユーザーにも訴求できるスポーティでスタイリッシュなスタイリングが与えられた。

スモークカラーランプは、キリっと精悍な表情を強調。前後エアロバンパー、サイドスカートは、下半身の低重心化とボリューム感を演出し、ギラリと光るデザインの14インチアルミホイールは、足元を精悍に飾る。内装色はグレーとなる。

また新たにドアミラーウインカーや、ターボモデルにはフロントフォグランプが装備されるなど、個性的であるとともに、充実感を与える一台に仕上がっている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ライフの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ライフのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ライフの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ライフの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ライフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる