ホンダ ライフ 新型車解説(3/4)

  • 筆者:
  • カメラマン:小平寛
ホンダ ライフ 新型車解説
フロントスタイリング リアスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー インパネ フロントシート リアシート 水冷直列3気筒SOHCエンジン メーター オーディオ&エアコン 画像ギャラリーはこちら

工夫と機能性に富んだインテリア

リアシート

続いてインテリア。ディーバを除くグレードには、ベージュの淡い色を要所で使い分け、全体的にナチュラルな雰囲気を見せる。

一番に目につくインパネ周りは、シフトゲージ、オーディオ、メーター、エアコン吹き出し口と、長方形をモチーフにしたデザインアクセントで、スッキリと整理された感じが伝わる。

それではインテリア最大の特徴はというと、実はリアシートにある。新型ライフのリアシートはシート幅とシートバックを50mmも拡大し、さらには座面のシートクッションも25mm厚くするなど、云わばミドルクラスセダンとほぼ同等の座り心地を提供するのだ。確かに座ってみたところ、軽とは思えないソフトな感触で、着座時のお尻の位置も安定していた。これなら軽自動車特有の突き上げ感をかなり軽減できるし、お年寄りや、腰の悪い方にも安心して座ってもらうこともできる。これである程度の長距離移動もこなせそうだ。

他にも女性が一番気になるであろう収納アイテムも、なんと12個も装備。工夫されている点では、リアドリンクホルダーをリアドアの開閉ハンドル部分に設置するなど、リアシートの有効空間に寄与する形が採られている。またセンターピラーに、乗り降りの際に手で掴めるグリップを装着しており、お年寄りや子供にとって役立つアイテムの装備は、かなりポイントが高い。

その他オプションで、自動でバック駐車や縦列駐車などをしてくれる、さらに向上した“Hondaスマートパーキングアシストシステム”も用意している。特に女性や駐車が苦手な人にはこういった装備の数々はありがたいことは確かだ。クルマとして使いやすいことは最も重要なことだと改めて感じさせてくれた

ドライバーズポケット(右)大型助手席トレイ&グローブボックスドリンクホルダーラゲッジスペース

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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