autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 ホンダ レジェンド 新型車徹底解説 2ページ目

新型車解説 2004/10/1 13:10

ホンダ レジェンド 新型車徹底解説(2/6)

ホンダ レジェンド 新型車徹底解説

よりワイドフォルムとなりプレミアム感をグッとアップ

まず、先代レジェンドとサイズを比べてみると、全長が65mm短縮され4930mmに、全幅が25mm広げられ1845mmに、全高が20mm高められ1455mmとなった。最近のクルマ造りの傾向としてはモデルチェンジごとにホイールベースを延長、全長を短縮ということが多いが、今回のレジェンドは全長とともにホイールベースも短縮されている。それも110mmという長さの短縮だ。

さまざまな理由があるだろうが、その一つに駆動方式に4WDを取り入れたことがある。4WDは駆動力を伝達するためのプロペラシャフトが存在している。ホイールベースの延長は、ほぼイコールでプロペラシャフトの延長につながる。重量物であるプロペラシャフトの延長は、できる限り避けたいのは当たり前のことだ。

フロントまわりは五角形のグリルに後退したヘッドライトなど、ホンダ車らしい顔つきで、リヤも同様の味付けが行われている。サイドラインはトランクリッドを高い位置に配置することで、車高の高さを感じさせないもの。全体としてしっかりとした緊張感のある優雅さをもっているという印象を受ける。

ホンダ レジェンド 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ レジェンド の関連記事

ホンダ レジェンドの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ レジェンド の関連記事をもっと見る

ホンダ レジェンド の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24