ホンダ 新型レジェンド 発表会速報 ~世界初の運転支援技術「Honda SENSING」を新たに搭載~

  • 筆者:
  • カメラマン:オートックワン編集部 レポート:オートックワン編集部
ホンダ 新型レジェンド 発表会速報 ~世界初の運転支援技術「Honda SENSING」を新たに搭載~
ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド 画像ギャラリーはこちら

全ては心高ぶる走りのため

ホンダ 新型レジェンド

ホンダは11月10日(月)、同社のフラッグシップセダンである新型「レジェンド」を発表した。

5代目となる新型レジェンドは、ホンダのフラッグシップセダンとして、Smart Exhilarating Luxuryをコンセプトに、胸を高ぶらせる新たな経験と時間を提供するべく、デザイン・走り・環境面に至る全てにおいて最高性能を目指して開発された。

Smart Exhilarating Luxury

ホンダ 新型レジェンド
ホンダ 新型レジェンド

開発には、『Smart Exhilarating Luxury』のコンセプトのもと、以下の「誇り」「先進」「高ぶり」の3つの価値を追求している。

1つ目の「誇り」では、ユーザーが胸をはれるような存在感と居住性、そして高い環境性能を目指して開発に取り組んだ。そして、2つ目の「先進」では全く新しい見え方のヘッドライトや、使いやすいインターフェイス、高度な運転支援技術・多数の先進技術を装備している。 そして、3つ目の「高ぶり」では、意のままにクルマを操る楽しさを表現している。V8クラスを超えるパワフルな走り、人々が振り返るような魅力的なデザイン、これらをスマートにラグジュアリーに実現することが狙いとなっている。

ホンダ 新型レジェンド
ホンダ 新型レジェンド

エクステリアでは、「パームドエレガントフォーム」をデザインコンセプトに、風格と気品を兼ね備えた凛とした美しさを表現。1番の特徴は、堂々とした風格がありながら流れるような躍動感を両立しているデザイン。さらに、安定感ある力強い下半身とボディーライン、特徴的なキャラクターラインが風格と躍動感とを巧みに融合させている。

また、レジェンド最大の特徴は、先進ヘッドライトである「ジュエルアイ」。レンズの中を2回反射させる独自の構造で、奥行きの短さと、魅力的なデザインの両立を図っている。さらに、デザインだけでなく夜間走行の快適性・安心感を高めている。

ホンダ 新型レジェンドホンダ 新型レジェンドホンダ 新型レジェンドホンダ 新型レジェンドホンダ 新型レジェンド
ホンダ 新型レジェンド

インテリアは、感性が響く、豊かな心地よい上質空間を目指し開発されている。特に、革の柔らかな上質感や、インパネからドアラインに至るまで室内全体に革の風合いを活かし、丁寧な縫製で仕立てられている。さらに、リアのレッグルームでは、他メーカーを凌駕する圧倒的な広さを実現し、これまでにないゆとりある空間を達成している。

ホンダ 新型レジェンドホンダ 新型レジェンドホンダ 新型レジェンドホンダ 新型レジェンドホンダ 新型レジェンド

ホンダらしい「心高ぶらせる走り」を実現するSH-AWD

ホンダ 新型レジェンド
ホンダ 新型レジェンド

搭載するエンジンは、新開発のスポーツHV「SH-AWD」。3つのモーターとエンジンとを組み合わせ最高出力281kwを発生。V8を超える力強さを達成しながら燃費は16.8km/Lを実現、室内空間をスポイルすることなく、圧倒的なパフォーマンスと環境性能を両立している。 エンジンはV6 3.5リッター直噴i-VTECエンジンを搭載し、可変シリンダーシステムによって燃費を向上。トランスミッションには、高出力モーター内蔵の7速DCTを組み合わせる。

Safety for Everyone

ホンダ 新型レジェンド

新型レジェンドでは、安心で快適なドライブをサポートするために、これまで培ってきた外界検知技術をベースに、世界で初搭載となる歩行者への衝突回避を支援する「歩行者事故低減ステアリング」など、事故を未然に防止したり回避することのできる先進の運転支援技術「Honda SENSING」を新たに開発し搭載している。

Honda SENSINGは、フロントグリル内に設置したミリ波レーダーと、フロントウインドウ内上部に設置した単眼カメラという、特性の異なる2種類のセンサーで構成。ミリ波レーダーは、さらに性能を向上させ、対象物体の位置や速度だけでなく、電波の反射率が低い歩行者まで検知対象を拡大している。 また、単眼カメラは車両前方約60mまでの歩行者や対象物体の属性や大きさなどを識別、より精度の高い認識を可能とした。

関連コンテンツ:ホンダ、次期高級セダン 新型「レジェンド」[2014年中発売予定]搭載の先進安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を発表

S660、新型NSXなど来年投入予定

ホンダ 新型レジェンド

発表会で、本田技研工業株式会社 伊藤孝紳 代表取締役社長は、「ホンダは、創業以来66年に亘ってひたすら走る喜びを追求してまいりました。その持てるテクノロジーの全てを投入しました新型レジェンドを、日本のお客様にかつてない走る喜びをご提供できるクルマだと核心を持ってここに発表をさせていただきます。ホンダはこれからも積極的に先駆けとなる提案を行い、新しい時代を切り開いていきたい。そして、よりホンダらしさを発揮し、ワクワクさせるような商品でお客様の期待に応えていきたいと思っております。」とコメントし、最後に「これから、色々S660やNSX、日本の専用車種としても複数来年投入する予定でございます。一所懸命商品を磨き上げて、今頑張っているところでございます。皆様にも是非ご期待いただきたいと思います。」と述べた。

新型レジェンドの販売価格(消費税込)は、680万円。発売は2015年1月22日より開始する。

ホンダ 新型レジェンドホンダ 新型レジェンドホンダ 新型レジェンドホンダ 新型レジェンドホンダ 新型レジェンド
ホンダ 新型レジェンドホンダ 新型レジェンドホンダ 新型レジェンドホンダ 新型レジェンドホンダ 新型レジェンド

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ レジェンドの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ レジェンドのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ レジェンドの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ レジェンドの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ レジェンドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる