ホンダ ジェイド RS[1.5リッター VTEC-TURBO] 試乗レポート/岡本幸一郎(1/2)

ホンダ ジェイド RS[1.5リッター VTEC-TURBO] 試乗レポート/岡本幸一郎
ホンダ ジェイド RS[1.5リッター VTEC-TURBOエンジン搭載モデル/ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール/インテリアカラー:ブラウン・本革シート(オプション)]試乗レポート/岡本幸一郎 ホンダ ジェイド RS[1.5リッター VTEC-TURBOエンジン搭載モデル/ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール/インテリアカラー:ブラウン・本革シート(オプション)]試乗レポート/岡本幸一郎 ホンダ ジェイド RS[1.5リッター VTEC-TURBOエンジン搭載モデル/ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール/インテリアカラー:ブラウン・本革シート(オプション)]試乗レポート/岡本幸一郎 ホンダ ジェイド RS[1.5リッター VTEC-TURBOエンジン搭載モデル/ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール/インテリアカラー:ブラウン・本革シート(オプション)]試乗レポート/岡本幸一郎 ホンダ ジェイド RS[1.5リッター VTEC-TURBOエンジン搭載モデル/ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール/インテリアカラー:ブラウン・本革シート(オプション)]試乗レポート/岡本幸一郎 ホンダ ジェイド RS[1.5リッター VTEC-TURBOエンジン搭載モデル/ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール/インテリアカラー:ブラウン・本革シート(オプション)]試乗レポート/岡本幸一郎 ホンダ ジェイド RS[1.5リッター VTEC-TURBOエンジン搭載モデル/ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール/インテリアカラー:ブラウン・本革シート(オプション)]試乗レポート/岡本幸一郎 ホンダ ジェイド RS[1.5リッター VTEC-TURBOエンジン搭載モデル/ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール/インテリアカラー:ブラウン・本革シート(オプション)]試乗レポート/岡本幸一郎 ホンダ ジェイド RS[1.5リッター VTEC-TURBOエンジン搭載モデル/ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール/インテリアカラー:ブラウン・本革シート(オプション)]試乗レポート/岡本幸一郎 ホンダ ジェイド RS[1.5リッター VTEC-TURBOエンジン搭載モデル/ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール/インテリアカラー:ブラウン・本革シート(オプション)]試乗レポート/岡本幸一郎 ホンダ ジェイド RS[1.5リッター VTEC-TURBOエンジン搭載モデル/ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール/インテリアカラー:ブラウン・本革シート(オプション)]試乗レポート/岡本幸一郎 画像ギャラリーはこちら

ジェイドの本命が登場!?

ホンダ ジェイド RS[1.5リッター VTEC-TURBOエンジン搭載モデル/ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール/インテリアカラー:ブラウン・本革シート(オプション)]試乗レポート/岡本幸一郎ホンダ ジェイド RS[1.5リッター VTEC-TURBOエンジン搭載モデル/ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール/インテリアカラー:ブラウン・本革シート(オプション)]試乗レポート/岡本幸一郎

従来の低全高のオデッセイとストリームを統合した後継モデル的な位置づけである『ジェイド』には、やはりオデッセイなら「アブソルート」、ストリームなら「RSZ」のような雰囲気を求める人が多い模様。であればジェイドの本命はむしろこちらではないか?という気がしてくる…。

ひとあし先にハイブリッドのみ発売されていたジェイドに加わった「RS」は、単にパワートレインを直噴ターボエンジン+CVTに替えただけでなく、あえて「RS」と命名されたくらいで、スポーティなキャラクターが与えられているところもポイントだ。

なにせホンダの中でも、「RS」といえば「タイプR」の手前に位置するスポーティグレード。執筆時点において日本で販売されるホンダ車で「RS」の名が与えられているのは、フィットぐらいのもので、そこに新たに加わることになる。

ところで、これほど短期間でジェイドに追加モデルをラインアップするなら、ハイブリッドと同時発売でもよかった気もするところだが、そこには直噴ターボ初搭載車をステップワゴンにしたいというホンダ内の大人の事情があったようだ。

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直噴ターボ+CVTの印象は上々

ホンダ ジェイド RS[1.5リッター VTEC-TURBOエンジン搭載モデル/ボディカラー:ホワイトオーキッド・パール/インテリアカラー:ブラウン・本革シート(オプション)]試乗レポート/岡本幸一郎

まずは気になる1.5リッターVTECターボのエンジンフィールからお伝えすると、期待どおり上々であった。同じパワートレインを積むステップワゴンでも、低速域の太いトルク感や、スムーズな加速フィールに、小排気量の直噴ターボエンジンとCVTという組み合わせの相性は悪くないものだと、よい印象を持ったばかりだった。

ただし、ジェイドRSに搭載するにあたって、「RS」としてのキャラクターに相応しく特性の最適化を図るべく、吸排気レイアウトにも手を加えている。

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車両重量の大きいステップワゴンでは、街中の使い勝手を重視して、低速でのトルクを重視した設定とされていた。そして今回のジェイドRSでは、全領域でリニアに加速Gが持続するよう、スポーティな味付けとしている。

印象としては、けっこう速い。実際、当時もなかなか速いと感じていた4代目オデッセイのアブソルートよりも加速データでは上回るらしい。

またCVTも踏み込んだときにエンジン回転だけ先に上がってしまう感覚も小さく、あまりCVTっぽくない、トルコンATのようなフィーリングであることも好印象だった。パドルシフトを操ってのシフトチェンジも瞬時にこなす。訊いたところでは、この新しいCVT自体も競合他車に比べて圧倒的に高い伝達効率を達成しているそうだ。

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一方、ハイブリッドのジェイドについて述べると、フィット等と同じシステムを搭載するが、せっかく一連の車種の最新モデルでは制御がずいぶん洗練されたと感じていたところ、200kgほど車両重量が増加したジェイドでは、その重さが影響してか後発ながらスムーズさがスポイルされたように感じていた。燃費はよいが、動力性能自体にもやや不満を覚えたのは事実である。

その点、このジェイドRSなら加速性能に不満を感じることはなく、パンチの効いた痛快な走りを楽しむことができる。直噴ターボということで気がかりな騒々しさもなく、車外も車内も十分に静かなところもよい。

燃費だって、それはやはりハイブリッドには及ばないが、JC08モードで18.0km/Lというなら十分だろう。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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