ライバルは「プリウスα」!3列シートを備えたハイブリッド専用モデル「ホンダ ジェイド」/渡辺陽一郎(3/3)

ライバルは「プリウスα」!3列シートを備えたハイブリッド専用モデル「ホンダ ジェイド」/渡辺陽一郎
ホンダ 新型ジェイド 奥:HYBRID 手前:HYBRID X ホンダ 新型ジェイド 奥:HYBRID 手前:HYBRID X ホンダ 新型ジェイド 奥:HYBRID 手前:HYBRID X ホンダ 新型ジェイド ハイブリッド フロントエクステリア ホンダ 新型ジェイド ハイブリッド リアエクステリア ホンダ 新型ジェイド ハイブリッドX フロントエクステリア ホンダ 新型ジェイド ハイブリッドX リアエクステリア ホンダ 新型ジェイド ハイブリッドX サイドエクステリア ホンダ 新型ジェイド ハイブリッドX エクステリア ホンダ 新型ジェイド ハイブリッドX エクステリア ホンダ 新型ジェイド ハイブリッドX エクステリア 画像ギャラリーはこちら

1.5リッターハイブリッドに7速DCTを搭載

ジェイドのエンジンは、前述のように1.5リッター直列4気筒のハイブリッド。直噴エンジンだから、ヴェゼルと同じタイプになる。エンジンとモーターを合計したシステム最高出力は152馬力で、ノーマルエンジンに当てはめれば2リッタークラスだ。

トランスミッションは7速DCT。2組のクラッチを備えた有段式のATを備える。ホンダのハイブリッド車に幅広く採用されるメカニズムだ。

JC08モード燃費は、16インチタイヤを装着した標準タイプのハイブリッドが25km/L、17インチタイヤを備えた上級のハイブリッドXが24.2km/L。この数値もヴェゼルと同等か、少し良いくらいになる。

ちなみに、ほかのハイブリッドミニバンの数値はトヨタ プリウスαが26.2km/L、ヴォクシー&ノアが23.8km/L、フリードハイブリッドが21.6km/L。ジェイドは中間的な燃費値といえる。

「ホンダセンシング」搭載で充実の安全装備

ホンダ 新型ジェイド 先行車発進お知らせ機能・作動イメージ
誤発進抑制機能・作動イメージホンダ 新型ジェイド LKAS(車線維持支援システム)イメージ

ジェイドの装備面で注目したいのは、自動ブレーキを作動できる安全装備の「ホンダ センシング」。ミリ波レーダーと単眼カメラが前方を監視して、歩行者を含めて衝突回避の支援を行う。警報を発する時はペダルにも振動を与え、ドライバーが危険を認識しやすくした。正面衝突の危険にも対応し、この時はペダルと併せてハンドルも振動させる。

軽自動車などに見られる赤外線レーザー方式は時速30km以下の作動だが、ホンダ センシングは高速域までカバーされる。カメラを使っているから車線も認識して、車線逸脱を警告したり、車線の中央に戻れるように電動パワーステアリングを制御することも可能だ。

さらにカメラが標識を認識してモニター画面上に表示し、見落としを防ぐ配慮もある。多機能な安全装備となった。

ライバル車との価格バランスはそれほど悪くない

ホンダ 新型ジェイド LEDヘッドライト

ジェイドの価格は、標準タイプのハイブリッドが272万円。ハイブリッドXが292万円。LEDヘッドライト、スマートキーなどの基本的な装備はハイブリッドにも標準装着され、ハイブリッドXになると、ホンダセンシング、17インチアルミホイール、大型テールゲートスポイラーなどが加わる。

標準タイプにホンダセンシングを10万8000円でオプション装着することも可能だが、スポーティなジェイドの性格を考えると、17インチアルミホイールなども欲しいだろう。となれば、ハイブリッドXを選ぶのが良いと思う。ハイブリッドXはハイブリッドに比べて20万円高いが、ホンダセンシングなどを含めて26万円相当の装備がプラスされる。

買い得感という点でも、ハイブリッドXを推奨したい。

ホンダ 新型ジェイド シートアレンジ
ホンダ 新型ジェイド エマージェンシーストップシグナル

ちなみにライバル車の価格は、ヴォクシー&ノアハイブリッドXが293万1,429円、プリウスα・S(7人乗り)が282万8,618円で、ジェイドの価格はバランスとして悪くない。

もっとも、ヴェゼルハイブリッドに比べると実質30万円の上乗せだ。1.5リッターのハイブリッドとして見ると割高にも思える。それでもヴェゼルハイブリッドとの比較で、3列目シートと装備の違いで20万円、上級のプラットフォームと4輪独立懸架のサスペンションで10万円の上乗せと考えれば、許容範囲ともいえるだろう。

要はコンパクトミニバンと考えれば割高だが、3列シートを備えたミドルサイズのハイブリッドワゴンとなれば妥当、あるいは割安感も少し生じてくる

4名で快適に移動できるハイブリッド車が欲しいユーザーには、価格はちょっと高めではあるが魅力的なクルマになりそうだ。

ホンダジェイド主要諸元

全長×全幅×全高:4,650×1,775×1,530mm/ホイールベース:2,760mm/最低地上高:140mm/車両重量:1,510kg/エンジン:1.5リッター 水冷直列4気筒 DOHC i-VTEC i-DCD/トランスミッション:高出力モーター内蔵7速DCT/駆動:FF/最高出力(エンジン):96kW(131PS)6,600rpm/最大トルク(エンジン):155N・m(15.8kgf・m)4,600rpm/最高出力(モーター):22kW(29.5PS)1,313~2,000rpm/最大トルク(モーター):160N・m(16.3kgf・m)0~1,313rpm/燃費:25.0km/L(HYBRID)24.2km/L(HYBRID X)

ホンダジェイドラインナップと価格

HYBRID/1.5リッター直噴DOHC i-VTEC/7速DCT/FF/2,720,000円

HYBRIDX/1.5リッター直噴DOHC i-VTEC/7速DCT/FF/2,920,000円

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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