ホンダ インサイト 媒体対抗燃費レースレポート(2/2)
- 筆者: 森口 将之
- カメラマン:島村 栄二
ゆっくり走ることがエコランではない
もうひとつ気をつけたのは交差点。ステアリングを一気にスパッと切ると、それが抵抗になって失速してしまうからだ。
サーキットと同じようにアウト・イン・アウトで、舵角をあまり与えずに、速度も落とさずに曲がり、アクセルは直進に戻ってから踏むように心がけた。
そうやって走っていたら、出発後すぐにリッター20kmを越え、本牧に着く頃に25kmをマーク。「これは優勝か?」と思った。ところが直後にナビ役の編集部Yが痛恨のミスコース。赤信号とUターンが追加されてしまうことに。でもそのおかげで? 高速入口の上りで前にクレーン車が陣取り、ホーンを鳴らされずにゆっくり坂を上れたから許すことにしよう。
高速道路では信号はないしカーブもゆるいので一般道よりラクだ。それでもアクセルペダルはなでるように踏み、下りの勢いで上りを乗り越えるように走った。でも80km/hは出していたと思う。ゆっくり走ることがエコランじゃない。速度を上げればそれが運動エネルギーになる。そのエネルギーをいかに有効に使うかが大切なのだ。
もちろんそのためには頭を使うけれど、それがRPGの攻略みたいでおもしろい。RPG=ロード・プレイング・ゲームといえる。しかもここに書いたワザの多くはハイブリッドカーだけじゃなく、すべての自動車に使えるエコ運転テクニック。
だからみんなも一度トライしてみてほしい。エコランって楽しい! と思うはずだ。
この記事にコメントする