CR-Z vs インサイト 比較試乗レポート(3/3)

CR-Z vs インサイト 比較試乗レポート
CR-Z フロントビュー CR-Z リアビュー CR-Z フロントビュー CR-Z リアビュー CR-Z サイドビュー CR-Z ヘッドライト CR-Z インパネ CR-Z フロントシート CR-Z メーター CR-Z リアシート CR-Z ラゲッジ 画像ギャラリーはこちら

CR-Zとインサイトを試乗比較!乗り心地・フィーリングの違いは?

CR-Z vs インサイト

走った印象では、まず加速感がだいぶ違う。

モーター自体は同じでも、エンジンはCR-Zのほうが排気量が200cc大きいこともあり、「速さ」を演出している。これはノーマルモードでの話で、いずれも別にECONモードがあって、CR-Zはさらにスポーツモードも用意されている。

そして、CR-ZのCVTモデルにはステアリングホイールにパドルが付き、フロア側にはマニュアルでシフトできるものは何もなくて、「P/R/N/D」の4つのみ。マニュアル操作を楽しみたい人はMTモデルがオススメだ。インサイトではDの下に、さらに「S/L」がある。

ちなみにインサイトでは、一定の条件が整うと気筒休止させることができる。これを楽しめるのはインサイトの特権だ。

フットワーク面でも、ボディの剛性感やステアリングフィールがだいぶ違う。インサイトは、けっこうキビキビして軽快ではあるけど、乗り心地はちょっとドタバタしている。

CR-Z 走行イメージCR-Z 走行イメージ

意外かもしれないけど、乗り心地がいいのはCR-Zのほうだ。

そして、低い重心やワイドトレッドの恩恵で、コーナリングの安定感がだいぶ違う。ステアリングも、インサイトがやや軽快というより軽薄な印象であるのに対し、CR-Zはクイックでかつしっかり感がある。

走って感じられる、CR-Zのちょっとスポーティな感じというのは、やはりインサイトとの大きな違いだと思う。

けっきょくのところ、CR-Zを買おうというからには、インサイトでは得られない何かに期待して買うはずだけど、何が違うかというと、それは随所で感じさせる「ワクワク感」だ。

見ても、乗っても、ドライビングプレジャーを明快に感じさせるのはCR-Zのほうだ。

そもそも精神的な部分で「CR-Zを所有している」というだけでもワクワクできるクルマである。そして、燃費にも加速にもプラスになるハイブリッドという武器を持った、新しいジャンルのスポーツカーという感じがする。

インサイト 走行イメージインサイト 走行イメージ

逆にインサイトは、ハイブリッドカー「らしさ」と「らしくなさ」を上手く併せ持ったクルマだと思う。普通に乗ればハイブリッドを感じさせないほど自然に走れてしまう。単純に実用車としても便利に使えるクルマだ。

逆にハイブリッドカーであることを意識すれば、発進時にモーターが押し出すような感覚はノンハイブリッド車では得られないものであり、燃費もCR-Zやフィットよりもいい。(【参考実燃費】インサイト:18.6km/LCR-Z:17.4km/L

そんなわけで、同じホンダのハイブリッドカーで、ハイブリッドシステムとしては似たような使われ方をしているが、キャラクターはこんな感じでけっこう違う。

違うからこそ、CR-Zとインサイトの2台がそれぞれ存在する価値がある。

インサイトはとにかく気軽に付き合えるハイブリッドカー、CR-Zも気軽に付き合えるけど、コダワリにも大いに応えてくれるハイブリッドカーだと思う。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ CR-Zの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ CR-Zのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ CR-Zの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ CR-Zの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ CR-Zのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる